大学生の支持率No.1メディア

non-no大学生エディターズ
No.073 ひよこのブログ

No.073 ひよこ

No.073 ひよこ

大学4年生/埼玉県出身

身長:159cm
推し:ジャニーズとハロプロ。とにかくかわいいアイドルが大好き。

趣味は映画鑑賞・音楽鑑賞。
大学生のリアルを届けるちょっぴりおふざけブログ。

【入学準備】大学4年生12人に聞いたリアル調査!~持っててよかったアイテム編~

4月から大学1年生になる皆さん、ご入学おめでとうございます。
そして長い間の受験勉強お疲れ様でした!よく頑張った!!!!!!

今回は(ちょっとめちゃくちゃ遅いんだけど)、大学入学前後に得ておきたい知識、知っておきたいことを私たち新大学4年生から伝えます。
私の仲良しのお友達何人かにアンケートをとってまとめました。

リアルな大学生の声をお届けする時間です。
ぜひ参考にしてね^_−☆

今回はアイテム編。

行動範囲が圧倒的に広がる

免許
新大学4年(女性)
まずは運転免許!
たしかにこれはそう。
早ければ早いほどいいと思う。
今の時期は教習所も混んでるから、春取れなかった人は夏休みに合宿ででも取るべき。
でもとるだけとって運転しないとすぐペーパーになるよ。

ちなみにこれは私が駐車場で擦ったときの写真。こうならないようにいっぱい練習しましょう。

大学生ならではの…

PC
新大学4年(女性)
PCはもう買った人多そう。
まだ買ってない人がいたり、まだ高校生の子がいたら読んでほしいんだけど、絶対に軽いやつを買ってほしい。
なぜなら私のめちゃくちゃ重くてほとんど学校に持って行っていないから!軽さ命!!!!

この子はTwitterがなかったらダメだったって言っていたけど、正直人によるのかな。
私はSNSなしでも一応友達はできた。
不安な子は作っておくのもアリかも。

そして私服。
最初は毎日服選ぶの楽しいんだけど、後々面倒だな…って思ったり意外と足りなくない!?ってなったりする。

そこで重要なのがこれ。
私服の着回し力
新大学4年(女性)
次はかなり優秀だと思った回答。
ちょっといいバッグ
新大学4年(女性)
これは私が昨年の4月号かな?にnon-no本誌で掲載いただいたもので、通学に使ってる好きなバンドのバッグ。

でもしっかりした皮のバッグとか1つ買っておくべきだと思う。
それこそPCを持ち歩くのにも良いし、キャンバスのトートバッグはガタがくる。

意外と…?

勉強机
新大学4年(女性)
大学生は遊んでばかりだと思っているそこの君!
意外と課題は大変。
レポートもそうだし何か資格の勉強もできるだろうし、PCを常に置いておける勉強机は必要。
捨てる前にちょっと考えてみて。

ちなみに私は小学生の頃から同じ勉強机を使い続けています。
最後に私からもひとつ。
ルーズリーフと透明ファイル
新大学4年(私)
ノートは絶対にいらない。
ルーズリーフのバインダーも私はいらないと思う。

その代わりに透明のクリアファイルに授業名を書いた付箋をはりつけておけばOK◎
かさばらないし授業ごとに分けられるから見やすい。
しっかりルーズリーフを順番に入れておけば間違えないしね。

おまけ

パンプスは履き慣れておけ
新大学4年(女性)
これは持っておきたいアイテムとは違うかもしれないけれど、
モノではあるのでこちらに。

就活前に履くの嫌だなと思うかもしれない。
でも少しでも履いておくだけで違うというのはあると思う。

あと私の場合、お店で買ったときは平気だったのに家に帰ったらめちゃくちゃデカいなんてことがあったので、定期的に履いておくべきです。

まとめ

アイテム編はここまで。

リアルな大学生だからこそ、「え、それ!?」っていうものがあったらいいな。
ヘアケア・友だちづくり編もぜひ。

What's New大学生エディターズ新着記事

Rankingランキング

Magazine試し読み

Instagramインスタグラム

フォローしてね!
non-no Web会員になりませんか?
限定プレゼント応募やオススメ情報をいち早くGET!
登録はこちら♪