大学生の支持率No.1メディア

non-no大学生エディターズ
No.092 ゆかしかりしかどのブログ

No.092 ゆかしかりしかど

No.092 ゆかしかりしかど

大学4年生/広島県出身

身長:159cm
推し:おいしいものが大好きです!趣味は読書で、好きなアーティストはMr.Childrenさん。中学生の頃からずっと聴いてます!

大好きなnon-noの大学生エディターズとして活動できることになり、とても嬉しいです!たくさん面白い情報を発信していきます♪

どんなお酒を飲んだら良いか、悩める女子大生へ!レベル別おすすめお酒紹介!

お店でどんなお酒を飲むか、迷える女子大生へ!

こんにちは!実家のわんちゃんが亡くなってしまって少し元気を無くしていたので約20日ぶりの更新になってしまいました汗
だいぶ元気になったので記事再開!しっかり楽しんでいただければと思います!!

まずはじめに。
この記事は20歳以上の方向けです!未成年の飲酒はだめ、ぜったい。笑

20歳以上の女子大生、専門学生のみなさん!コロナも緩和してきた今日この頃、お店でお酒を飲む機会があったとき、何を飲むべきか迷いますよね。
そんなあなたに、今回は新4回生・人並みにお酒を飲んできた大学生ゆかしかりしかどがレベル別おすすめお酒を紹介しちゃいます!

初級編:お酒初心者におすすめのお酒

まずはお酒初心者におすすめのお酒!どんどんいきますよー!

①ミモザ

ミモザ
1つ目はこれ。手前のワイングラスに入っているお酒、ミモザ。
シャンパンとオレンジジュースが半分ずつ入ったお酒です。オレンジジュースの味で飲みやすく、ほんのりお酒を感じられます。

②上海ピーチ

ピーチリキュールとウーロン茶が1:3で入っているお酒。ウーロン茶の苦味はなく、すっきりとした味わい。アルコール度数も低いのでお酒に強くない方にもおすすめ!

③カシスオレンジ

王道。カシスリキュールをオレンジジュースで割ったもの。甘くてあんまりお酒っぽくないので女子におすすめ。カシスリキュールの割合によりますが、大抵アルコール度数も低めです。

④カルアミルク

もうほぼコーヒー牛乳。コーヒーリキュールを牛乳で割ったもの。ホットでも美味しいです。甘いお酒が好きな方におすすめ。度数も低めです。

⑤カカオミルク

カカオホワイトリキュールを牛乳で割ったお酒。杏仁豆腐みたいな味がします(主観)。甘くて美味しいお酒です。度数も比較的低め。

中級編: お酒に少し慣れてきたら

今度は中級編。少し味にくせがあるお酒や度数が少し高めのお酒を紹介。

①とりあえずビール

ビール
「とりあえず生」って言いたくありませんか?笑
女子大生お酒中級編1つ目はビール。味は「穀物」って感じです。でも慣れると美味しい。ご飯に合います。とくに唐揚げや餃子など味が濃いもの。ぬるかったり炭酸が抜けていたりすると美味しくないので、しっかり冷やしたものを飲んでみましょう。

②アメリカーノ

アメリカーノ
ここはnon-noです。おしゃれに行きましょう!笑
アメリカーノは、スイート・ベルモットとカンパリというお酒を1:1で入れてソーダで割ったお酒。アルコール度数もそれほど高くありません。食前酒として飲まれることも多いお酒です。

味は独特ではありますが、カンパリの苦味をスイート・ベルモットがいい具合に消して結局は甘い、といった感じです。ご賞味あれ。

※写真はよく行くバーで撮影したもの。本を読みながらゆっくり1杯だけ飲むことがあります。

③モスコミュール

ウォッカをライムジュースとジンジャーエールで割ったもの。すっきりした味わいでご飯にも合い、初心者向けで紹介してもよいかなと思うくらいのお酒です。アルコール度数が低めのものが多いのですが、たまに少し高いものもある気がしていちおう中級編でご紹介。

上級編: しっかりお水を飲みながら味わいましょう!

最後は上級編。すべてロック(氷のみ)の飲み方でご紹介しています。しっかりお水も飲みつつ味わいましょう!

①メーカーズマーク(ウイスキー)

上級編の中でも優しいものから。まずはメーカーズマーク。アメリカのウイスキーで、甘みがあって飲みやすいです。ウイスキー初心者女子大生におすすめ。

②ゴッド・ファーザー

ゴッド・ファーザー(お酒)
個人的にロックで飲むのが好きなカクテルです。バランタインファイネスト(スコッチウイスキー)とアマレットが3:1で入っているお酒。映画「ゴッドファーザー」が公開されてまもなく生まれたカクテルです。

映画の内容とは打って変わって甘く味わい深いお酒。とってもおすすめ。

③残波(泡盛)

残波(泡盛)
最後は残波(泡盛)をご紹介。泡盛はアルコール度数が30度とかなり高いお酒なので、横にお水を携えてゆっくり飲みましょう!

味は少しお米を感じるけれど、比較的飲みやすい。やっぱり焼酎よりはくせがあるかな?という感じです。ソーダ割りでも美味しいです!

おわりに

今回はかなり毛色の違う記事でした!あまりnon-no的ではないのでちょっとドキドキしながらの投稿ですが…笑

大学生、お酒の席に呼ばれることもあると思いますので、その際少しでも参考になれば幸いです。ただ、お酒は飲んでも飲まれてはいけません。節度をもって楽しめるオトナ女子になりましょう!笑

今回も最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

What's New大学生エディターズ新着記事

Rankingランキング

Magazine試し読み

Instagramインスタグラム

フォローしてね!
non-no Web会員になりませんか?
限定プレゼント応募やオススメ情報をいち早くGET!
登録はこちら♪