non-noメンバーに登録すると
いろんな特典が盛りだくさん♡

momoco
2026.01.01
momocolog’s Seoul Cafe Picks #6
年間120軒、韓国・ソウルのカフェを巡るブイロガーmomocologがお届けする
ソウルの最新ローカルカフェ情報
カフェ天国・ソウルで、今じわじわ注目を集めているのが“トースト”。
シンプルだけど、素材や焼き加減、組み合わせにお店ごとの個性が光る一皿は、モーニングやブランチはもちろん、旅の途中のご褒美にもぴったりです。
早起きした日にふと立ち寄り、香ばしいパンの香りに包まれながら、ほっとひと息つく朝の優雅な時間。今回は、私が実際に訪れて心に残った、トースト&フレンチトーストが美味しいソウルのカフェ5軒をご紹介します。
閃光(섬광)@seomgwangbar
5F, Bbumbbum Noraebang, 32-16 Chungmuro 4-ga, Jung-gu, Seoul

ソウル・忠武路にある、隠れ家のような感度高めカフェ。雑居ビルの上階にひっそりと佇み、扉を開けると外の喧騒を忘れさせてくれる落ち着いた空間が広がります。感度の高い人が集まる一軒。看板メニューのフルーツフレンチトーストは、卵液がしっかり染み込んだパンに、季節のフルーツを贅沢にオン。甘さは控えめで、最後まで軽やかに楽しめるのが魅力。
MARINIERE(마리니에르) @mariniere1858
8-3, Dorim-ro 141ga-gil, Yeongdeungpo-gu, Seoul

2025年にオープンしたばかりの「MARINIERE」は、”ヨット内の小さな食事場”をコンセプトにした洋食屋。まるで船の中で食事をしているような気分が楽しめます。バターがじゅわっと染みたトーストに、上品な甘さの小倉餡を合わせた一皿は、どこか懐かしくて新しい味わい。ハンドドリップコーヒーとの相性も抜群です。
kihara(키하라) @kiharainseoul
4, Imjeong-ro 11-gil, Yongsan-gu, Seoul

龍山区の静かな住宅街に佇む、落ち着いた空気が心地いいカフェ。
白を基調にウッド家具を配した北欧風の空間で、フィンランドのロースタリー豆を使ったコーヒーが楽しめます。コーヒーのお供に選びたいのが、アップルシナモンチーズトースト。甘さ控えめに煮たリンゴのコンポートに、ブリーチーズとナッツを合わせ、仕上げにレモンを添えた一枚は、甘酸っぱさとコクのバランスが絶妙。
デザート感覚でも楽しめる、大人のための変わり種トーストです。
Fizz Social Club @fizzsocialclub
4F, 51-4 Eulji-ro 35-gil, Jung-gu, Seoul

ソウル・乙支路にある、大人がゆったり過ごせるLPカフェ。自家製のパンをバターで香ばしく焼き上げ、仕上げにシロップをまとわせた一枚。
ほんのり効かせたハーブソルトが甘さを引き締め、トップに添えられたチェリーがアクセントに。甘じょっぱいバランスがクセになる、Fizz Social Clubらしい個性派トーストです。
l’ATELIER LE PLI(카페 아뜰리에 르플리) @atelier_le_pli
22, Donggyo-ro, Mapo-gu, Seoul

望遠洞にある、まるでアトリエのようなセンスあふれる空間が印象的なカフェ。サクッと焼かれたトーストに、シナモンの香りとほどよい甘さが広がる一皿は、コーヒーブレイクのお供にぴったり。写真映えも◎。
少し早起きして、こんがり焼けたトーストの香りに包まれる。バターのコクや甘さ、素材の組み合わせが、朝やブランチの時間をやさしく満たしてくれます。
ソウルのカフェで味わうこの一枚が、旅の思い出に、そして日常のちょっとした贅沢として、心に残りますように。