大学生の支持率No.1メディア

non-no大学生エディターズ
No.083 minoのブログ

No.083 mino

No.083 mino

大学4年生/神奈川県出身

身長:162cm
推し:映画/読書/Disney/King Gnu

映画鑑賞、読書、Disneyが大好きです!
グルメ、エンタメなどを中心に楽しい記事をたくさんお届けしていきたいと思います!よろしくお願いします♡

【映画好きが薦める】○○な時に観たい!気分に合わせて選ぶ10作品を紹介

こんにちは。minoです🌼

今回は気分に合わせて選ぶ、おすすめの映画を10作品ご紹介します🎬

その時の気分によって観たい作品って変わりますよね。泣きたい時、ハラハラ・ドキドキしたい時、ファンタジーの世界に没頭したい時など様々な気分に合わせてチョイスしました。

何を観るか迷った時、是非参考にしてみてください☁️

ファンタジーの世界に没頭したい時

『フレンチ・ディスパッチ ザ・リバティ、カンザス・イヴニング・サン別冊』

『フレンチ・ディスパッチ ザ・リバティ、カンザス・イヴニング・サン別冊』予告編

ファンタジーな世界を堪能したいならウェス・アンダーソン監督の作品を。

『フレンチ・ディスパッチ』は3つのストーリーで構成されていて、それぞれ違ったお話を楽しむことができます。
実写映画なのですが、まるでアニメかと思うようなかわいい世界観。
一時停止をしながらじっくりと見たくなる、それぞれのシーンが素敵な映画です。

サントラも物語の世界にぴったりで、今でも勉強する時やくつろぐ時などに流すほどお気に入り。

他にもウェス・アンダーソン監督作品の『グランド・ブダペスト・ホテル』『ダージリン急行』もおすすめ。

『マーメイド・イン・パリ』

『マーメイド・イン・パリ』予告編

人魚と人間との恋が描かれているこの作品。
「かわいい」「素敵」と連呼してしまうほど人魚のルラが美しかったです。

一番好きなシーンは人魚のルラが真珠の涙を流すシーン。

ハッピーというよりも切ない気持ちになる作品なのですが、可愛らしい世界観に魅了されること間違いなし。

音楽を味わいたい時に

『サヨナラまでの30分』

『サヨナラまでの30分』予告編

歌に感動した作品といえばサヨナラまでの30分。
様々なシーンで登場人物が歌を歌う場面があるのですがどの曲も本当に素敵なんです。

私は特に、Ghost like girlfriendが楽曲提供している「stand by me」という曲がお気に入り。
新田真剣佑さんと北村匠海さんの歌声が本当に素敵です、、!

この映画の中心となる「音楽」に是非注目してみてください。

『明け方の若者たち』

『明け方の若者たち』予告編

カツセマサヒコさん原作の『明け方の若者たち』。
2人の恋愛模様、社会人になる上での葛藤が描かれていて、幸せなシーンもある反面時々胸が苦しくなるような作品でした。

この映画の中で特に注目したいのが挿入歌。
目覚まし時計のアラームがキリンジの「エイリアンズ」だったり、きのこ帝国の「東京」、マカロニえんぴつの「ヤングアダルト」など盛りだくさん。主題歌もマカロニえんぴつの「ハッピーエンドへの期待は」で最高でした。

思いがけない展開に驚きが隠せない作品でもあり、1人でじっくり見るのがおすすめ。

思いきり笑いたい時

『THE 有頂天ホテル』

『THE 有頂天ホテル』予告編

クスっと笑える、面白い作品といえば三谷幸喜監督の作品。

舞台は高級ホテルで、新年のカウントダウンパーティーに向けてハプニングが起こりまくるという内容。
テンポが良く、面白いのであっという間に観終わってしまいます。
所々くすっと笑ってしまうような、どたばた、わちゃわちゃとした展開が繰り広げられていきます。

登場するキャラクターそれぞれに魅力があり、心温まる場面もある素敵な作品。

とにかく泣きたい時

『ステップ』

『ステップ』予告編

重松清さん原作の『ステップ』。

妻が亡くなり、まだ小さい娘を一人で育てることになった健一。
予告にもありますが、仕事に家事に日々忙しい中で「もうだめかもしれない」と弱音をこぼすシーンには胸がしめつけられます。

周りの人の温かさだったり、成長していく娘・美紀の姿、言葉に涙が止まらない作品。

『世界一キライなあなたに』

『世界一キライなあなたに』予告編

今まで観た映画の中で、一番泣いたかもしれない作品。

事故により車椅子生活を余儀なくされた青年ウィルの介護と話し相手をすることになったルー。

生きる希望を失っていたウィルをルーが変えていくような、明るい場面もある作品なのですが、、。

ラストシーンでは涙が止まらない、考えさせられるお話です。

ハラハラ・ドキドキしたい時

『RUN/ラン』

『RUN/ラン』予告編

人間の怖さを感じる、ハラハラドキドキが止まらない作品。

生まれつき病気があり、車椅子で生活する主人公のクロエ。母親が薬や食事の管理を行っているのですが、ある日新しい薬に違和感を覚え母親に対する不信感が募っていきます。

主人公が調べていくうちに分かる「様々な真実」に恐怖を感じます。

ラストなど、他の作品にあまりない展開が楽しめるのでおすすめです。

『OLD(オールド)』

『オールド』予告編

常に不気味な雰囲気が漂う映画。

『シックス・センス』や『ヴィジット』で有名なM・ナイト・シャマラン監督の作品です。

なぜか時間の流れが早くなるビーチ。
どうなってしまうのか、何が起こるのか、終始ハラハラドキドキしました。

ただ恐怖を感じるだけではなく、謎が解けるのも魅力的な作品。

アニメ作品が観たい時

『ペンギン・ハイウェイ』

『ペンギン・ハイウェイ』 予告編

イチオシのアニメ映画といえば『ペンギン・ハイウェイ』。
『夜は短し歩けよ乙女』などが有名な、森見登美彦さん原作の作品です。

主人公のアオヤマくんらと一緒に冒険しているような、ずっとワクワクして観ていられるお話です。

この作品はペンギンがメインとなってくるのですが、愛らしいペンギンにときめいてしまうこと間違いなし。

何かに没頭する、夢中になるっていいなあと感じられる作品です。

終わりに

何か気になる作品はあったでしょうか??

選ぶのに悩みましたが、私のイチオシをお届けしました☁️

観たことのある作品が出てきた方もいると思いますが、ぜひ参考に選んでみてくださると嬉しいです!

長期休みは映画を観て満喫しましょう🎬

No.083 minoの新着記事

What's New大学生エディターズ新着記事

Rankingランキング

Magazine試し読み

Instagramインスタグラム

フォローしてね!
non-no Web会員になりませんか?
限定プレゼント応募やオススメ情報をいち早くGET!
登録はこちら♪