大学生の支持率No.1メディア

non-no大学生エディターズ
No.150 aoiのブログ

No.150 aoi

No.150 aoi

大学3年生/福岡県出身

身長:158cm
推し: Snow Man / BE:FIRST / 宮世琉弥
音楽とドラマが大好き。

ブルベ夏/骨格ウェーブ
記事を通してみなさんと楽しい時間を共有したいです!日常の【トキメキ】を発信できるようにがんばります!

【福岡観光】海風を浴びながらレトロな街並みと今ドキカフェを楽しむ門司港散策

こんばんは🏝
aoiです


今回も私の地元、福岡に関する内容!
海に面している福岡県では海沿いスポットがたくさんあります🐬
その中でも今回は北九州市にある「門司(もじ)」という地区に注目しました。

この地区は明治から昭和初期にかけて建築された、レトロあふれる建物が残っています。
そんなレトロさの残る街にも今ドキなカフェがあり、レトロとモダンの融合が楽しめる街!

私は門司の景色を楽しみながら、海が見えるパン屋さんと韓国風のカフェに行ってきました!
カメラ好きな友達と巡ってきたので、たくさんの写真と共に門司の魅力をお届け。

是非最後までご覧ください✨

はじめに「門司」の位置って?

まず、門司(もじ)と聞いてもどこら辺なの?となる方もたくさんいると思うので、大まかな位置を示しました。
赤の枠が福岡県全体を囲っていて、門司は北九州市の上の方!青の線と星マークで示しました。
海の先には本州が広がっています。
門司の位置
門司の位置(福岡県の全体の地図から)
門司の地域を拡大したものが下の地図。
今回の記事では門司全体を紹介するのですが、
地元民でも間違いそうになる2つの駅を紹介しておきます。

まず地図上の方にあるのが観光で有名な「門司港駅(もじこう)」
ここには門司港レトロと言われる観光スポットが集まっています。
鉄道ミュージアムや関門海峡ミュージアムなど人気スポットがたくさん!

そして地図の下にある「門司駅(もじ)」には赤煉瓦プレイスと言われる、レトロな建物があります。この赤煉瓦プレイスにあるパン屋さんを後ほど紹介します。
門司港駅と門司駅の位置
門司港駅と門司駅の位置
2つの駅はJR1本で繋がっているので、両方の駅にあるお店をはしごすることは簡単にできます!
しかし、よく似た名前の駅なので地元民でもたまに間違えそうになります。お店の最寄りがどっちなのか確認して行くようにしてくださいね!
さあ、大体の位置など、地理的情報はこれくらいにして、ここからはおすすめスポットの紹介です🌻

国の重要文化財に指定されるJR門司港駅

先程の地図で上の方にあった「門司港駅」
駅としては日本で初めて国の重要文化財に指定されたのが「門司港駅」だそうです!
(現役の駅舎で国の重要文化財に指定されているのは、門司港駅と東京駅の2つだけ😲)

2019年に6年にも及ぶ復元工事を終え、大正時代の姿に復元された門司港駅がグランドオープンしました!

レトロ溢れる外観ですよね。
JR門司港駅外観。2019年に復原工事を終えグランドオープン
そして、駅のホームはこんな感じ。
ホームもタイムスリップしたかのようなレトロ感。
  • 【福岡観光】海風を浴びながらレトロな街並みと今ドキカフェを楽しむ門司港散策_1_4-1

門司港の街並み

こちらが、門司港駅周辺で撮った写真。

このように歴史ある建物と、現代のビルが並んでいます。
まさにモダンとレトロの融合。
【福岡観光】海風を浴びながらレトロな街並みと今ドキカフェを楽しむ門司港散策_1_5
すぐそばに海が広がっていて、海風を感じながら景色を楽しめます🐳
この日は暑すぎるくらい陽が出ていました😵
でも、そのおかげで綺麗な海を撮ることができました!
門司港から見える景色
門司港から見える景色
次は門司港駅近くにあるカフェを紹介します🍧

ー79℃のかき氷「gifff(ジフ)」

門司港駅より徒歩7分のところにある「gifff(ジフ)」
  • 【福岡観光】海風を浴びながらレトロな街並みと今ドキカフェを楽しむ門司港散策_1_8-1

    白を基調とした外観。

  • 【福岡観光】海風を浴びながらレトロな街並みと今ドキカフェを楽しむ門司港散策_1_8-2

    ネオンのロゴが目印!

  • 【福岡観光】海風を浴びながらレトロな街並みと今ドキカフェを楽しむ門司港散策_1_8-3

    店内の一部。色使いがかわいい♡

店内は白を貴重としながら、イスなどのインテリアにポップな色が使われていてとってもかわいい空間でした!

ここで私が頼んだのが、ー79℃のかき氷!!!
ピーチ味のものを頼みました。(ドリンク付き・2000円)
けむりがもくもく出てきています😲
ー79℃のかき氷(iceberg ピーチ)ドリンク付き ¥2000
実はこのかき氷、中にグラスに入ったドライアイスが入っていて、商品提供の時に水をかけるというパフォーマンスがあります。
これは思わず動画回しちゃいますね📷☁️
ー79℃のかき氷 ドライアイス写真
ドライアイスが入っているため、注ぐとけむりが出てきます。(ドライアイスはカップに入れてあり、食べる途中で外すことができるので安全です)
ドリンクも可愛かったです♡
【福岡観光】海風を浴びながらレトロな街並みと今ドキカフェを楽しむ門司港散策_1_11
頼んだドリンク。マンゴースカッシュとピンクグレープフルーツスカッシュ
私は平日の13時半ごろ伺って、予約をしていなかったのでおよそ1時間弱待ちました。
待っている間も次々とお客さんが増えていく人気ぶり!
時間に余裕を持って行くことをおすすめします。

予約はお店のInstagramのDMかTELでできるそうです!
かき氷の提供は9月30日まで!!!!!
かき氷が食べたい方は期間に気をつけてくださいね。
かき氷の他にもケーキなどのデザートや明太子を一本丸々使った贅沢なパスタが楽しめます。
また、お店にいた時に誕生日のお祝いが行われていて、可愛らしいケーキとともにハート型のバルーンが出てきました!
友達と誕生日のお祝いに使うのも良いですね!推し活にも使えそうです!
(お祝いのプレートとバルーンは2200円)

そして、小型犬のみ店内利用可能だそうです。
私が行った時も可愛らしいわんちゃんがいました🐶
【店内では入店時から抱っこ、わんちゃんを椅子に座らせる場合はブランケットなどの利用(貸し出しあり)、トイレは事前に済ませておく等ルールあり】

店内は可愛い空間が広がっています。ぜひ門司港に来た際は足を運んでみてください!

ーーーお店情報ーーー
営業時間:月、火、水、木、日 12:00-20:00
     金、土 12:00-25:00
予約:DM、TEL
※駐車場なし。近隣にコインP有
福岡県北九州市門司区東本町1-1-20



次は海の見えるおしゃれパン屋さん↓


赤煉瓦のレトロな雰囲気と海辺を楽しむ「BAKERY&CHANDELIER Eccentric」

「BAKERY&CHANDELIER Eccentric (エキセントリック)」
"世界初ベーカリー&フラワーシャンデリア"というコンセプトで、パンだけでなく店内の天井にはフラワーシャンデリアがあり、お店の空間全体で楽しむことができます。

門司赤煉瓦プレイスにあり(赤煉瓦プレイス交流館)、赤煉瓦のレトロで暖かな雰囲気もマッチしておしゃれな時間を過ごすことができます。
具材たっぷりな調理パン。どれも美味しそうでした!
こちらのお店は、門司駅の近くにあります!
(門司港駅と間違えないように注意!)
【福岡観光】海風を浴びながらレトロな街並みと今ドキカフェを楽しむ門司港散策_1_15
門司駅を出て、お店の方向に向かうと赤煉瓦の建物と駐車場が見えてきます。
お店は下の写真の赤い矢印の奥にあります。
お店は駐車場の奥にあります!
BAKERY&CHANDELIER Eccentric 門司店
店内に入ると、オープンなキッチンとたくさんのパンが!!!
調理パンから甘めのパンまで幅広くありました。
特に調理パンは入っている具材が豪華でどれも目を惹きました👀✨

頻繁に出来立てを提供しているようで、「〇〇パン 出来立てです〜」という店員さんの声がよく聞こえてきました。
パン屋あるあるですが、その声にも釣られてしまいますよね〜
パンのPOPには数々の有名人の方のおすすめ!と書かれたものも。
どのパンも美味しそうですごく迷ったので、POPを頼りに選ぶのも良いかもしれませんね!
  • 調理パン

    調理パン

  • 甘い系のパン

    甘い系のパン

イートイン可能で、店内のカウンター席とテラス席があります。
(イートインの場合、ドリンクは必ず注文。)

どちらの席も目の前には海が広がっていて開放的〜
海の見える店内カウンター席で食べました!
【福岡観光】海風を浴びながらレトロな街並みと今ドキカフェを楽しむ門司港散策_1_20
エビマヨサンドとキャラメル塩パン(値段記録するの忘れてました🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️)
私が頼んだのはエビマヨサンドとキャラメル塩パン。
ドリンクはアイスコーヒー。
パンは温め直しや、カットもしてもらえます。

エビマヨパンが本当にボリューム満点で美味しかった!
カットしてもらったのですが、食べやすくなって正解でした笑
キャラメル塩パンもかなりたっぷりとキャラメルが入っていて、満足感がありました。

パンの生地はハード系ですが、水分がありもちっと感も。
絶対にまた食べたいと思うパンでした。次はサンド系の違う具材のものが気になります!
みなさんも門司に行くときはぜひ行ってみてください!
ーーーお店情報ーーー
BAKERY&CHANDELIER Eccentric 門司店
・イートインスペース有
営業時間:平日10:00-18:00 / 土日祝 9:00-18:00 不定休
場所:門司赤煉瓦プレイス
(福岡県北九州市門司区大里本町3ー11ー1)
2023年4月8日に九大伊都 蔦屋書店をオープン。
(いとLab+[イトラボプラス]という複合商業施設の九大伊都 蔦屋書店内)

open10:00-18:00/不定休
福岡県福岡市西区九大新町5番いとLab+

おわりに

レトロな建物と最新の「食」が集う街、門司。
ゆったりと海を見ながら、非日常を味わってみてはいかがでしょうか?


そして、追加ですが、
門司が位置する北九州市は「日本新三大夜景都市」に認定されていて、特に門司港エリアは門司港レトロ展望室からの夜景などが綺麗です。
夜に訪れるのもおすすめ!
そして、今年は終わってしまいましたが、門司港エリアは関門海峡の花火大会がとても有名で毎年門司港駅周辺は大賑わい!

この記事を読んで少しでも北九州市の「門司(もじ)」について興味を持ってくださったら嬉しいです!


長くなりましたが、ここまで読んでいただきありがとうございます♡


また更新します
aoi

No.150 aoiの新着記事

What's New大学生エディターズ新着記事

Rankingランキング

Magazine試し読み

Instagramインスタグラム

フォローしてね!
non-no Web会員になりませんか?
限定プレゼント応募やオススメ情報をいち早くGET!
登録はこちら♪