non-noメンバーに登録すると
いろんな特典が盛りだくさん♡
2021.10.03
気になることは、経験者に聞くのが一番の近道。そこで、見事に内定を獲得した先輩たちが実践していたテクニックを大調査!
PART3 これしとけば勝ち確!
志望業界別に、先輩たちが実践していたテクニックをリサーチ! さっそく今日からまねしたくなるものばかり。
メーカーに内定したY・Oさんは▶︎▶︎▶︎
社長の取材記事を読み込みネタを仕込んだ
企業サイトで確認できる情報はすべて読み込んでノートにまとめ、自分の言葉で説明できるようにしました。それから、社長面接があることも事前に分かっていたので、業界紙やビジネス誌の社長インタビューを読み込んで趣味や性格、求める人材像を確認。その内容と重なるような自分のエピソードを盛り込んで話しました。
ホテル業界に内定したY・Oさんは▶︎▶︎▶︎
実際に複数のホテルを見学し特徴を比較
サイトはもちろん、実際に複数のホテルを見学して具体的な特徴をメモ。バリアフリー設計や幅広い年齢層が楽しめるプランなど、自分で確認した具体例を志望動機と絡めて伝えました。
広告業界に内定したM・Nさんは▶︎▶︎▶︎
オリジナル資料を作りESと一緒に提出!
ES提出の際、自分の長所やガクチカにまつわる3つのエピソードを端的にまとめた資料も添付。就活用に自分のことを紹介するウェブサイトも作りました。
金融業界に内定したS・Aさんは▶︎▶︎▶︎
銀行にマッチする自分の強みをまとめた
銀行ごとに特徴や求める人物像をノートにまとめて、そこで生かせる自分の強みを書き込んでいました。また、コロナの影響で支店見学ができなかったので、実際に窓口で相談しながら様子をチェック。
エンタメ業界に内定したK・Tさんは▶︎▶︎▶︎
作品を丁寧に読み込みカブらないよう意識
志望度の高い会社が関わっている作品は、できる限りの数を丁寧に読み込むようにしました。ESの内容は自分らしさが出るように、できるだけ他の人とカブらないようなエピソードを選んで、採用担当者の目に留まりそうなおもしろい言い回しで書くように意識していました。これは、エンタメ業界やマスコミ系ならではかも。
出版業界に内定したM・Sさんは▶︎▶︎▶︎
1社につき10企画のアイディアを考えた
やりたい企画や会社の改善すべき点などを聞かれることが多かったので、1社につき10企画は話せるよう考えたり、自分だったらどう広報するかなど、思いついたものは即スマホにメモしていました。