
グルメ&ライフ部
No.057 こまめ
【わたしの現在地 -0】
2025.03.30更新日:2025.11.30

「この世界に生きている人たちは、何をしているんだろう?」
私が大学3年生になったのは、ちょうどコロナが終息し始めた頃でした。
「大学生活を謳歌するぞ!」「留学して、色々な世界を見てみたい!体験したい!」と思っていた私に、いつの間にか押し寄せていた就職活動の波、、。
「将来、何したいの?」「どんな業界見てる?」友人との会話に就活の話が増え、説明会やインターンで忙しくなる毎日。私のやりたいことってなんだろう。どんな業界に興味があるんだろうか。なかなか答えを出せないまま、迫り来る期限と、頑張っている周りの人たちの姿に焦りを感じてしまいました。
私が今やりたいことは、興味のある授業をたくさん受けることや、留学することなんだけどなあ、、。だけど、それは就職活動でいう〈やりたいこと〉ではない、、、。将来について何も考えていなかったわけではないけれど、すぐに“仕事として”やりたいことを見つけることができず、もやもやする日々。
一度 立ち止まって考えたい、、挑戦する時間が欲しい、、。そう思っても、周りに置いていかれてしまいそうで不安になったり、“普通”のレールにうまく乗れていない自分が情けなく思えてしまったり。

そんな日々のなか、ESを書くために入ったカフェでふと窓の外を眺め
「この街を行き交う人たちは 何をして生きているんだろう」
「何を思ってそれを選び、今に至るまで、どのような道を歩んできたんだろうか」
という疑問が湧いてきました。


皆の生き方や考え方を聞いてみたい。
聞いて、将来を考えるヒントにしたい。
新聞やエッセイ、雑誌のインタビュー記事も読んでみたり、映画やドラマ、ドキュメンタリーなども観てみたりしながら、友人や家族、アルバイト先の人、テレビや雑誌で特集されている人、物語の登場人物など、色々な人の生き方や考え方を知っていくうちに、私が思っていた“普通”なんて、実は存在しないのかもしれない、、と思うようになりました。
思っていたよりも、皆オリジナリティ溢れる人生を生きている、と。


自分の作り上げた“普通”にとらわれていた 私の世界が、
“他の人の生き方や考え方” を知ったことで、ふわっと広がっていきました。
人の数だけ道がある。
だから、自分の目的地を見つけ、そこに向かうために、そのヒントを見つけるために、皆の📍【現在地】を訪ねてみたいな、、とぼんやり思う今日この頃です。
最後まで読んでいただき ありがとうございました ˎˊ˗
皆が自分の心に素直に、自分の生きたい道を見つけ、その道に進んでいけることを願って˖ ࣪⊹

-
出身地
千葉県出身
-
身長
164cm
-
学年
OGエディターズ
-
推し
k-pop、本、映画、散歩、食べることが好きです。
見てくださる方に癒しとわくわくをお届けしたいです!!よろしくおねがいします!
- #Tag
- Share









