ときめくおしゃれを毎日GET!

潤いを残すオイルクレンジング、読者441人のメイク落とし事情を調査! 【可愛いの基本ビューティ】

オイルクレンジングの基本
みんなの「メイク落とし」事情

2020年9月16日~19日、non-no LINE会員にアンケート調査、441人が回答。

主に使っているのはどのタイプのクレンジング?

(複数回答可)

オイルタイプがダントツ! その理由の多くはメイク落ちのよさと洗い上がりのすっきり感。2位のジェルタイプもさっぱりとした使用感に支持の声が。拭き取りタイプは「帰宅後すぐ落としたい日に」「寝落ち対策として」と人気を集めた。

メイクの濃さによってクレンジングを変えている?

「メイクに合わせてクレンジングを変えるべき?」という疑問の声もありつつ、1本ですませている人がほとんど。「軽めメイクの日は拭き取り」という人も。

ポイントメイクは、何を使って落としている?

7割以上の読者が「顔全体と同じもの」と回答。クレンジングオイル愛用者からは、「オイルタイプなら、崩れにくいファンデや下地を使った日も、濃いめのアイメイクやリップもキレイに落ちる」との声が。

すすぎのお湯の温度は?

体温より熱いお湯ですすぐと、肌の潤い成分が奪われて乾燥してしまう原因に。「ぬるめ」と答えた人は大正解! クレンジング意識の高まりを感じる結果に。

洗った後の肌の状態は?

(複数回答可)

「潤っている」と答えた人はわずか21%にとどまり、多くの人が乾燥などなんらかのトラブルを感じているもよう……。クレンジング=ほぼ毎日行うステップだけに、選び方&使い方を見直す価値はありそう。

メイク落としについて悩み&知りたいことは?

「毎日使うから、肌にいいものが知りたい」「メイクを落とし切る正しい方法って?」という声のほか、「クレンジングオイルは毛穴に効くって本当?」など"落とす"以上の効果についての疑問も多数!

2021年1月号掲載

What's Newビューティ 新着記事

Rankingランキング

今日の運勢 誕生日占い

Instagramインスタグラム

Twitterツイッター

フォローしてね!
non-no Web会員になりませんか?
限定プレゼント応募やオススメ情報をいち早くGET!
登録はこちら♪