【2020-2021シーズン】
SP:「Vocussion」
FS:「Lord Of The Rings」→『アバター』より
2020-2021シーズンも長年タッグを組む佐藤操コーチ振付のプログラムを予定していたが、”シニアデビューのシーズンを飛躍の年にしてもらいたい”という佐藤コーチからの提案を受け、急遽プログラムを変更。浅田真央さんのプログラムでもおなじみの世界的な振付師のニコルさんがオンラインでショートプログラムを振り付けた。
ショート「Vocussion」のテーマはシルクロード。新たな出会いや困難に直面しながら旅を通して経験を積んでいくさまが、シニアに挑戦し新たな世界に飛び出していく姿とリンクするプログラムとのこと。 パーカッションの音に合わせて複雑なリズムを刻むアップテンポの曲で、踊り心を持ち合わせた鍵山選手にぴったりのプログラム。
自身で決めたというフリーは、ミュージカル版の『ロード・オブ・ザ・リング』で、振り付けは佐藤操コーチ。ストーリー仕立てになっており、平和への願いを込めて情感たっぷりに滑り上げる。中盤の剣を振り回すようなステップも見どころ。
関東選手権終了後、急遽フリーをショートと同じくニコルさん振付の映画『アバター』に変更。キャラクターではなく、世界観を表現したいという思いから、舞台となる密林をイメージした深いグリーンの衣装で登場。