大学生の支持率No.1メディア

【就職の疑問】給料は? 社内恋愛はある?食品メーカー営業6年目にOG訪問【就活】

さまざまな業界で働くOGに、職場のリアルをインタビュー! 今回は、食品メーカーで営業として働くOGに話を聞きました。

食品メーカー【営業】 ▶︎▶︎ 6年目

勤務地 大阪府
仕事内容 「全国に展開する、大手総合スーパーの営業担当をしています。担当エリアの支店を定期的に訪問し、新商品を紹介したり、イベントの企画や特売で売り出す商品の提案をしたり……etc.。自社商品の売り上げアップを目標に、幅広い業務を行っています」
給料 【初任給】25万円 【現在】37万円
「給料は6万円の住宅手当を含めた金額です。残業時間の多い月は、手取りで30万円を超えることも。冬のボーナスは営業成績に合わせた支給額になります」
残業時間 平均25時間/月
ボーナス 夏80万円 冬75万円
有給休暇 年18日
「転居が必要な異動の時は引っ越し用の特別休暇を有休に加えて取得できます。全社的な夏季休暇はなく、有休を活用し好きな時期に休むスタイルです」
食品メーカー【営業】6年目イラスト

扱う商品も人間関係も最高! とにかく働きやすい環境です

fashion point

商談がある日はジャケットを欠かさず持参!

出社スタイルはオフィスカジュアルが基本。白や水色のブラウスに、紺色のパンツを合わせるのが定番です。バッグはノートPCを持ち歩くのに便利なリュックを愛用しています。

この仕事を選んだ理由

人が生きる上で欠かせない「食」に携わりたかった!

「食べることが大好きだった&人が生きていく上で不可欠な食事に寄り添える点に魅力を感じ、食品メーカーを中心にエントリー。選考を通して、現在の会社の食の安全や健康に対する姿勢に触れ、ここの商品なら自信を持って売れる!と感じたことが入社の決め手になりました」

1日のスケジュール

\ START /

7:30  起床
8:40  出社
9:00  始業
10:00  商談
12:30  昼食
13:30  帰社
16:30  内勤
17:00  終業
17:30  帰宅
18:30  夕食
23:30  就寝

「商談がある日は、社外に出ることがほとんど。商談回数は、ひと月に5〜6回ほどです。それ以外の日は内勤で、週2〜3日は自宅からリモートワークをしています。出社日のランチは、部署内で誘い合って外食するのが定番。夕食は基本、自炊をしています」

社内の雰囲気

先輩後輩関係なく和やかな雰囲気! 上司や先輩にも相談しやすいです

「明るくてフレンドリーな人が多く、オフィスでの雑談もよくあります。自社の商品や同業他社さんからいただいた商品を、みんなで食べつつおしゃべりすることも。社内の男女比は全社的に見れば7:3ほどですが、若手は女性の比率が上がってきている印象です」

社内恋愛ってある?

かなり多くて、同期50人中10人以上が社内結婚!

「特に私の代は社内恋愛が多めな印象。すでに12人が、同期や先輩と結婚しました。私は仕事とプライベートを分けたいタイプなので、社内恋愛の経験はないのですが……。コロナ禍以前は対面で行う新人研修の期間が約半年と長期だったので、そこで距離が縮まり交際に発展する人が多かったみたいです」

仕事のマストアイテム

営業職に欠かせない名刺入れは「クロエ」。ポケットが分かれていて、整頓に便利です♪

仕事のマストアイテム

「就職祝いでいただいた名刺入れを大切に使っています。名刺を整理できる、複数のポケットが使いやすい♪ 名刺が増えたら、つどアプリに登録して情報を整頓しています。商談中にメモをとるためのノート&ペン、小腹がすいた時用のおやつやイヤホンも、個人的必須アイテムです」

入社してよかったこと

自社商品すべてに自信を持てるところ!

「安心&安全を重視したもの作りを行っており、自信を持っておすすめできる商品しかないところ! なかでも自分のイチ押し商品をお店や食卓でおいしく食べてもらえる場面を想像するだけで、幸せな気持ちになります」

入社後にギャップを感じたこと

縁もゆかりもない土地への転勤がつらい……

「今年、縁もゆかりもない大阪へ転勤になったことが想像以上に寂しくて……。営業職を続ける限り、この先何度でも転勤になる可能性があるため、部署異動ができないなら転職も視野に入れようかな、と考え始めました」

人生プラン

「交際中の彼と結婚を考えていた矢先、私が転勤になってしまい遠距離恋愛に。転勤希望はその事業所で2年働かないと出すことができないため、彼に大阪へ引っ越してきてもらうか相談中です」

こんな人にオススメ!

「食品メーカーで働くことを希望するのであれば、部署問わず食への興味が人一倍強いことは必須かなと。食に対する強い思い入れがあると、より仕事を楽しめると思います」

大学生エディターズからの質問

Q 入社してから今までで、一番やりがいを感じた瞬間を教えてください!(Kyanaさん・大学4年)

「異動のあいさつ時『〇〇さんが担当でよかった』と言っていただけて! 日々の営業や得意先との取り組みが認められた気がしました」

Q 社会人になってから役立った、学生時代の経験は何ですか?(sanaさん・大学3年)

「結婚式場でのアルバイト。さまざまな結婚式に携わるなかで、営業職に大切な相手の課題や意見に寄り添う視点を得ることができました」

就活生へのアドバイス

「頑張ってよかった対策は自己分析。自分と向き合う時間がとれたことで、本当にやりたいことを見極めることができました。就活時は食品メーカーの採用倍率の高さを警戒し、約60社にエントリーしましたが、今振り返るとスケジュール管理も本当に大変でしたし、もう少し絞ってもよかったかなと思います(汗)。就活は体調管理が大切なので、健康を第一に、無理しないでくださいね!」

2023年12月号掲載

What's New就活 新着記事

Rankingランキング

Magazine試し読み

Instagramインスタグラム

フォローしてね!
non-no Web会員になりませんか?
限定プレゼント応募やオススメ情報をいち早くGET!
登録はこちら♪