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フィギュアスケート
2020.03.04更新日:2020.12.03
フィギュアスケートの技は大きく分けて3つ!
ここでは各技の得点や、ポイントをレクチャー。
フィギュアスケートのジャンプは全部で6種類あり、それぞれに基礎点が定められている。ジャンプの得点は、基礎点+GOE(出来栄え点)で決定される。
靴のつま先部分のトウを突くジャンプを「トウジャンプ」、刃の部分(エッジ)を使って跳ぶジャンプを「エッジジャンプ」という。
ジャンプの種類と、回転数による基礎点
向き | 踏切り | トウ | 3回転 | 4回転 | ||
難 | アクセル(A) | 前 | 左(外側) | ― | 8 | 12.5 |
↑ | ルッツ(Lz) | 後ろ | 左(外側) | 右 | 5.9 | 11.5 |
フリップ(F) | 後ろ | 左(内側) | 右 | 5.3 | 11.0 | |
ループ(L) | 後ろ | 右(外側) | ― | 4.9 | 10.5 | |
↓ | サルコー(S) | 後ろ | 左(内側) | ― | 4.3 | 9.7 |
易 | トウループ(T) | 後ろ | 右(外側) | 左 | 4.2 | 9.5 |
※反時計回りの場合
アクセルジャンプは、6種類の中で唯一前向きに踏み切るジャンプ。後ろ向きに着氷することにより、他のジャンプより半回転多くなるため、難易度が上がる。
ルッツジャンプとフリップジャンプの違いは、踏み切る際に左足のエッジの内側、外側どちらを使用しているかで、跳び分けが難しいジャンプとされる。
GOE+の判定は、高さと距離があるか、きちんとした踏切りと着氷ができているか、無駄な力が入ってないか、ステップなど創造的な入り方をしているか、踏切りから着氷までの姿勢、音楽に合っているかが基準となる。
11段階と評価に幅があるため、同じ種類のジャンプでも出来栄えによって10点以上の差がつくことも。ジャンプの難易度よりも、質の高さが得点を大きく左右する。
GOE(Grade of Execution)は、技の出来栄えのことで、-5から+5まで11段階で評価される。ジャンプだけでなく、スピンや、ステップシークエンスにもそれぞれ観点が定められている。GOEとは
氷上で回転するスピンは、大きく4種類に分かれる。ショートは3種類、フリーは最大3種類のスピンを行う。
① | アップライトスピン… 膝を曲げず、真っすぐな姿勢で回るスピン |
② | キャメルスピン… 片足が腰より上の位置で、T字になるようにして回るスピン |
③ | シットスピン… しゃがんだ姿勢で回るスピン |
④ | レイバックスピン…アップライトスピンの応用で、上半身を後ろに反らしたスピン |
・①~③がスピンの基本姿勢で、バリエーションを加えることでそれぞれの技名が付けられている。
・スピンの得点は、基礎点+GOE(出来栄え点)で決定される。
基礎点はベーシック~レベル4の5段階で定められている。
GOEの判定は、-5~+5の11段階で、回転の速さや軸がぶれていないか、オリジナリティがあるかなどが判定基準となる。
・プログラムの必須要素であるコンビネーションスピンは、2つ以上のスピンを組み合わせること。
いくつかのターンやステップを入れながら、直線や弧を描いて滑ること。
・ステップシークエンスの得点は、基礎点+GOE(出来栄え点)で決定される。
基礎点は、ベーシック~レベル4の5段階で定められている。
GOEの判定は、-5~+5の11段階で、エッジが深く、明確なステップ、ターンであるか、音楽と調和しているかなど。
また、コレオシークエンスとは、ステップシークエンスの1種で、シニアのフリーのみの要素である。
ステップ、ターン、スパイラル、アラベスク、スプレッド・イーグル、イナ・バウアー、ハイドロブレーディング、最大2回転までのジャンプ、スピンなど、あらゆる動作から構成される。
レベルの判定がなく、固定の基礎点が与えられ、GOEのみで評価される。
羽生結弦選手のハイドロブレーディング、イナ・バウアー、宇野昌磨選手のクリムキン・イーグルなど各選手の代名詞ともいえる技が披露され、プログラムが最も盛り上がるハイライトでもある。