ときめくおしゃれを毎日GET!

動画配信だけで平均月収80万円!「ライバー」がスゴい【今ドキ20代の令和の稼ぎ方】

動画配信をして稼ぐ

主にアプリを利用し、生配信をして視聴者と会話をする「ライバー」、美容情報を発信する動画投稿者など、多種多様!

他の仕事ではできない経験で自分に自信がついた 

吉川ひかりさん (仮名)

大学3年生。ライバー。過去に広告モデルなど、人前に出るアルバイト経験もあり。約半年前からライバーとして活動中。学業とライバーの両立は、負担にならないペースで続けて行こうと思っている。

DATA

収入源は見てくれる人が購入する「ギフト」。数が多いほど高収入に!
吉川さんは配信会社の公式ライバーとして活躍。「Twitter上でスカウトされたのが始めたきっかけですが、スカウトの理由はモデルやイベントMCなどの活動情報を載せていたからかも。私はリスナーさんのリクエストにこたえて曲を歌う"歌ライバー"で、収入源は彼らが配信会社経由で購入するギフトです。公式ライバーの私の場合は、月のギフトの総ポイントの中の一定額が現金に換算されて振り込まれます。リスナーさんたちは、私のライバーとしての知名度が上がるのを応援してくれていて"一つのチーム"的な感覚があります」

動画配信だけで平均月収80万円!「ライバー」がスゴい【今ドキ20代の令和の稼ぎ方】_1_3

実績がまとめサイトに上がっていて驚いた

「仕事を始めてすぐ、配信会社主催の新人イベントで一番の人気&ギフト数を獲得。ライバーのなかでも注目の存在として、それがまとめサイトに上げられていたのは仰天しました(笑)」

動画配信だけで平均月収80万円!「ライバー」がスゴい【今ドキ20代の令和の稼ぎ方】_1_4

毎日&長時間の配信で疲れがたまる時も

稼ぎは大きいけれど、拘束時間が長いのはネックとか。「最長で12時間の生配信をした時は、さすがにヘトヘトに(笑)。基本的には毎日配信なので、少し息抜きしたい時もあります」

動画配信だけで平均月収80万円!「ライバー」がスゴい【今ドキ20代の令和の稼ぎ方】_1_5

季節感を出す、背景を変えるなどの工夫も

「リスナーさんに楽しんでもらうのがこの仕事の醍醐味。コスプレをしたり、旅先から配信したりと変化をつけたり。機材を経費で購入し、画質も少しずつグレードアップさせています」

▼こちらも合わせてチェック▼

(画像をクリック)

2019年10月号掲載

What's Newエンタメ・カルチャー 新着記事

Rankingランキング

今日の運勢 誕生日占い

Instagramインスタグラム

Twitterツイッター

フォローしてね!
non-no Web会員になりませんか?
限定プレゼント応募やオススメ情報をいち早くGET!
登録はこちら♪