大学生の支持率No.1メディア

non-no大学生エディターズ
No.113 WanCOのブログ

No.113 WanCO

No.113 WanCO

大学4年生/兵庫県出身

身長:162cm
推し:ハンバーガー(関西を中心に食べ歩いています!)|嵐(翔くん推し♡)|MARVEL(スカーレットウィッチ推し)

農学部女子|イエベ春(プロ診断)|骨格ストレート(オンラインプロ診断)|顔タイプアクティブキュート(オンラインプロ診断)

【自分磨き】0からのフランス語勉強法

学習アプリ

最初から、参考書を使って机に向かって勉強しようと思っても、なかなか集中できませんよね...。

そんなときにおすすめなのが学習アプリ!
私が使っているのは、
Duolingo
誰でも無料で、1日2,3分から始められる言語学習アプリなんです。
なんとフランス語だけでなく、30か国語以上の言語を学ぶこともできます!

ゲーム感覚でできるので、楽しくずっと続けられます。
また、学習し忘れていても、通知が来るので、毎日続けることができます!
私は、2022年5月6日から毎日続けています。

内容は、単語問題や文法問題に加え、リスニング問題やスピーキング問題まであります。
会話練習にもなるので、とっても助かっています!

Youtube動画

テキストだと頭に入らないけど、動画だと頭に入りやすいということ、ありませんか?
私は、動画の方が勉強しやすいので、Youtubeの動画で勉強しています。

おすすめのチャンネルは
です!

0からフランス語を学ぶ人にもわかりやすく説明されています。
個人的には、「主語」の回で紹介されていたコツに感動!

まずは、初心者向け動画を一気に解説したこちらの動画から見てみてください♪

私は参考書等を買っても、それだけで満足してしまうタイプなんです...。
ですので、参考書を買わないことにしました!
代わりに、上でご紹介したアプリや動画で文法などを勉強しています。

とはいえ、単語や表現方法などは何度も繰り返して学習しないと身に付きません。
そこで、私は会話辞典を購入し、愛用しています。
おすすめは、
デイリー日仏英3か国語会話辞典 カジュアル版
日常会話でつかうフレーズを学ぶことができる上に、英語も同時に学ぶことができます!
英語は世界中で話されているので、学んで損は絶対ないです。

本は自分の好みにあったものを買うのが一番だと思います。
万が一悩んで決められない場合は、参考にしてください♪
この本は小さく持ち運びしやすいので、電車の中やお店に並んでいるときなどの隙間時間で勉強できます!
デイリー日仏英3か国語会話辞典、本、フランス語

映画・ドラマ

やはり、実際のフランス語を聴くのは、スピーキングにおいてもリスニングにおいても重要です。
いくつかオススメの映画・ドラマをご紹介します!
①エージェント物語(配信終了)
これは、私がフランス語の虜になったきっかけの作品です。
芸能事務所を舞台としたフランス発のコメディです。
これを観ると、仕事を頑張りたい!働きたい!という気持ちになります。

実は、もうネットフリックスで配信が終了しているのですが、大好きな作品ですのでご紹介させていただきました!
今は、イギリス版や韓国版などのリメイクバージョンがあるみたいです。
②エミリー、パリへ行く
ネットフリックスで配信されている大人気ドラマです。
アメリカ出身のエミリーが、仕事でパリ行くところから始まる物語です。
すでにシーズン3まで配信されています!
綺麗なパリの街並みや、フランスならではのオシャレなファッションには大注目です♡
こちらのドラマも、仕事のモチベーションがあがる作品です。

ドラマ内ではほとんど英語で会話しているのですが、時々話すフランス語やフランスの文化などを学ぶことができます。
主人公のエミリーがフランス語を学んでいるので、同じ状況なのが嬉しいです♪
エミリー、パリへ行く、ネットフリックス、フランス語
③8人の女たち
2002年に公開された映画「8人の女たち」

フランスを代表する8人の女優さんたちが演じる、ミステリー作品です。
映画には8人の女性しか登場せず、男性は一切出てきません!
とても珍しくて面白い設定ですね!

8人の女性は、フランス女性を象徴するような魅力を表現しています。
また、人物に合わせて衣装が色分けされているのも見どころです!
以上です!
お気に入りの映画やドラマを見つけて、趣味も勉強もできる一石二鳥な優雅な時間を過ごしてみましょう♡

Rankingランキング

Magazine試し読み

Instagramインスタグラム

フォローしてね!
non-no Web会員になりませんか?
限定プレゼント応募やオススメ情報をいち早くGET!
登録はこちら♪