大学生の支持率No.1メディア

【遠藤さくら(乃木坂46)の絵本愛】一番のお気に入りを公開!

ノンノモデルの推しカルチャー

遠藤さくら(乃木坂46)の大好きな絵本のせかい

読むとほっとする宝物の一つ

 家族みんなが本が好きで、小さい頃から本に囲まれて育ってきました。本屋さんで絵本をたくさん買ってもらったし、図書館にもよく借りに行っていました。ドールハウスになる仕掛け絵本でずっと遊んでいたのも覚えています。そのせいか、大人になった今でも絵本が大好き。今回紹介した5冊は特に思い入れの深いもの。それぞれ個性があっておもしろいのでノンノ読者の皆さんもぜひ読んでみてください。自宅ではチェストの引き出しを1つ絵本専用にしています。引き出しを開けると表紙が見えるようにあえてランダムに置くのがこだわりです♡

お休みの日は絵本を探しに本屋さんへ。古本屋さんで見つけることも多いんです。古い絵本は新しい本とは違った味わいがあっていいんですよね。以前上海でも絵本を買いました。雰囲気が気に入ったものを直感で選び2冊購入。中国語なので内容はきちんとは分からないのですが、お話を想像しながら眺めるのも楽しいんです。いつかまた海外の本屋さんで絵本を買えたらいいなと思ってます。絵本は読んでいるだけで心が落ち着く、そばに置いておきたい宝物です。

一番のお気に入り♡

『はじめてのおつかい』

『はじめてのおつかい』

筒井頼子・作 林明子・絵 ¥990 福音館書店

林明子さんが描かれる温かいタッチの絵が大好きなんです! 途中、転んでしまう場面では、自分のことのようにドキドキしながら読んでいました。

ノンノ読者におすすめ♡

『ぐりとぐら』

なかがわりえこ・作 おおむらゆりこ・絵 福音館書店

カステラを作るお話が一番好きです。「いつか食べたい!」とずっと思っていました。

『親指姫』

ハンス・クリスチャン・アンデルセン・作

今持っているのは大人になってから古本屋さんで購入。レトロな絵がお気に入りです。

『おじいちゃんの小さかったとき』

塩野米松・文 松岡達英・絵 福音館書店

『おばあちゃんの小さかったとき』

おちとよこ・文 ながたはるみ・絵 福音館書店

昭和の食べ物や遊び方など、当時の暮らしについての図鑑のような作品で、読むのが楽しいんです。

えんどう さくら

小さい頃から絵本が大好き。お休みの日は本屋さん巡り。表紙やタイトルでピンときたものを買うことも。

2022年1月号掲載

What's New エンタメ 新着記事

Rankingランキング

Magazine試し読み

Instagramインスタグラム

フォローしてね!
non-no Web会員になりませんか?
限定プレゼント応募やオススメ情報をいち早くGET!
登録はこちら♪