23卒・就活最速ルポ 「内定獲得への道」。食品メーカー内定者の就活奮闘記を公開!

2022.10.04

\ 先輩205人に聞きました /

23卒・就活最速ルポ

内定獲得への道

コロナ禍が収束しなくても就活シーズンは毎年やってくる。就活事情も変化していくなかで、先輩たちがどうやって内定を勝ち取ったかアンケート&インタビューで調査。何があってもブレずに闘い続ける方法とは!?

※non-no大学生エディターズを含む2023年卒業予定の大学生、短大生、専門学校生、大学院生205人が回答。

non-no大学生エディターズが内定獲得までの日々をプレイバック! 私の就活奮闘記

就活生の数だけドラマがある! ここでは23卒・内定者の3人にインタビューを実施。どのように就活に取り組んだのか、じっくり聞きました。
※取材は8月上旬に行いました。

23卒就活生現在の活動状況

8月時点で内定先が決まっている人は53%! 一方で内定の有無にかかわらず夏採用や後期採用に望みをかけ、諦めずに就活を続けている人が59%いることも判明。内定を勝ち取った人の秘訣を学んで、今後の自分の就活に役立てて。

ののさん・修士2年

ののさん・修士2年
内定獲得して就活終了

企業で"働く人"を見て
就職先を決めました

就活カレンダー

ファーストキャリアは何にしたいか深く考えた

「私が食品系の会社に行きたいと思ったのは中学生の時。陸上部の中距離競技の選手として、食事制限をしたり、減量したりするなかで、食に興味を持ちました。大学では栄養学を専攻し、大学院で研究もしてます。だから就活は食品業界一本で……と言いたいところですが、迷った時期も。夏のインターンで食品系企業の倍率が高く、自分は突破できるのか、そもそも合ってないかもと不安になったんです。でも、他の業界の仕事を体験しても違うと感じました。それに、最初に働く会社をどうしようと考えた時に、他の職種は転職でもチャンスがあるかもしれないけど、食品業界の研究職は大学院を卒業する今じゃないと挑戦できないと。やっぱりチャレンジしてみようと気持ちを立て直すことができました」

パーソナルカラー診断は就活前にしておくべき

「食品業界は食べ物を扱うので、清潔感が求められると思い、面接対策で見た目には特に気をつけました。事前にパーソナルカラー診断に行って、自分の似合う色が分かった上でコスメ一式もそろえ、また、顔が明るく見えるように、マスクもピンクにしてました。さらに、最終面接まではほぼオンラインだったので、パソコンにつけるタイプのライトも購入。顔が明るくなると、気持ちまで明るくなり、自信を持ってオンライン面接に挑めたような気がします」

その会社の人と働きたいかどうかが最終的な判断に

「最終的に4社から内定をいただいたんですけど、就職先に選んだ会社は、選考の過程で出会う社員の方々の印象がよかったのが決め手。面接のたびに丁寧に話を聞いてくださって、自分の能力をしっかり評価してくれそうだと感じたので、この企業で働きたいなって思ったんです。他の会社は、面接が適当だと感じられたり、社員の方の雰囲気も自分には合わないかもと思って。人の力って大きいですね。就活が終わった今は、本当に自由になった気分(笑)。いつか必ず終わりは来るので、就活は集中して頑張ったほうがいいです! 自己分析、ESや面接対策……やるべきことをやってたらなんとかなります。あとは、運と縁。実は、入社を決めた会社は、ウェブテストの締め切り時間が過ぎていて、ダメ元で受験したんです。そしたら、システムの都合か運よくまだ受けることができ、その後、選考も進んで内定をいただけた。ダメだと思っても、諦めない心が大切かもしれないです!」

就活必勝アイテム

就活内定獲得への道アイテムカット5-1

①有名スーツブランドのパンツスーツ。②地元の百貨店で買ったバッグ&5cmヒール靴。③説明会から面接までを細かく記録していた就活ノート&ファイル。④リモート面接で必須だったAmazonで購入したライト&清潔感重視の"イエベ春"用コスメ。

2022年11月号掲載
Icons made from svg iconsis licensed by CC BY 4.0