大学生の支持率No.1メディア

たった1アイテムで旬顔♡ マルチカラーコスメメイクの基本【今っぽBeautyの基本】

たった1アイテムで旬顔が完成♡ ”マルチカラーコスメでワントーンメイク”の基本

改めてメイクの基本のハウツーを学んで、今っぽ顔に近づくための人気のビューティー連載企画! 今回は便利で簡単におしゃれになれるのは知っているけれど、使いこなせていない人も多い「マルチカラーコスメ」が主役。さっそくお勉強スタート!!

アンケートで分かった!
大学生の「マルチカラーコスメ」事情

2022年7月1日~6日、non-no大学生エディターズにアンケート調査、85人が回答。

普段のメイクでマルチカラーコスメを使っている?
YES11% 89% 興味がある55%

よく見かけるメジャーアイテムではあるはずなのにYESと答えた人の割合は驚く結果に! ただ、NOと答えた人の半数以上の55%が「興味がある」と回答していることから、注目度は高めなのかも。

Q マルチカラーコスメを使っていない理由は?

(複数回答)

1位 パーツに合わせて 好きなアイテムを選びたい 2位 使いこなせる自信がない 3位 使うメリットが分からない

マルチカラーコスメは一つでメイクが完成できるのがメリットだけれど、パーツごとにカラーを変えて楽しみたいという人も半数ほどいるよう。また、使ってみたけれど難しかった……という声も多数。

Q マルチカラーコスメを使っている理由は?

(複数回答)

1位 ワントーンでおしゃれなメイクが楽しめる 2位 持ち歩きに便利 3位 メイクが時短できる

実際に愛用しているという人たちの約半数が、こなれ感が出るワントーンメイクを求めていると回答。一つで数役こなすことから、モバイルコスメとしての便利さや、コスパのよさをあげる人も。

Q マルチカラーコスメを使っている箇所は?

(複数回答)

1位チーク 2位目元 3位リップ

練りタイプがメジャーなマルチカラーコスメは、チークでの使用が断トツの人気。続いて目元やリップがランクインし、眉や、鼻筋にハイライトとして使用するという回答もありました。

Q マルチカラーコスメを使う上でのお悩みは?
ワントーンだと顔が寂しく見える そもそも色の選び方は! ? 発色の調節が難しい パーツごとの使い分け方が分からない

多数届いたお悩みの多くは、この4つがほとんど。その他に散見されたのが「同じアイテムを複数のパーツに使う場合、衛生面が心配です」というもの。そんなお悩みも後半でスッキリ解決します!

Q 使っているマルチカラーコスメのは?

(複数回答)

1位ピンク 同率2位オレンジ、ベージュ、ブラウン

使用カラーは、やっぱり血色感を簡単に出せるピンクが2位以下を引き離して圧勝! それ以外のカラーは、同率で並ぶ形に。他に、今どきなテラコッタとの回答も。

教えてくれたのは
ヘア&メイクアップアーティスト 河嶋希さん

ヘア&メイクアップアーティスト 河嶋希さん

理論と感性が絶妙なバランスで混ざり合う、確実に可愛くておしゃれなメイクを常に提案し続ける人気アーティスト。ヘアにも定評が。
2022年11月号掲載

What's Newビューティー 新着記事

Rankingランキング

Magazine試し読み

Instagramインスタグラム

フォローしてね!
non-no Web会員になりませんか?
限定プレゼント応募やオススメ情報をいち早くGET!
登録はこちら♪