大学生の支持率No.1メディア

non-no大学生エディターズ
No.077 ましろのブログ

No.077 ましろ

No.077 ましろ

大学4年生/大阪府出身

身長:157cm
推し:パンダと嵐の大ファンです!最近は、saucy dogやマカロニえんぴつにハマってます!食べることと旅行が大好き!

non-no大学生エディターズとして、みなさんに素敵な情報をお届けできるよう、がんばりたいと思います!!

1日3食食べた、ラーメンマニアの女子大生が厳選!関西のハズせないラーメン特集

ラーメン活動、略して「ラー活」という言葉をご存知でしょうか?
大学生になり、ドライブ帰りや授業終わりに友達と食べはじめたことがキッカケで、その奥深さにハマったラーメン。
最大で週に5回、1日3杯ラーメンを食べたことがあるほど、マニアな私がおすすめする、外せないラーメンをご紹介します。

大阪のおすすめラーメン3選

濃厚な鶏煮込みそばが大人気!【ラーメン人生JET】

鶏煮込みそば(900円)
大阪のラーメン激戦区福島で、ファンの胃袋を掴んで離さない、「ラーメン人生JET」。
わたしもトリコにされたファンの1人です。
1番人気の鶏煮込みそばは、鶏ガラともみじを10時間以上煮込んだ、濃厚な白湯スープが決め手。
中太ストレート麺は、国産小麦を使用した自家製麺で、スープとよく絡みます。
トロトロの半熟卵は必ずつけたいおいしさ。
行列が途絶えることのない、大人気のお店です。

〈ラーメン人生JET〉
大阪府大阪市福島区福島7-12-2
11:00-15:00 18:00-22:00
年中無休

ユニークな店名の絶品醤油ラーメン【世界一暇なラーメン屋】

WITCH’S RED(820円)
大阪シーン別グルメの記事で紹介した、「人類みな麺類」の3店舗目の系列店である、「世界一暇なラーメン屋」。
大阪の中心地、中之島のビルの中にある、お洒落なラーメン屋さんです。
名前には「世界一暇な」とありますが、こちらも連日大行列の人気店。
一風変わった名前のWHICH’S REDは、甘みと酸味のバランスが絶妙な醤油ラーメンです。

〈世界一暇なラーメン屋〉
大阪市北区中之島3-3−23中之島ダイビル2階
火-金 11:00〜22:00 土日祝 10:00〜22:00
月曜定休日

鴨出汁の効いた、看板特製ラーメン【燃えよ麺助】

紀州鴨そば(870円)とチャーシュー丼(350円)
大阪最後は、再び福島の「燃えよ麺助」。
鴨そばと貝そばの、2つの看板メニューから選択します。
私が好きな鴨そばは、純国産の紀州鴨が使われた、こだわりの一杯。
鴨チャーシューと豚チャーシュー、焼ネギ、メンマ、三つ葉、白髪ネギと、盛りだくさんの具材に、半熟味玉をトッピングするのがおすすめです。
チャーシューがとても美味しいので、お腹に余裕がある方は是非、チャーシュー丼も頼んでみて欲しいです。

〈燃えよ麺助〉
大阪府大阪市福島区福島5-12-21
火-土 11:00-15:00 18:00-21:00 日11:00-16:00
月曜定休日

京都のおすすめラーメン3選

レンゲが立つほどの濃厚さが売り!【麺屋極鶏】

鶏だく(950円)
京都1店舗目は、ラーメン激戦区一条寺でその名を轟かせる「麺屋極鶏」。
このお店の特徴は、レンゲが立つほどの、どろっどろ濃厚鶏白湯スープです。
スープというより、むしろソースのようなかんかくですが、鶏の旨みをそのままダイレクトに味わうことができます。
中太ストレート麺は、のどごしが抜群。
鶏好きには是非一度、訪れてほしいお店です。

〈麺屋極鶏〉
京都府京都市左京区一乗寺西閉川原町29-7
11:30-22:00(スープが無くなり次第営業終了)
月曜定休日

貝出汁の旨みがギュギュッとつまった一杯【麺屋優光】

淡竹(850円)
「麺屋優光」は、京都の烏丸御池にあるラーメン屋さん。
京都らしい優しい甘みの貝出汁が人気のお店です。
メニューは、すっきりとした澄んだスープが特徴の「淡竹」、しっかり濃いめ醤油の「黒竹」、鰹と昆布のきいた「真竹」の3種類。
中でも1番人気の淡竹は、牡蠣、しじみ、あさりの3種の貝が使われたスープが美味しい。
麺には全粒粉が練り込まれており、スープとよく合います。

〈麺屋優光〉
京都府京都市中京区場之町588
11:00-15:00 17:30-22:00
木曜定休日

魚介豚骨のコクと旨みが楽しめるつけ麺【麺屋たけ井本店】

つけ麺(1020円)
最後は、「麺屋たけ井本店」。
京都の市街地からは離れた場所にあり、車がないとなかなか訪れられない名店です。
それにもかかわらず、連日多くの人が、たけ井の味を求めてお店に。
このお店は、濃厚な魚介豚骨つけ麺が有名。
ツルツルとした食感の麺と、他では味わえないつけ汁がマッチし、一度食べると忘れられない一杯となっています。

〈麺屋たけ井本店〉
京都府城陽市観音堂甲田48−2
11:00-15:00
火曜定休日

奈良のおすすめラーメン2選

野菜と豚肉がたっぷりのあったかラーメン【彩華ラーメン】

彩華ラーメン(820円)
奈良のラーメンといえば「彩華ラーメン」と言われるほど人気のラーメン。
創業は昭和43年と歴史あるラーメンで、屋台から始まったそう。
こちらは、大量の白菜と豚肉、ニンジン、ニラが入った、スタミナラーメンです。
唐辛子とニンニクのきいたスープは、食べ進めてもずっとアツアツ。
寒い時期に是非食べてほしい一杯です。

〈彩華ラーメン本店〉
奈良県天理市岩室町91番地
11:00-24:00
年中無休

個性的!だけどおいしい!つけ麺【アノラーメン製作所】

Kani Soup ツケメン(850円)
奈良の富雄にある「アノラーメン製作所」。
こちらでは、一風変わったつけ麺を楽しむことができます。
このお店の看板メニューは、「Pine Soup ツケメン」と「Kani Soup ツケメン」の2つ。
パイナップル?!と驚くかもしれませんが、不思議と魚介のスープとマッチ。
カニの方は、豚骨スープとの相性が抜群。
ツルッとした喉越しの冷やメンとスープもよく合います。
個性的、でもおいしいという、おすすめの新感覚のお店です。

〈アノラーメン製作所〉
奈良県奈良市富雄北1-1-26 松本ビル 1F
17:00-0:30

今日はどのラーメン、食べに行く??

ラーメン特集、いかがだったでしょうか?
関西のラーメンとはいっても、鶏、豚、魚介、さらにはフルーツまで様々な種類のラーメンがあります。
どのお店も絶対に美味しいので、是非行ってみてください!

ましろ

No.077 ましろの新着記事

What's New大学生エディターズ新着記事

Rankingランキング

Magazine試し読み

Instagramインスタグラム

フォローしてね!
non-no Web会員になりませんか?
限定プレゼント応募やオススメ情報をいち早くGET!
登録はこちら♪