朝ドラ『ひよっこ』をはじめ、話題作への出演が続く竹内涼真さんの〝今〟が詰まった写真集『1mm』。ロケ地に台湾を選んだのは、「街のあちこちに色があふれていて、どんな天気の下でもいい写真が撮れそうだと思った」から。実は、現地滞在期間中、降水確率は70%という予報だった。
「ところが、実際は雨に降られ続けることなく撮影が終了。写真集のタイトルを『晴れ男』にしようか迷ったくらいです!」
出発前に行われた衣装選びでは、ロケ地の写真を片手に積極的に意見を出したそう。
「たとえば、色鮮やかな場所では真っ白の服で景色の美しさを際立たせたり。おかげで衣装の打ち合わせは予定より2時間も長くかかってしまったけど(笑)、台湾の街といい感じになじめた1冊になりました」
写真集には、竹内さんが撮影で立ち寄った観光地や「絶対行ってほしい!」というグルメスポットの情報をまとめたガイドも。
「台中市にある〝彩虹眷村〟は、家の壁や道路がポップな絵で埋めつくされた場所。写真映えするので、女の子同士で行ったら楽しいんじゃないかな。あとは、やっぱり食事! 全部おいしかったけど、なかでもタロイモの小籠包はもう一度食べたい味です」
サービス精神あふれる気さくな人柄。「この間は、共演させていただいた唐沢寿明さんに食事に連れていっていただきました」という交友関係の広さも、うなずける。
「何かを成し遂げた先輩方は、明確な目標を立てて、それを人前で口にされるんです。僕自身も、そういう姿勢でいたいと刺激を受けますね。今、目標を一つお話しするなら……いつか、大好きなマーベル作品に出演すること。やるからには国民的な俳優になって、世界を舞台に活躍したいです!」