グルメ&ライフ部

No.051 かなで

シフト制vs固定シフト制 結局どっちがいい?【かなでのバイト事情 Vol.2】

2023.08.17

こんにちは、かなでです。

今回は前回に引き続き、アルバイトについての記事です。

シフト制・固定シフト制についての説明と、それぞれどんな人に向いているか、私の考えを伝えたいと思います!

単発バイトについても触れますので是非最後まで読んでください♪

シフト制

おそらく多くの人がシフト制のアルバイトをしており、レストランや居酒屋などに多い模様。

私のスポーツジムバイトもシフト制です。

1ヶ月に1回〜2回程、働く時間の希望を提出し、それを元にシフトが決定します。

シフト制のメリット・デメリット

メリット
・休みたい時に休める

・働く頻度を変えられる
デメリット
・事前に予定を入れすぎて、シフトになかなか入れないことがある

・シフト提出〜シフト決定の期間中、予定を立てられない

固定シフト制

こちらは塾や家庭教師などに多いです!

働く曜日・時間が決まっており、毎週変わることはほぼありません。

いちいちシフトを提出する必要がないのがこちらの特徴です。

固定シフト制のメリット・デメリット

メリット
・予めシフトが決まっているので、かなり先でも予定が立てやすい

・毎月の収入が安定する
デメリット
・イレギュラーな用事(合宿・旅行など)の予定が立てにくい

・最初にシフトを入れすぎると後が大変

・逆にシフト入れなさすぎると増やしにくい

(おまけ)単発バイト

入りたい時に1日だけ入るなど、不定期なシフトの形態です。

拘束時間が長いのがネックになったり、「今日は働かなくていいや」と思ってしまったりして、結局1回しかやったことないです、、。

スケジュールとお金の管理がしっかりできる方にはおすすめです!

シフト制が向いている人

・緩急つけて働きたい人

・イベントの多い部活/サークルに入っている人

固定シフト制が向いている人

・安定して働きたい人

・活動日が決まっている部活/サークルに所属している人

・シフト制のアルバイトで、なかなかシフトに入れなくて困っている人

私のおすすめ

週1~2程度で固定シフトのバイトをし、それ以外はシフト制のバイトをする!

収入も安定するし、予定も立てやすいのでおすすめです!

最近、私は留学の為に、週2で塾の固定シフト、週3でスポーツジムのシフト制バイトに入っていました。

秋学期はシフト制のバイトの頻度を少し減らして働こうかなと思っています♪


色んなバイトを通して、自分に合った働き方を見つけてみてくださいね!この記事が参考になれば嬉しいです。

  • 出身地

    茨城県出身

  • 身長

    155cm

  • 学年

    卒業

  • 推し

    推し:いきものがかりさん

趣味は音楽を聴くことと、ピアノを弾くことと、散歩すること。
大学のゼミで音楽の勉強、休みの日は軽音サークル。音楽に囲まれた大学生活を送っています!
美味しいものを食べるのが大好きです♪

Share

関連記事

グルメ&ライフ部の新着記事

VIEW MORE

Icons made from svg iconsis licensed by CC BY 4.0