長尾謙杜さん(なにわ男子)にインタビュー! 映画『岸辺露伴 ルーヴルへ行く』に出演!

2023.04.22

Interview

【ノンノインタビュー】長尾謙杜(なにわ男子)

原作ファンだからこそ演じることに怖さがあった

──漫画『ジョジョの奇妙な冒険』から生まれたスピンオフをドラマ化し、話題を呼んだ人気シリーズが『岸辺露伴 ルーヴルへ行く』として実写映画化。高橋一生さん演じる漫画家・岸辺露伴の知られざる青年期を、長尾さんが演じている。

「ある日、マネージャーさんに〝ジョジョ好きでしょ。はい、岸辺露伴〟と台本を渡されたんです。もう唐突に(笑)。びっくりしすぎて〝僕? 〟って言っちゃいました。まさか自分が演じることになるなんて考えたこともなかったですから」

──原作を好きになったきっかけは?

「ジョジョ好きの友達の影響で読み始めたら、一気に荒木飛呂彦先生のファンになりました。漫画は好きでよく読んでいるけど、ジョジョは異様な空気を放っているというか。絵のタッチやキャラクターの表情、特殊な色使いも含めて、他とは違う独特な世界観を感じましたね」

──原作への愛が強いからこそ、演じることに怖さもあったのでは?

「もちろんありました。最初は一生さんの岸辺露伴をイメージしながら台本を読んでいたんですが、監督から〝一生さんを意識しないでほしい〟と言われたんです。〝自分なりの岸辺露伴を演じてほしい。俺も一緒に作っていくから〟という言葉は、すごく心強かったです」

──岸辺露伴には相手の人生の体験を本にして読む特殊能力「ヘブンズ・ドアー」が。長尾さんがその能力を使って人生をのぞき見してみたい人はいますか?

「人の人生を勝手に読むのは気が引けて……。だから自分の過去を読みたいですね。記憶と実際に起きたことって、違うこともあるじゃないですか。幼い頃の出来事を読み返してみたいです。ただ、そこに何か書き込めるとしても、僕はしないと思う。これまでの思い出が変わってしまうのも、人生が変わってしまうのもイヤ。皿洗いが面倒くさいなとか思う今の自分の欠点だって、頑張って努力すれば直せることばかりですから(笑)」

Q

出演を知った周囲からの反響は?

メンバーからは特に……(笑)

一番びっくりしてくれたのは、僕に最初に漫画『ジョジョの奇妙な冒険』の存在を教えてくれた友達。「え、聞いてないねんけど」って連絡が来ました。そして「俺のほうがファンやから! 」って言ってました(笑)。

Q

自分の人生が本になったらどんな本だと思う?

原色の大きな見出しがポンポン並んでいそう! 

自分自身を一言で表すと「単細胞」。思ったらあまり考え込まず即行動してしまうくらい単純なのでブワーッと細かく文字が並んでいることはきっとないと思います。大きなタイトルにちょろっと説明が書かれてるくらいだろうな(笑)。

Q

一度でいいから見てみたいものは?

オーロラ! なぜか惹かれます

オーロラのことを知ったのは、大自然で生きる動物を何年もかけて撮影したドキュメンタリー映像で。世の中には他にもキレイなものがあるのになぜか分からへんけど無性に惹かれたんです。一生に一度は生で見てみたいですね。きっと見られると信じてます!

P r o f i l e

ながお けんと

2002年8月15日生まれ、大阪府出身。2021年になにわ男子のメンバーとしてCDデビュー。俳優としても活躍し、ドラマ『俺のスカート、どこ行った? 』『メンズ校』『となりのチカラ』『パパとムスメの7日間』、映画『HOMESTAY』などに出演。NHK大河ドラマ『どうする家康』に出演予定。

映画 『岸辺露伴 ルーヴルへ行く』

© 2023「 岸辺露伴 ルーヴルへ行く」製作委員会 
© LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社

映画
岸辺露伴 ルーヴルへ行く


特殊能力を持つ漫画家の岸辺露伴(高橋一生)は、青年時代(長尾謙杜)に淡い思いを抱いた女性・奈々瀬(木村文乃)から、この世で「最も黒い絵」のうわさを聞く。時はたち、その絵がルーヴル美術館に所蔵されていることを知った露伴は、編集者の泉京香(飯豊まりえ)とともに、取材のためにフランスを訪れる。● 5月26日(金)より全国公開

2023年6月号掲載
  • 【長尾謙杜(なにわ男子)】偏愛アイテムを公開! 史上最高〇〇とは?

    【長尾謙杜(なにわ男子)】偏愛アイテムを公開! 史上最高〇〇とは?

    2018年のグループ結成から3年。関西ジャニーズJr.のエースとして常に先頭を走り続けてきた、なにわ男子。そんな彼らが11月12日に1stシングル『初心LOVE(うぶらぶ)』をリリースし、ついにCDデビューの夢を叶えた! なにわ男子史上最高の瞬間を、グループ・自分・メンバーのエピソードで振り返る。

Icons made from svg iconsis licensed by CC BY 4.0