大学生の支持率No.1メディア

【小嶋陽菜さんが20歳と人生相談MTG】こじはる社長がノンノ読者へ夢をつかむためのアドバイス!

最強ビジネスウーマン·小嶋陽菜さんが
20歳と人生相談MTG

「こじはる社長、私の悩み聞いてください!」

アイドルとして一時代を築いた小嶋陽菜さん。自身のブランドは圧倒的支持を集め、今では社員育成も怠らない経営者に! 軽やかに、着実に自分らしいキャリアを歩む小嶋さんからノンノ読者へ、夢をつかむためのアドバイスをいただきました。

小嶋陽菜さんのこじはる社長にお悩み相談1-1

ブラウス¥62700・スカート¥89100/アオイ(エムエスジーエム)

HISTORY

2006年10月 AKB48としてメジャーデビュー

2017年4月  29歳、当時最年長でグループを卒業

2018年6月 「Her lip to」ローンチ

2020年1月 株式会社heart relation創業

2022年2月 チーフクリエイティブオフィサーに就任

夢より適性?

就活中なのですが、志望している業界では連敗していて悩んでいます。自分が「やりたいこと」ではなく、「向いていること」をやるほうがいいのでしょうか。

(20歳・大学3年生)

●●●●●

このお悩み、多いですよね。私は、自分に「向いていること」をコツコツやって信頼や実績を得たのちに、初めて自分が「やりたいこと」ができるって考えるタイプ。
大胆に見えて実はすごく慎重派なので、注意深く積み重ねていって、見通しが立ったタイミングで大きなチャレンジに出たいって思います。
トライはしてみたけど向いていないと思ったことは潔く手放したりもするし、世間の風向きが違うと感じたら、方向転換することもありますね。
タイミングもすごく大事だから、柔軟に。時にはこれまでの積み重ねをゼロにしてでも、臨機応変に動けるように心がけています。

夢を見つけるには?

興味がある物事はありますが、それを仕事にするくらい熱意や覚悟が持てるほどの職業に巡り合えていません。「将来やりたいこと」を見つけたいです! 

(20歳・大学2年生)

●●●●●

これからいっぱい見つかると思います! だから焦らなくて大丈夫。
いろんな人と会って話したり、経験を重ねていけば出会えると思う。状況は違うかもしれないけど、私もずっと将来の夢が見つからなかったんですよ。
20代後半でファッション誌に出させていただいたことで人生の角度がぐんと変わったように思うけど、昔は「個性ないね」なんて言葉をかけられたこともあったし、未来については漠然と悩んでいました。
周りはみんな個性的で、女優になりたい、歌手になりたい、って目標を口にするなか、自分は、今が楽しいからいいやって思っている節もどこかあったし。
当時はよく、「将来をちゃんと考えたほうがいいよ」と言われていた気がします(笑)。

後悔しない方法って?

将来について決断する時、「本当にこれでいいのか」と迷う場面が何度もあります。大きな決断をする時、後悔しないために大事にしていることは何ですか?

(21歳・大学3年生)

●●●●●

誰かに意見を聞くことはあっても、最後は絶対に自分で決めること。
人に委ねないで、仮に"正解がよく分からないな"という場面でも自分で決断します。
正しい選択ができなかったとしてもそれが経験になるはずだし、"あの時、こういうコンディションだったから間違えちゃったのかな?"って原因を探れば、今後の決断の精度も上がるはず。
普段の小さな選択も含め、自分で決めることをクセづけていくといいですよ~。

Profile

こじま はるな

1988年4月19日生まれ、埼玉県出身。AKB48の1期生としてデビューし、絶大な人気を誇る。アイドルとして活躍中、ファッション誌にも多数出演。プロデュースする「Her lip to」は、2022年に表参道にコンセプトストア「House of Herme」をオープンし、ランジェリーブランド「ROSIER by Her lip to」が新たに誕生するなど、勢いを増すばかり!

2023年4月号掲載

What's Newエンタメ・カルチャー 新着記事

Rankingランキング

Magazine試し読み

Instagramインスタグラム

フォローしてね!
non-no Web会員になりませんか?
限定プレゼント応募やオススメ情報をいち早くGET!
登録はこちら♪