大学生の支持率No.1メディア

ニキビ・毛穴・透明感。マルチに働くハイスぺ成分! ビタミンC美容のすべて【可愛いの基本ビューティ】

ニキビ・毛穴・透明感。マルチに働くハイスぺ成分♡ "ビタミンC美容"の基本

読者162人アンケートで分かった!
みんなのビタミンC事情

2021年10月13日~16日、non-no LINE会員にアンケート調査、162人が回答。

Q ビタミンC配合のスキンケアを使っている?
YESと答えた人は62.3%

半数以上がビタミンC配合スキンケアを愛用中。使用のタイミングは「夜」と答えた人が多く、「朝使うと日焼けしやすくなるんですよね?」という声も。その真偽やいかに?

Q 使っているビタミンC配合のスキンケアは……
最多41%は美容液・導入美容液

(複数回答)

「高配合のほうが肌に効きそう」と、美容液が圧倒的支持率に。デイリーに使える化粧水にも人気が集まった。一方で「商品が多すぎて選べない」というビタミンC迷子も多数。

Q ビタミンCのサプリ類を飲んでいる?
6割以上がサプリを飲んでいるという結果

なんとスキンケアとほぼ同等で6割以上がサプリを飲んでいるという結果が。ただし、継続できていないというケースも多く、毎日欠かさず飲んでいる人は全体の26%程度に。

Q どんなタイプのサプリでビタミンCをとっている?
1位は粒タイプの39.3%

(複数回答)

粒タイプが多いものの、ドリンクタイプやカプセルタイプと、愛飲しているサプリの形状はさまざま。みんな自分のライフスタイルに合わせて選んでいるみたいだけど、「形状によって働きは変わる?」という質問も多かった。

Q ビタミンCに期待する効果は?
ダントツで多かったのは46.9%の透明感UP&シミケア

(複数回答)

ダントツで多かったのは透明感やシミに働く美白効果、次いでニキビケアと、ノンノ世代の2大悩みがランクイン! 「肌調子の底上げのため」とお守り感覚で頼っている人も。

Q ビタミンC美容についての疑問は?
「朝塗る&飲むとよくない」「ビタミンC誘導体ってニセモノ?」「どのコスメを使うのが効果的?」

(複数回答)

読者にとって身近な成分である一方、スキンケアからサプリまでアイテムの幅が広く、選び方や使い方に満足できていない人が多くいた。また、都市伝説的な情報も多く、ビタミンCについて正しい情報を知りたいという声も!

教えてくれたのは

松倉クリニック代官山 貴子先生

肌も体も整う最強ビタミン

「ビタミンCは肌に対する幅広い美容効果が。肌の基礎体力を高めてくれるだけでなく、心身の疲労回復にも欠かせません。今から正しい知識を身につけることが大切!」

ロート製薬 PR 髙田ひかりさん

美肌のオールラウンダー!

「数ある美容成分のなかでも、ここまでマルチに働いて手に取りやすい成分は他にありません! 体にも必要な栄養素なので、内外から積極的にケアするのがおすすめです。 」

2022年2月号掲載

What's Newビューティー 新着記事

Rankingランキング

Magazine試し読み

Instagramインスタグラム

フォローしてね!
non-no Web会員になりませんか?
限定プレゼント応募やオススメ情報をいち早くGET!
登録はこちら♪