-
【2023新作財布】財布をおろすベストな開運日、運気の上がるお財布を人気占い師・琉球風水志シウマさんがナビ!
新しい年の始まりは、お財布を新調して運気UPを狙いたい! そこで、人気占い師・琉球風水志シウマさんに、運気UPに効果のあるお財布や、買い替えのタイミングなどをレクチャーしてもらいました♡
non-noメンバーに登録すると
いろんな特典が盛りだくさん♡
2023.03.28更新日:2024.05.17
プロが回答!
クレカはどう選ぶ? つみたてNISAって何? 大学生から募集した悩み&疑問を分かりやすくレクチャー!
教えてくれたのは
経済評論家
横川楓さん
やさしいお金の専門家・金融教育活動家として、等身大の目線で情報発信中。日本金融教育推進協会代表。著書に『ミレニアル世代のお金のリアル』(フォレスト出版)
A ライフスタイルに合わせて、多くても3枚まで
「よく使う通販サイトや店舗、交通機関など、いつもの行動圏内でポイント還元や割引が受けられるカードを選びましょう。カードは基本は1枚に集約できると理想的です。もし複数作る場合は、買い物用・生活費用など用途を明確に決めて、多くても3枚までに収めてください。お店や国によって使えるブランドが異なるので、複数持つ場合は違うブランドにしておくのがおすすめです」(横川さん・以下同)
A 身近にユーザーが多いものを選ぶのがベスト
「主に支払いで使うならポイント還元やクーポンなどのお得さで選択。割り勘で送金し合うことが多い人は、身近な友人と同じものを選ぶとスムーズです。コード決済とクレジットカードはひもづけるのがおすすめで、コードとカード会社の両方のポイントをゲットできます。ひもづけられない場合は光熱費などの固定費はカード払い、それ以外の流動費をコード決済と仕分けてみてください」
A 早く始めるほど、目標金額に近づきやすくなります
「たとえば"50歳までに1000万円貯めたい"と考えた時、スタートが40歳と20歳では準備期間に20年もの差があります。つまり、投資は早く始めるほど少ない負担で目標に近づきやすいといえます。期間が長い分、投資した元手の利息も含めて投資に回せる『複利』のメリットも受けやすく。デメリットとしては、証券口座を開設する手間があります。また、投資の種類など基本的な知識を身につけてから始めないと、損をするリスクが高いものを勢いで選んでしまう可能性もあるので要注意。自分のお金を投資にかけるのが怖い人は、まずは、カードやコード決済などの利用で貯まったポイントを使って投資ができる『ポイント投資』の運用から始めてみるのもいいと思います」
A 予算を決めてチャージしたりデビットカードも選択肢に
「利用限度額を低めに設定したり、1週間分の予算をチャージして使うなどのルール作りを心がけて。使いすぎや後払いが怖い人は、クレジットカードではなく即時払いのデビットカードもおすすめです。1日おきに利用額や残高をチェックしたり、収支管理アプリに連携させて見える化&チェックの習慣をつけると意識しやすくなりますよ」
A 金額設定を低め&流動的にしてみましょう
「毎月同じ貯金額を守ろうとしたり、金額を高めに設定したりしていませんか? 実は1回でもルールが守れないとモチベが下がって続かない人が多いんです。学生時代はバイト代の増減や欲しいもの&行きたいところも多い時期なので、金額設定は低めあるいは流動的でOKです。まずは毎月続けることが大事。あまりお金を使わなかった月は多めに貯金しましょう」
A 月々100円から始められて、基本的に放置でOK
「『つみたてNISA』は、定額貯金のようなイメージで毎月同額の投資信託を購入する仕組み。投資信託とはさまざまな商品の詰め合わせのようなもので、特に『つみたてNISA』の商品は、金融庁の基準を満たした中から選べて販売手数料は0円。その他の手数料も低いものが多いです。また、投資の利益に20年間は税金がかからない点もメリットで、2024年には非課税期間が無期限になる新制度も施行予定。月100円から始められますし、最初に1か月の投資金額と投資先を決めてしまえば基本的に長期保有でOKなので、忙しい人にもおすすめです。どんな投資もリスクゼロとは言いきれませんが、いろいろな投資方法があるなかで、『つみたてNISA』は一番無難だと思います」
A より"お得"なツールやサービスを使いこなしましょう
「現在の物価上昇は、世界情勢の影響による原材料費の上昇や円安によるもの。データ上は円高傾向に入ってきてはいますが、私たちの生活に反映されるまでにかなり時差があるので、物価上昇は続く見込みです。物価は自分で変えられないので、キャッシュレスでポイントを貯めたりクーポンを活用したりと、よりお得に生活する知識を身につけることが大事。加えて、『つみたてNISA』などでお金を増やす努力をしてみてください」
A まずは初任給の3か月分を目標に"お金の防災袋"を!
「万が一に備える"お金の防災袋"として、まずは初任給の3か月分を目標に貯金しましょう。ケガや休職などの際に申請できる給付金が入るまでに2〜3か月かかる場合があるので、それまで生活できるだけの貯金をキープする習慣をつけておくと安心です。そして、その後の貯金額はお給料の額やライフスタイルによって変わります。10%を目指せればベストですが、続けられなければ意味がないので、手取り額から生活費や交際費などを差し引いた上で、自分にとって無理のない額を考えていくことが大切です」
お財布は
\ シャネルのコインケース /
選んだ理由&スペック
コインケースは仕切りで3つに分かれていて、中央に小銭、左右にお札とカードを収納。裏側にカードポケットが1つ。鍵も入るので、これ1つで身軽に出かけられます。
お財布の中身は?
クレジットカード(2枚)
LINE Pay カード(VISA)
日常生活の支払いはほぼこのカードに集約。スマホのiDともひもづけている。「支払いは基本的にキャッシュレスにしていますが、念のため現金を7000円ほど持ち歩いています」
ANA Credit Card(JCB)
「講演などを含め仕事で日本各地に出張することがあるので、航空チケットなどの予約はANAカードを使ってマイルを貯めています。ブランドはLINE Payカードと違うものに」
+
コード決済(2種)
LINE Pay・PayPay
「LINE Payはクレジットカードで貯まったLINEポイントを使ったり、友人と割り勘する時に。PayPayはキャッシュレス決済がそれしか使えないお店で利用するぐらいです」
その他電子マネー
iD
「iPhoneにiDを登録し、LINE Payカードをひもづけることで、クレジットカードを出さずにタッチ決済可能に。支払いもスムーズ」
アプリでお金を管理!
『Money Forward ME』
「クレジットカードなどをすべて連携しているので管理が簡単。支出のグラフや引き落とし日も一目瞭然」
\ 口座は3つに仕分け /
「メイン用口座はメガバンク。仕事で振り込みが必要な時に手数料の安いほうを選べるよう、メインとは違うメガバンクの口座も持っています。もう一つは証券口座用のネットバンク。金利がいいので貯蓄用としても活用」
新しい年の始まりは、お財布を新調して運気UPを狙いたい! そこで、人気占い師・琉球風水志シウマさんに、運気UPに効果のあるお財布や、買い替えのタイミングなどをレクチャーしてもらいました♡
給与明細ってどう見るの? キャッシュレス決済の上手な使い方って? 毎日をハッピーに過ごせるマネー情報をお届け!
今、空前のミニバッグブーム! そこでみんなが愛用してるミニバッグと、その中身をリサーチ。マストアイテムや収納術も根掘り葉掘り聞き込み!
今どきの大学生の必需品って? 学校とプライベートのおでかけでは、どう変わるの? おしゃれ女子大生の持ち物を見せてもらいました!