大学生の支持率No.1メディア

「PRODUCE 101 JAPAN THE GIRLS」発のガールズグループ「ME:I(ミーアイ)」取材会にノンノが潜入!

ME:I初の取材会の様子を詳しくレポート!

横並びでぎゅっとくっつくME:I(ミーアイ)
日本最大級のサバイバルオーディション番組「PRODUCE 101 JAPAN THE GIRLS」から誕生した、新ガールズグループ「ME:I(ミーアイ)」。デビューに先駆けて開催された、合同取材会にノンノも潜入してきました! 超大型新人・ME:Iの記念すべき初取材会のレポートを大公開します!

ME:Iとは?

『PRODUCE 101 JAPAN THE GIRLS』は、グローバルボーイズグループのJO1とINIを輩出した人気サバイバルオーディション番組『PRODUCE 101 JAPAN』の第3弾。101人の練習生の中から、国民プロデューサー(視聴者)が選んだ、笠原桃奈(20)、村上璃杏(17)、高見文寧(18)、櫻井美羽(21)、山本すず(17)、佐々木心菜(17)、飯田栞月(19)、清水恵子(18)、石井蘭(19)、海老原鼓(16)、加藤心(23)の11人(※順位順)で構成。グループ名には「新しい日本の世代を代表する“未来のアイドル”」という意味が込められている。

メンバー初の取材の様子も大公開!

番組のトレードマークでもある制服姿で登場した11人のメンバーたちは緊張の面持ち。「わたしたち、ME:Iです!よろしくお願いします!」とまずはご挨拶。メンバーそれぞれが自己紹介をし、報道陣からの質問に答えてくれました!


各々自由にポーズを決めるME:I(ミーアイ)

Q.改めてオーディションを振り返って印象に残っているシーンは?

加藤
「グループ評価で初めて舞台に立って、応援してくださった方と実際に会ってファンの方の前でパフォーマンスをしたことが印象に残っています」

石井
「ダンストレーナー・YUMEKIさんが、最後のレッスンで私たちのパフォーマンスを観て涙してくれたこと。厳しく怖い印象もたくさんあったけど一人ひとり、成長を感じられたとおっしゃってくれて、すごく愛のある指導をしてくれていたんだと、うれしかったです」

飯田
「ポジション評価が印象に残っています。今までの歌い方を変えたりして個人的に成長できたし、自分の分岐点になったなと思います」

佐々木
「LEAP HIGH!~明日へ、めいっぱい~」の再評価後にドーナツをみんなで一緒に食べたこと。みんな切羽詰まっていたこともあって、いつもよりおいしく感じました」

清水
「ちゃんみなさんがサプライズゲストで登場したこと。本当にびっくりして……まさかふすまを開けたら仁王立ちで立っておられるとは…(笑)」

海老原
「コンセプトバトル後に、憧れでもあったチョ・ユリさんに会えたことがすごくうれしかったです」

櫻井
「シグナルソングでセンターを務めさせていただいて、リフトが1番上まで上がったときの景色が印象に残っています」

村上
「コンセプト評価のステージ。韓国でグローバルプロデューサーの皆さんにお会いして、応援してくれている人が日本以外にもいることを実感したのと、ステージの演出が印象的でした。」

笠原
「まったく同じことを言おうとしてました(笑)。ポジションバトルの時の国民プロデューサーの皆さんの熱狂がすごくて、気持ちがたくさんのりました。この空間のために頑張ってきたんだな、と実感した出来事でした」

高見
「コンセプトバトルで、レコーディングが一番記憶に残っています。初めてオリジナル楽曲ができるということも嬉しかったですし、レコーディングも未経験だったので新鮮でした。初めてながらも勉強になりつつ、楽しむ気持ちで録ることができました」

山本
「『LEAP HIGH!』を練習した3日間ですね。深夜まで汗かきながら練習した光景が印象に残っています」


Q .自分はグループの中で○○担当になると予想してる?

加藤
「年長者なので、皆のことを見守っていく担当になりたいと思っています」

石井
「ダンスを武器としているので、メインダンサーのような形でパフォーマンスを引っ張っていけるようになりたいと思っています」

飯田
「どんなに大変なことがあっても、笑顔でにこにこしながら頑張ってきたので、皆の癒し担当になろうと思います。これからもずっと笑顔でいられるように心がけたいです」

佐々木
「冷静に物ごとを見ることができるので、チームの中では冷静担当になろうと思います」

清水
「ラップを得意としているので、ラップ担当に。あとは元気なので、みんなに元気を注入できる盛り上げ役になれるかなと思います!! 」

海老原
「みんなの末っ子で明るいメインボーカル担当になります!」

櫻井
「チームの語学担当になれたらと思います。海外の方と関わるときに力を発揮できたらいいなと思っています」

村上
「チームのポジティブ姫!りんりんマインドでこれからも頑張ります!」

笠原
「みんなの愉快なお父さん。見守ってくれる人(加藤心)もいるので、声がけをする担当になります」

高見
「声が特徴的と言っていただくことが多いので、曲の顔のようなパートを担えるボーカリスト」

山本
「ダンスがすごく好きなので、蘭ちゃんに続けるようにパフォーマンスを盛り上げたいと思います」

Q.スタイル維持や美容のために心がけていることは?

山本「発酵食品が好きなので、健康のためによく食べてます」

高見「体が冷えやすい体質なので、1日の終わりに湯船に浸かることです」

笠原
「これと言ってないんですけど……とにかく笑顔でいたら全部が楽しくなってよくなっていくと思うので、大好きなメンバーたちとワイワイ楽しく話すのがケアです」

村上
「ストレスを溜めないようにすることと、食べるのを我慢しないこと! あと髪の毛はしっかりとしたメンテナンス、良いドライヤーとシャンプーとアイロンを使ってます」

櫻井
「週6で筋トレをすること。一緒にみんなで筋トレするときは是非私のルーティンで(笑)」

海老原
「どうしても寝たいとき以外は風呂上がりにパックをつけてます。むくみやすいので朝は小顔ローラーを使ってます」

清水
「洗顔した後に絶対にタオルを使わないこと! きれいなティッシュで拭きとるとニキビができにくくなります」

佐々木
「湯船に絶対に入るようにしています」

飯田
「ハイトーンヘアなので、お風呂上りはスキンケアよりも先に髪の毛をケアしてます」

石井
「練習が続くと筋肉も凝り固まってしまうので、ストレッチをすることを心掛けてます」

加藤
「自律神経を整えるのと、冷え性を予防するために毎回お風呂上りにストレッチやヨガをしてます」

Q.ME:Iの強みとこれからどういうグループに成長していくのか?

「どんな強みがあるグループだと思いますか?」という質問には、多くのメンバーが1人ひとりの個性があふれるグループであることが強みだと回答。

笠原
「11人の個性やスキルが様々。お互いを認め合える心も持っているし、歌やダンスに特化している子もいる。声質も全然違うし、これからもっと何かが開花する子もいるだろうし、みんなで柔軟に認め合っていろんな方向性を発揮できるグループになれたらいいなと思っています!」

石井
「今後としてはどんなコンセプトも消化していける最強グループになりたいです! また、トレンドを私たちから発信して、どの世代からも愛される有名なグループになりたいと思ってます」

Q.番組を通じて克服したと思うことや糧になったと思うことは

海老原
「『LEAP HIGH!』の再評価のときはダンスの振りを覚えるのがすごく遅くて、ついていくのが苦しくなったときもありました。でも回を重ねるごとに振りを覚えるのが早くなっていって、成長を感じました」

清水
「緊張しまくることを少しだけ克服できたと思っていて。ダンストレーナーの(仲宗根)梨乃さんに相談してみたところ、『不安な気持ちがあるから緊張するんだと思う』と言われて、自分のことを信じてなかったと気付けたんです。『自分ならできる』と暗示をかけるようになってから、いいパフォーマンスができるようになりました」

村上
「スキルが上達したのはもちろん、ボーカルやダンス未経験で番組に参加したため、人とグループで歌ったりは初めてでした。みんなにどう合わせればいいのかを悩んでいた時にYUMEKIさんが『璃杏はそのままでいい』とおっしゃってくださって。合宿を通して、これからも自分らしさを忘れないようにしようと思いました」

櫻井
「私はパフォーマンスに関してトレーナー陣のみなさんから、これまでの練習や経験がマイナスになっているとか、逆に自分を閉じ込めてしまっていると評価をいただいて。それをどうにか変えようと頑張って、まだ改善点はたくさんあると思うのですが回を追うごとに少しずつ成長できたのではないかと思います。『自分のパフォーマンスへの欲を忘れる』とよく指摘されることもあったのですが、自分のパフォーマンスを高めたいという気持ちをファイナルの数日前に思い出したのも大きかったと思います」

佐々木
「周りの目を気にしたり、自分のことを決めつけたりして、自分の思うパフォーマンスができなかったんですが、だんだん自分の殻を破ることができるようになりました」

飯田
「クラシック調の歌声の癖を合宿を経て克服できたと思います。克服するまでは頭の中のほとんどがそれでいっぱいで。克服してからは表情管理やパフォーマンスなどほかの部分にも目を向けることができるようになりました」

石井
「私は自信のなさです。梨乃さんのレッスンを通して、恥じることは何もないし、自然と自信を持てるようになったと思います」

加藤
「得意分野だけじゃなくて、やったことがない雰囲気の曲にチャレンジすることで、新たな一面を見つけることができたかなと思います」

山本
「表現力の部分で成長できたかなと。人前に出るのも恥ずかしかったけど、ちゃんとうれしかったらうれしい、悲しかったら泣いてというふうに、自分自身をさらけ出せるようになりました」

高見
「応援していただいてる方が近くにいることのありがたさを感じました。これまで親元を離れたことがなかったのですが、オーディションをきっかけにこんなに親や一緒に戦ってくれる人の存在って大きかったんだなと改めて実感しました」

笠原
「自分に対する向き合い方です。良くも悪くも自分に厳しくなりすぎるところがあって。梨乃先生に『あなたはずっと挑戦し続けてる』とか、テルマさんに『周りにすごく頼られるのもわかるけど、自分をないがしろにしないでちゃんと向き合わないとだめだよ』と、プログラム通して、自分の不器用さにも気づくことができました」

Profile

ME:I 

ME:Iは、人気サバイバルオーディション番組『PRODUCE 101 JAPAN』初のガールズ版にて誕生したグローバルガールズグループ。歴代最多の応募数となる全国各地の約1万4000人の中から選ばれた、11名によって12月16日に結成されたばかり。

▶︎「ME:I」公式Instagram

ME:I公式サイトではファンクラブの入会と、ファンネームの募集を現在受付中。今後の活躍をノンノも追いかけ続けます!

non-no web内の関連記事をもっと見る

What's New エンタメ 新着記事

Rankingランキング

Magazine試し読み

Instagramインスタグラム

フォローしてね!
non-no Web会員になりませんか?
限定プレゼント応募やオススメ情報をいち早くGET!
登録はこちら♪