貯金60万円で、投資にも興味をもつ堅実派!大学生のリアルな家計簿を、マネーのプロがCHECK!

2023.10.30

\無理せず続けられる方法で、賢く貯めよう/

余裕を作る、
大学生のための貯金テク

キャッシュレス決済でつい使いすぎてしまう、貯金がなかなかできない……そんなマネーの悩みを抱える大学生が増えている今。リアルな家計簿の改善ポイントや、無理せずとも貯金できる人になれるテクを、お金のプロに教えていただきました!

教えてくださったのは

ファイナンシャル プランナー 高山一恵さん

ファイナンシャル プランナー 高山一恵さん

講演や執筆、相談業務などで、人生に不可欠なお金の知識を伝える。『11歳から親子で考えるお金の教科書』(日経BP)など著書多数。

大学生のリアルな家計簿を、マネーのプロがCHECK!

ノンノ読者の大学生3名が、1か月間のリアル収支を披露。FPの高山さんが貯める力をジャッジし、改善ポイントを解説します!

大学2年生Cさん(20歳)

☑実家暮らし
☑アパレルでアルバイト
☑アルバイト代は約9万円
☑貯金60万円ほど
家計簿アプリを毎日記入
収入の半分を天引き貯金

持っている銀行口座は一つ。振り込まれたバイト代は半分ほど引き出して使い、残りはそのまま貯蓄。最近は貯めるよりトク!?と思い、投資が気になっています。PayPayはクレカとひもづけず、現金でチャージ。

 衣服費と推し活費に集中 

食費 親負担 大学やバイトの日のランチ代として毎月1万円を親から。朝、晩の食事は基本家で。
交通費 親負担 親から定期代と月1000円ほど支給あり。時間がある日は歩いて、交通費を浮かせる努力を。
通信費 親負担 スマホやネット代は親負担。別で課金しているデータのストレージ代・月400円は自分で。
コスメ・サロン費 1200円 必要最低限以外のコスメは、ネットのセール期を狙ってまとめ買いしている。
衣服費 21000円 実店舗よりも、セールが多いネット通販で購入。安い時期にまとめ買い派。
交際費 3000円 友達とは飲み会ではなく、カフェでお茶をする派。軽食なので金額も控えめ。
カフェ費 1300円 大学終わりのスタバや、インスタで見つけたおしゃれカフェでのんびり。
エンタメ費 760円 ノンノ代。おしゃれを研究できるので、服購入時の失敗が少なくなった。
趣味費 7970円 ジムの月謝とマラソン大会出場費。楽しいだけでなく、体力もついて一石二鳥。
推し活費 11500円 NiziUのライブで元気をチャージ。1年に1〜2回の楽しみ。

貯金 40000円 バイト代の約半分を給与用口座にそのまま残して貯めている。目標額は100万円。

Money Advice

貯める用の口座で着実に貯蓄を。投資にトライすれば最強!

大学生のための貯金テクイラストカット

「若い世代に増えている堅実タイプ。貯まる家計の典型で、20代で貯金1000万円を目指せる金銭感覚の持ち主です。口座が一つだけとのことですが、貯める用と生活費用の2種類を作ると管理しやすくなるはず。定期預金や国債などでしっかり貯めるのもオススメ。生活費3か月分が貯まったらNISAに挑戦! さらにマネーセンスを磨きましょう」

2023年12月号掲載
Icons made from svg iconsis licensed by CC BY 4.0