大学生の支持率No.1メディア

non-no大学生エディターズ
No.003 まきのブログ

No.003 まき

No.003 まき

大学2年生/東京都出身

身長:154cm
推し:読書、JO1

楽しいもの、可愛いもの、面白いもの。
エンタメ中心に、大学生目線で情報をお届けしていきます!

Spotifyで音楽のタイムカプセルをつくろう!

こんにちは!
non-no大学生エディターズNo.003のまきです!
この前、音楽アプリのSpotifyから面白そうな通知がきていました…!
その通知を開くと…
spotify Playlist for the Future トップ画面
音楽のタイムカプセルをつくろう!
ということで、さっそくつくってみました。

Spotifyユーザーの方はもちろん、ユーザーでない方もこれを機にアプリを入れて楽しんでみてください♪

まずはカプセルを選ぼう

「今すぐはじめる」をタップすると、次はこんな画面が出てきます。
spotify Playlist for the Future トップ画面
カプセルを選べるんです!どれもかわいい!
たくさん種類があって迷いましたが、私はテディベアにしました。
  • spotify Playlist for the Future タイムカプセル選択画面 テディベア

  • spotify Playlist for the Future
タイムカプセル選択画面 ボトル

次に質問にあてはまる曲を選ぼう

spotify Playlist for the Future 質問画面
カプセルを選ぶと、次に出てくるのは質問たち。
この質問にあてはまる曲をカプセルにつめていきます♪
「大好きな人を思い出す楽曲」などオーソドックスなものから、
「3023年にも流行りそうな楽曲」
「自分のことを歌っていると信じてやまない楽曲」など、面白いものまで。
曲はこの段階では3曲選ぶことができます。

最後に確認!

spotify Playlist for the Future 選んだ曲
JO1の「無限大」は紅白歌合戦で見てちょっと泣きそうになりました…、
力強いデビュー曲です!今年はライブに行ってみたい!

Official髭男dismを好きになったのは、「ノーダウト」がラジオから流れてきたのがきっかけ。
聞いたことのないイントロにびっくりしたのを覚えています。
去年大ヒットした「ミックスナッツ」もイントロがおもちゃ箱をひっくり返したみたいな感じで、
かわいい始まり方ですよね。
「ミックスナッツ」を聴いて、やっぱりヒゲダンはヒゲダンにしかつくれないイントロが大好きだな
と実感したので、あえて「ノーダウト」を選びました♪

milletさんの「Ordinary days」は、ドラマ「ハコヅメ」の主題歌。
大好きなので年末年始の再放送を見たのですが、いつもいいところで流れる…♡
これが流れるたびに、川合ちゃんと藤さん(ドラマの主人公と、交番のペアである先輩キャラクター)
の色々なシーンが思い浮かびます。
主題歌含めて、あらためてハコヅメ大好きになりました。
こんな感じで選び終わったら確認!
ここで、質問を足してプレイリストの曲を3曲以上にすることもできます。
そして、タイムカプセルが閉じられ…
  • spotify Playlist for the Future
タイムカプセルを閉じている画面

  • spotify Playlist for the Future
タイムカプセルシェア画面

できました!
次開かれるのは1年後。通知が来るみたいです。
SNSでシェアもできるので、みんなで楽しめますね…!

このサービスは今月末まで!

今月の31日までやっているこのサービス。
ぜひ、皆さんもつくってみてください!

このプレイリストではないのですが、Spotifyを使っていると、たまに「過去のお気に入り曲」というプレイリストが出てきます。
それを聴いてみると、「この曲あの時期によく聴いてた!」「久しぶりに聴いたけどやっぱりいいなー」と思えて、とっても楽しいんです。
なので、ぜひ未来の自分に「今の自分」が好きな曲を送ってみてくださいね。
1年後が楽しみです!

それでは、今回はここまで!
最後までお読みいただき、ありがとうございました!

No.003 まきの新着記事

What's New大学生エディターズ新着記事

Rankingランキング

Magazine試し読み

Instagramインスタグラム

フォローしてね!
non-no Web会員になりませんか?
限定プレゼント応募やオススメ情報をいち早くGET!
登録はこちら♪