大学生の支持率No.1メディア

杉山清貴&オメガトライブ『ガラスのPALM TREE』を読み解く!【ヒャダインのこの歌詞がすげえ!】

ヒャダインのこの歌詞がすげえ!

今月の1曲

『ガラスのPALM TREE』杉山清貴&オメガトライブ

作詞:康珍化 作曲:林哲司

もしあなたこのまま帰したら愛は流星 その日から僕には夜は来ないだろう 果てしないドラマティック・ナイト

●すぎやまきよたか&おめがとらいぶ 藤田浩一によるプロジェクトの第1弾として1983年デビュー、’85年に活動終了。デビュー40周年を記念して、当時の音源をリミックスした『FIRST FINALE REMIX』が9月27日(水)に発売。

 皆さん、最近シティ・ポップが流行っていますね。
松原みきさんの『真夜中のドア〜Stay With Me』や竹内まりやさんの『SEPTEMBER』などは世界的に人気ですが、そのどちらも作曲したのが林哲司さん。メロウでスタイリッシュなメロディを作る名作曲家です。そしてそんな林さんが多くの曲を担当されたのが"杉山清貴&オメガトライブ"。バブルを感じるナイスサウンドで、歌詞の世界観もキザでおしゃれで最高なんです。
 その中でもこの『ガラスのPALM TREE』。もうタイトルからして最高ですよ。男女の別れの曲なのですが、その表現がキラキラです。"もしあなたこのまま帰したら愛は流星"ですよ! この歌詞はなかなか書けないなあ。そして"僕には夜は来ないだろう"なんてキザで素晴らしい。そして最後"ドラマティック・ナイト"て自分で言っちゃうあたりも最高。
 シティ・ポップブームはまだまだ終わらないと思うので、今のうちから"オメガトライブ"を予習しておくといいことがあるかもしれませんよー。

ひゃだいん

 ● ひゃだいん

音楽クリエーター。京都大学卒業後、本格的な作家活動を開始。さまざまな楽曲提供を行いタレントとしても活動。


『Crop』オレンジスパイニクラブ

『Crop』
オレンジスパイニクラブ

発売中 ワーナーミュージック・ジャパン


大ヒット曲『キンモクセイ』で一躍注目を集めた4人組バンド"オレスパ"の2ndアルバムが到着。青春のなかにあるもどかしさやきらめきを、センスあふれる言葉で紡いだエモ曲を13曲収録。アルバムを引っ提げての全国ツアーファイナルは、自身最大規模となるZepp Shinjukuにてワンマンライブを予定。


『どんなことにでも幸せを感じることができたなら』ヤングスキニー

『どんなことにでも幸せを感じることができたなら』
ヤングスキニー

9月27日(水)発売 ビクターエンタテインメント


アオハルで胸キュンな歌詞が恋する女子にささりまくり! ノンノ世代の4人組バンドのメジャー初EPが発売に。恋愛リアリティ番組『恋する♥週末ホームステイ 2023夏』オープニングテーマにもなったリード曲『君の街まで』のMVにはノンノモデルの芽亜里が出演。10月7日より全30公演の対バンツアーが開催!

2023年11月号掲載

What's Newエンタメ・カルチャー 新着記事

Rankingランキング

Magazine試し読み

Instagramインスタグラム

フォローしてね!
non-no Web会員になりませんか?
限定プレゼント応募やオススメ情報をいち早くGET!
登録はこちら♪