大学生の支持率No.1メディア

non-no大学生エディターズ
No.080 まゆずみのブログ

No.080 まゆずみ

No.080 まゆずみ

大学4年生

身長:172cm
推し:ミュージカル、宝塚歌劇、グルメとレトロなもの。

観劇とノスタルジー、美しいものとカレーが好き。心の赴くままに都内を駆け回るときめきハンター!

【ココホレ金沢③】潜入!魅惑の新名所「百万石ビブリオバウム」ってなに?<前編>

「美にあふれた街」石川・金沢の新たな魅力を探ろう!

東京から新幹線で2時間半。美味と美術に溢れた石川県金沢市。
年に1回は必ず足を運ぶ「金沢ラバー」まゆずみが、来るたびに変化のある街「金沢」の新たな魅力を探したい!
まゆずみが「ここ、惚れ」ちゃったポイント& non-no web読者の皆さんに「ココ掘れ」してほしいスポットを「ココホレ金沢」と称し、紹介する企画の第3弾をお届けします。今回は、知る人ぞ知る、美しい新名所「百万石ビブリオバウム」に初潜入!実は、夏から温めていた企画だったので、ついに皆さんにお届けできて嬉しいです!一緒に館内を探検している感覚でご覧ください!

○金沢で楽しむ「台湾スタンドでのモーニング」&人気観光地「ひがし茶屋街おすすめ洋食」の記事はそれぞれこちら↓

「百万石ビブリオバウム」、実は〇〇だった!

2022年7月16日にオープンした「百万石ビブリオバウム」こと石川県立図書館。
そう、この施設は誰でも利用できる「公共図書館」なんです。
県民はもちろん、観光客にも親しみを感じてもらえるように「百万石」の名称を使用しているのだとか。確かに、かつて歴史の授業で学んだような。古い記憶が蘇ってきました……。
早速、百万石ビブリオバウムに足を踏み入れる前に、アクセスをチェック!

百万石ビブリオバウム、金沢駅からのアクセスや駐車場をチェック!


○住所/〒920-0942 石川県金沢市小立野2丁目43番1号
○アクセス/JR金沢駅から北鉄バス「石川県立図書館」または「崎浦・県立図書館口」で下車。
○駐車場/百万石ビブリオバウム(石川県立図書館)敷地内駐車場が利用可能。
ー利用時間/土・日・祝:8時30分~18時30分 
ー利用料金/入庫後30分間は無料。 以降、30分ごとに100円。
なお、車で来館する方に朗報! 石川県立図書館利用の方は、館内4箇所にある駐車料割引機で手続きをすると3時間まで無料になるんだそうです。駐車料金を割引してくれるのは、ゆったり滞在するのに嬉しい配慮ですね!

いよいよ百万石ビブリオバウムに潜入!

早速館内に入る前に、百万石ビブリオバウムの案内図を見てみることに。
4階建ての建物で、館内には充実した閲覧スペースやイベント展示や演奏ができるオープンスペースがあるとのこと。
どんどん中に進んでいくことにしましょう!
百万石ビブリオバウム 入り口 外観
↑ゆったりとした入口の様子がこちら。早速、中へ。
百万石ビブリオバウム 
↑館内案内図。とにかく広い!
マット 足拭き グレー
↑百万石ビブリオバウムは完成して1年経っていない施設、ゆえにまだまだ新しい足拭きマット。

すごいよ「百万石ビブリオバウム」①唯一無二の「建築美」

【ココホレ金沢③】潜入!魅惑の新名所「百万石ビブリオバウム」ってなに?<前編>_1_6
↑館内図書館ブースに入ってすぐ、ドーンと圧倒される天井の美しさ。足元の方位磁針で現在地を把握します。
【ココホレ金沢③】潜入!魅惑の新名所「百万石ビブリオバウム」ってなに?<前編>_1_7
↑バウムクーヘン型の本棚が立ち並び、天井から光が降り注ぐ様子は壮観です。
【ココホレ金沢③】潜入!魅惑の新名所「百万石ビブリオバウム」ってなに?<前編>_1_8
↑本棚に加えて、センタースペースにはイベント展示が。訪問時は恐竜の剥製が!
【ココホレ金沢③】潜入!魅惑の新名所「百万石ビブリオバウム」ってなに?<前編>_1_9
↑角度を変えてもう1枚。どこにいても建築の面白さを堪能できる「アート」なつくり。

すごいよ「百万石ビブリオバウム」②「居心地」へのこだわりは「椅子」から

【ココホレ金沢③】潜入!魅惑の新名所「百万石ビブリオバウム」ってなに?<前編>_1_10
↑家族で休憩できるスペースが館内随所に。バリアフリーにも配慮があります。
【ココホレ金沢③】潜入!魅惑の新名所「百万石ビブリオバウム」ってなに?<前編>_1_11
↑館内には、見覚えある方も多いのでは?アーニャがどこかにいないか探したくなるこの椅子も。
  • 【ココホレ金沢③】潜入!魅惑の新名所「百万石ビブリオバウム」ってなに?<前編>_1_12-1

    ↑なぜかほっこりする椅子。素材は……

  • 【ココホレ金沢③】潜入!魅惑の新名所「百万石ビブリオバウム」ってなに?<前編>_1_12-2

    ↑なんと畳!家に欲しいな……!

【ココホレ金沢③】潜入!魅惑の新名所「百万石ビブリオバウム」ってなに?<前編>_1_13
↑複数人で楽しめる長いソファも。カラーリングが可愛い!
↑館内には、まゆずみが今一番狙っている家具、天童木工の「バタフライスツール」も!リンクも貼ったのでぜひチェックしてね。

潜入中のこぼれ話

館内には地元食材をふんだんに使用した、金沢で人気のカフェ「HUM&Go」も出店中。
観光がてら百万石ビブリオバウムに立ち寄った方には、まさに一石二鳥!
まゆずみは能登ミルクのジェラートが気になりました。今度はぜひ食べたい!
【ココホレ金沢③】潜入!魅惑の新名所「百万石ビブリオバウム」ってなに?<前編>_1_16
初めて訪れる空間で心と身体を元気に。
魅惑の金沢、新名所でパワーチャージ!
それでは、またお会いしましょう!後編もお楽しみに!
Stay Safe!

まゆずみ

No.080 まゆずみの新着記事

What's New大学生エディターズ新着記事

Rankingランキング

Magazine試し読み

Instagramインスタグラム

フォローしてね!
non-no Web会員になりませんか?
限定プレゼント応募やオススメ情報をいち早くGET!
登録はこちら♪