ときめくおしゃれを毎日GET!

藤井風の『何なんw』を読み解く!【ヒャダインのこの歌詞がすげえ!】

non-no culture ノンノカルチャー

今月の1曲

『何なんw』藤井風
作詞・作曲/藤井風

藤井風の『何なんw』を読み解く!【ヒャダインのこの歌詞がすげえ!】_1_2

『何なんw』は2020年1月リリースで、藤井風のデビューシングル。ラジオ初出演にして初の冠番組『藤井風のオールナイトニッポン0(ZERO)』を担当するなど、現在、注目のミュージシャン。

 

ども。いろいろ大変な時代ですがこんな時こそ音楽を! ということで今回ご紹介するのは"藤井風"というアーティストです。


1997年生まれのシンガーソングライターでめちゃくちゃかっこいい! 最近流行りのシティポップには収まらないコード進行の複雑さと岡山弁も交えた歌声のブルース加減が最高です。その中から『何なんw』という歌詞をご紹介します。


歌詞全体は抽象的でいろんな解釈ができるんですが、冒頭の「青さ粉」のくだりで「あー、わかる」ってなりました。青さ粉って青のりかな。女性って青さ粉じゃなくて口紅が前歯についてることがよくあります。これは言うべきか言わないべきか。忠告したところでムッとされる時もあるし。これは相談事とかもそう。相談に乗ってよ! て言われたからアドバイスしただけなのにムッとされる。で、忠告はムシして「肥溜めへとダイブ」。まさに『何なんw』ですよ! 時間返せよ! こういうミクロを描写できる若いアーティストが出てくれる令和、最高です!

 ● ひゃだいん

音楽クリエーター。京都大学卒業後、本格的な作家活動を開始。様々な楽曲提供を行いタレントとしても活動。


Maica_n『Unchained』

Maica_n

Unchained
発売中 Colourful Records


2000年生まれの女性シンガー。18歳にしてCharや山崎まさよしと共演し、話題となっていた才能のメジャー1st EP。思わず聴き込んでしまう歌声は唯一無二。




GENIC『GENEX』

GENIC
GENEX

発売中 avex trax


avexからデビューした、男女混合7人組のダンス&ボーカルグループの1stアルバム。YouTubeで公開されているダンスの練習動画もキレッキレで、一瞬でとりこに。



2020年7・8月合併号掲載

What's Newエンタメ・カルチャー 新着記事

Rankingランキング

今日の運勢 誕生日占い

Instagramインスタグラム

Twitterツイッター

フォローしてね!
non-no Web会員になりませんか?
限定プレゼント応募やオススメ情報をいち早くGET!
登録はこちら♪