大学生の支持率No.1メディア

non-no大学生エディターズ
No.135 anriのブログ

No.135 anri

No.135 anri

大学2年生/新潟県出身

身長:160cm
推し: 今田美桜ちゃん、遠藤さくらちゃん。
趣味はショッピングとおいしいご飯を食べることです

パーソナルカラーはイエベ春、ブルベ夏
日々のトキメキや大学生のリアルをお届けします♡

【現役女子大生が教える!】大学入学前の準備マニュアル~☆

【現役女子大生が教える!】大学入学前の準備マニュアル~☆_1_1
2月ももうすぐ終わり、いよいよ春を迎え入れようとしているこの時期、大学入学に向けて試験や新生活の準備に追われている子も多いと思います。本記事では【大学入学前にしておいてよかったこと、しておけばよかったこと】をまとめてみました!現役女子大生に聞いた本音です!この記事を読んで入学準備の参考になれば幸いです。

その①自分磨きで“自分に自信をもった”キャンパスライフのスタートを!

大学入学前の期間は自分磨きのチャンス☆自分磨きをすれば自分に自信をもって大学生活をスタートできるはずです!でもまず何から始めればいいんだろう、、って思いますよね!そこで私なりに考えた自分磨きの方法を3つほど提案します。

メイクの勉強をしてみよう!

高校時代は部活三昧でメイクなんてほとんどしたことがない!なんて子も多いのでは?私も実際そうだったのでその気持ち、とっても分かります!
メイクの知識が全くなかった私がその当時していたことは「YouTubeでメイク動画をひたすら見ること」「ファッション雑誌でメイクの方法について学ぶこと」「実際にデパコスに行って美容部員さんに教えてもらうこと」などです。一番効果があったな~と感じているのは「メイク動画を見ること」。実際にメイクをしている様子を見たり、コスメについての話を聞いたりできるので徐々にメイクの知識が付いていったような気がします!
私おすすめのYouTubeチャンネル

小田切ヒロさんの春メイク動画

ヘアメイクアップアーティストである小田切ヒロさん。
ヒロさんの動画はメイクの方法をとっても細かく教えてくださっているので、メイク初心者が学べる情報がたーーーくさんあります!上記の動画は1か月ほど前に投稿された、2024年度春のトレンドメイクについての動画です。今のトレンドメイクをいち早くゲットできるのも魅力の1つ♡他にもファンデーションの塗り方の基本や、化粧下地の正しい選び方など、当時メイクの知識が全くと言っていいほど無知であった私にとって、知りたい情報がすぐにゲットできる最強YouTubeでした。もちろん現在もヒロさんの動画でメイク知識をたくさん習得中、、♡

春の新作コスメレビュー!

美のカリスマとも言われる、田中みな実さんが登場したYouTube!

まつげ・眉毛サロンに行って即垢抜け!

【現役女子大生が教える!】大学入学前の準備マニュアル~☆_1_2
眉毛を整えた日に撮った写真✨
春休みのうちに美容にお金を費やしてみるのも良いかもしれません!
まつパをすれば、くるっとした憧れのアイドルのようなまつげを手に入れられます。私が思うに、まつパで目の輝きがより一層増す気がします!まつげがくるっと上がっている状態がキープされることで目に光が入り込み、きゅるっとした瞳になったなぁ~といつも感動します✨

眉毛を整えれば、垢抜けした理想の顔を手に入れられるはず!眉毛を自分で描くのって時間がかかるし、自分に合う眉の形がいまいち分からないですよね、、泣。眉毛サロンでは顔の黄金比を測って自分に適した眉毛に整えてくれるので、そんなお悩みも即解決できます。

そして、まつげ・眉毛サロンに行く利点は、垢抜けした顔をゲットできるだけじゃない!「時短メイク」につながるんです⭐︎大学が1限からある日は、意外と時間に余裕がない、、。まつパもして眉毛も整えれば朝のメイクがグッと楽になりますよ!

勉強にも取り組んで、内面から自分磨き!

【現役女子大生が教える!】大学入学前の準備マニュアル~☆_1_3
入学前にやっておけば良かったな〜ということの一つとして挙げられたのが、語学の勉強。特に英語はしておいた方が良いかも!
あとは、キャンパスライフが始まると思っていたよりも時間がないという声が!、、気になる資格の勉強をしておくのも自分磨きにつながります💡私は、化粧品に興味があったので日本化粧品検定の勉強をしたりしていました〜!日々の生活に活かせる知識ばかりなので美容に興味がある方におすすめです。

その②1人暮らしの準備は入念に!

大学の進学を機に、親元を離れて1人暮らしをスタートさせる方も多いと思います。私は実家暮らしですが、1人暮らしをしている子からは、もっと1人暮らしの知恵を持っておくべきだった〜との声が!

お金の管理

公共料金とか、その他生活に関わるお金の管理が難しい!1人暮らしを始めると今までは親がやってくれていたお金の管理をしなくてはなりません。親元を離れる際にお金にまつわることをしっかりと相談しておくと良いかも◎

その③オリエンテーションやイベントに積極に参加しておくと吉!

入学前に大学で行われるオリエンテーションやイベントは積極的に参加しましょう!入学式前に友達を作ることができるかもしれません!実際に入学式前に友達が出来たから、入学式に困らなかったという声が!

その④運転免許は入学前にとっておくと良いかも◎

空きコマにスタバのドライブスルー❤︎
空きコマにスタバのドライブスルー❤︎
特に地方の大学に通う子から挙げられたのが、「運転免許は入学する前に取得しておいたほうがいい!!」という声。大学に通うために車で通学する子も少なくはなく、通学時間の短縮にもなります。
また、大学生は意外と時間がない!学業にバイトにサークルに、、。自動車学校に通うとなると、思っていたよりもスケジュール管理が大変です😔だからこそ、少し時間に余裕のある入学前の春休みに運転免許を取っておくべきです🚘
以上、大学入学準備マニュアルのまとめでした!
キャンパスライフのスタートがより良いものとなりますように☆

What's New大学生エディターズ新着記事

Rankingランキング

Magazine試し読み

Instagramインスタグラム

フォローしてね!
non-no Web会員になりませんか?
限定プレゼント応募やオススメ情報をいち早くGET!
登録はこちら♪