大学生の支持率No.1メディア

大学生が顔出しで動画配信するのはバイト&趣味感覚!【今ドキ20代の令和の稼ぎ方】

動画配信をして稼ぐ

主にアプリを利用し、生配信をして視聴者と会話をする「ライバー」、美容情報を発信する動画投稿者など、多種多様!

お金を稼ぎながら、夢を応援してもらえるのがうれしい 

中村彩美さん (仮名)

大学4年生。ライバー。その前には家庭教師のアルバイトで、週2回働き、毎月約5万円を稼いでいた。ちなみにライバーは収入額ではなく「やりがいで続けている」そう。

DATA

憧れの芸能活動。ライバーもその一つと思い挑戦中
「動画配信で自己PRをする機会があったことから興味がわき、ライバーをやってみることにしました。今は週に2回ほど活動中。1回20分の配信を時間を空けて数回行います。ギャラはリスナーさんからの課金(ギフト)。総額の1~2割ぐらいが配信会社から振り込まれます」。ライバーの仕事は、中村さんの夢ともリンクしているとか。「芸能の世界に興味があるので、動画を通じて、私を応援してくれる人たちがいることがうれしいです。上位配信者になるために、リスナーさんと一緒に笑い、時には一緒に悔し涙を流したり……。貴重な体験をしていると思います」

大学生が顔出しで動画配信するのはバイト&趣味感覚!【今ドキ20代の令和の稼ぎ方】_1_3

何があっても時間は守る!

「配信時間はあらかじめ告知してあり、その時間に合わせてリスナーさんたちも準備をして待ってくれているため、時間は厳守! 遅れたことはありません」

大学生が顔出しで動画配信するのはバイト&趣味感覚!【今ドキ20代の令和の稼ぎ方】_1_4

リスナーさんの情報は覚える

「リスナーさんの名前や趣味、住んでいるところは覚えておく。少しでも会話を盛り上げたくて、最初の頃はノートにリスナーさん情報を書いていました」

大学生が顔出しで動画配信するのはバイト&趣味感覚!【今ドキ20代の令和の稼ぎ方】_1_5

目標としていた仕事が現実に

「ライバーの活動を続けていくなかで、広告モデルをやったり、写真集を作ることができました。目標であるタレントの仕事に近づけていると思います」


女子モテする動画の編集をしてお金を稼ぎたいです! 

小川亜希 (仮名)

大学3年生。C CHANNEL公式クリッパー(動画投稿者)。美容ライターのアルバイトも経験したことがある。今の副業での、目標はゆうこすさん。女子モテする情報発信者になるのが夢。

大学生が顔出しで動画配信するのはバイト&趣味感覚!【今ドキ20代の令和の稼ぎ方】_1_6

ギャラは再生回数で変動。今は月に4本上げるのが目標
動画投稿サービスのC CHANNELの公式クリッパーとして活躍中の小川さん。「インスタで美容に関する投稿をしていたら、C CHANNELに声をかけていただきました」。公式クリッパーとその他の一般クリッパーには違いがあるそう。「公式クリッパーの義務は、月に1本以上の動画を上げること。ギャラの額は再生回数で変わりますが、一般のクリッパーは、そもそもギャラが発生しません。私の目標としては月に4本以上の動画をアップすること! 大学の通学途中の隙間時間にはスマートフォンを使い、動画編集の時間にあてていることが多いです」

大学生が顔出しで動画配信するのはバイト&趣味感覚!【今ドキ20代の令和の稼ぎ方】_1_7

突然のスカウトで副業を開始

「もともとは趣味で美容関係の投稿をしていたのがきっかけで、動画サイトの公式投稿者にならないかとスカウトしていただきました。自分でもびっくり!」

大学生が顔出しで動画配信するのはバイト&趣味感覚!【今ドキ20代の令和の稼ぎ方】_1_8

分かりやすい動画を意識!

動画を編集する際にはこんなことを工夫してるとか。「プチプラコスメ、韓流コスメを使う。トレンドを押さえつつ分かりやすい仕上がりを意識してます」

大学生が顔出しで動画配信するのはバイト&趣味感覚!【今ドキ20代の令和の稼ぎ方】_1_9

共感やコメントでやる気がアップ

「メイク動画の制作なので、女の子から共感コメントをもらえるとやりがいを感じます。私自身、研究を重ねてメイクが上手になれたのもよかったです」

▼こちらも合わせてチェック▼

(画像をクリック)

2019年10月号掲載

What's Newエンタメ・カルチャー 新着記事

Rankingランキング

Magazine試し読み

Instagramインスタグラム

フォローしてね!
non-no Web会員になりませんか?
限定プレゼント応募やオススメ情報をいち早くGET!
登録はこちら♪