大学生の支持率No.1メディア

【コロナ禍の内定獲得ダイアリー⑤】ES提出60社! 就活サイトもオンラインもフル活用して印刷会社に内定した先輩の場合

前代未聞! コロナ禍の就活を勝ち抜いた

2~3月から新型コロナウイルスが流行。例年どおりにはいかなかった就活の荒波を乗り越えた先輩たちの、戦いの記録。

印刷会社に内定しました

Start!

 大学2年 夏 

合同説明会に参加して就活した気分に浸る

2年の夏から合同説明会に行き始めたという川井さん。「4回ぐらい行きましたが、それで就活したつもりになっていただけなので、意味はなかったかも」

 大学3年8月 

とりあえず6つの就活サイトに登録

エントリーは「キャリタス就活」と「マイナビ」、情報収集には「みん就」と「就活会議」を活用。このほか、「あさがくナビ」「リクナビ」にも登録。

 大学3年8月 

サークルの先輩から就活の対策本をもらう

学園祭サークルで忙しく、就活できずにいた頃、先輩から就活や面接対策の本をもらう。まずは本を読み、先輩たちに話を聞くことからスタート。

【コロナ禍の内定獲得ダイアリー⑤】ES提出60社! 就活サイトもオンラインもフル活用して印刷会社に内定した先輩の場合_1_3

 大学3年8月 

夏のインターンでは中途半端さを実感

「志望業界が絞れず、簡単に参加できる企業へ。本気度が高い人は1 日目の反省を翌日きちんと生かせていたし、質問も下調べしているなと感じ、びっくり」

【コロナ禍の内定獲得ダイアリー⑤】ES提出60社! 就活サイトもオンラインもフル活用して印刷会社に内定した先輩の場合_1_4

 大学3年10月 

バランスを意識しつつ自己分析スタート!

『メモの魔力』という本で自分への1000個の質問をやったり、マイナビの他己分析システムを活用。自分だけの考えに偏らないように意識していた。

【コロナ禍の内定獲得ダイアリー⑤】ES提出60社! 就活サイトもオンラインもフル活用して印刷会社に内定した先輩の場合_1_5

 大学3年10月 

OB・OG訪問は質問を早めに送っていた

最初は質問の順番がよく分からず、深い話を聞き出せなかった。訪問後すぐにお礼メールを送ると、他のOB・OGを紹介してもらえたことも。

【コロナ禍の内定獲得ダイアリー⑤】ES提出60社! 就活サイトもオンラインもフル活用して印刷会社に内定した先輩の場合_1_6

 大学3年12月 

マイケル・コースのバッグで就活!

就職後も使うつもりで買ったバッグは「就活用じゃないでしょ」と先輩に突っ込まれた。

【コロナ禍の内定獲得ダイアリー⑤】ES提出60社! 就活サイトもオンラインもフル活用して印刷会社に内定した先輩の場合_1_7

 大学3年12月 

合同説明会に参加して印刷会社に興味を持つ

「出版社と企画を作ったり、ペイント技術を使って生活空間のデザインをしたり、IT系の仕事ともつながれる印刷会社の幅広さに魅力を感じました」

 大学3年3月 

オンライン説明会を自宅でリピート再生

説明会はすべてオンライン。「気軽に見られたのはよかったけど、その分ライバルも多いのかなと不安になりました」

【コロナ禍の内定獲得ダイアリー⑤】ES提出60社! 就活サイトもオンラインもフル活用して印刷会社に内定した先輩の場合_1_8

 大学3年3月 

キャリアセンターとオンライン模擬面接

大学のキャリアセンターが実施しているオンラインでの模擬面接を受ける。「カメラの横にカンペを置くのは相手にバレると聞いてやめました」

 大学3年3月 

友達と15分だけ画面共有で宅トレ!

友達と会えない不安を解消するため、ZoomでYouTubeを画面共有しながら15分の宅トレを習慣に。「筋トレ用にプロテインも買いました!」

【コロナ禍の内定獲得ダイアリー⑤】ES提出60社! 就活サイトもオンラインもフル活用して印刷会社に内定した先輩の場合_1_9

 大学4年4月 

対面面接もあったが伝わりづらさを痛感

「2社だけ対面でしたが、距離はあるしアクリル板やマスクで声はこもるし、表情も分からない。オンラインのほうが伝わりやすい気がします」

【コロナ禍の内定獲得ダイアリー⑤】ES提出60社! 就活サイトもオンラインもフル活用して印刷会社に内定した先輩の場合_1_10

 大学4年4月 

友達とスタジオを借りて録画面接!

録画面接はスタジオを借りて撮影。「明るいし音もキレイ! いろいろ盛り込もうとすると早口になるので、伝えたい内容を絞り込みました」

【コロナ禍の内定獲得ダイアリー⑤】ES提出60社! 就活サイトもオンラインもフル活用して印刷会社に内定した先輩の場合_1_11

 大学4年4月 

PCスタンドで目線の高さを調整

カメラと目線が同じぐらいの高さになるようにPCスタンドを買って調整。「実家なので、家族には面接時は部屋に近づかないようお願いしました」

【コロナ禍の内定獲得ダイアリー⑤】ES提出60社! 就活サイトもオンラインもフル活用して印刷会社に内定した先輩の場合_1_12

 大学4年4月 

面接練習の声を録音! 質問はノートに記録

スマホで面接練習の声を録音して客観的に分析。実際の面接後は質問と回答を記録して振り返ることで、焦っている時のパターンなど気づきも多かった。

【コロナ禍の内定獲得ダイアリー⑤】ES提出60社! 就活サイトもオンラインもフル活用して印刷会社に内定した先輩の場合_1_13

 大学4年6月 

3社連続で選考に落ち予定変更続出で不安に

なかなか面接が通らず、選考の持ち駒も減って不安にかられる。「7月からまた求人情報を探してエントリーすることになるかも……とつらかったです」

now!

 大学4年6月 

予定より1週間遅れて内定の連絡が来た!

第1志望の最終面接を終えたが、2週間後に届くと聞いていた選考結果が届かず……。不安すぎて絶望しかけた頃、1週間ほど遅れて内定の知らせが!

2021年1月号掲載

What's New エンタメ 新着記事

Rankingランキング

Magazine試し読み

Instagramインスタグラム

フォローしてね!
non-no Web会員になりませんか?
限定プレゼント応募やオススメ情報をいち早くGET!
登録はこちら♪