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2023.10.05更新日:2024.05.17
実際に働いている人でないと分からない業界事情を知ることができると好評の連載。今回は、外資系アパレルで販売員として働くOGに話を聞きました。
勤務地 | 北関東 |
仕事内容 | 「北関東の温泉地にあるホテルでフロントスタッフをしています。午前中はチェックアウト、午後はチェックインをするお客さまの対応が主な業務。チェックアウトとチェックインの合間には、会計確認やメールの返信、部屋に設置するアメニティの在庫管理などを行っています」 |
給料 | 【初任給】25万円 【現在】23万円 「GWや年末年始など大型連休がある繁忙期の残業時間は、月30時間ほど。ボーナスは評価制度を取り入れており、評価がよければ40万円くらいまで上がります」 |
残業の有無 | 平均25時間/月 |
ボーナス | 35万円/年2回 |
有給休暇 | 年13日 「繁忙期さえ外せば有休は取りやすく、昨年はすべて消化しました。休みの日は趣味の旅行へ。系列ホテルへの宿泊は社割がきくのでかなりお得なんですよ♪」 |
「ES作りは、就活対策の中でも特に頑張りました! 頻出のガクチカ(学生時代に力を入れたことのエピソード)や自分の長所&短所は、複数の文字数に合わせてフォーマットを作成。サークルの同期や先輩、両親にも確認してもらい、何度も書き直しブラッシュアップしました。そのおかげで完成度も上がりましたし、ESにかける時間の削減にもつながりました。自分の長所&短所を考える際に役立ったのが、友達やサークルの同期に協力してもらった他己分析の結果。客観的な意見がとても参考になりました」
「就職してから最も苦労したことの一つは、お客さまと接する際の言葉遣いやマナーの習得。入社してすぐの新人研修で基礎は教えてもらいますが、それだけでは全く足りず、入社1年目はネットで調べたり、接客用語集を買って勉強したりしていました。定型文通りの返答だと心がこもっていない気がして、自分の言葉で伝えようとするのですが、そうすると今度は敬語の使い方を間違えてしまい……。チェックインやチェックアウトの対応をする度にお客様との会話を振り返り、“次はこう伝えよう”と改善しながら、自分に落とし込んでいきました
今でも、先輩スタッフの対応はもちろん、プライベートでホテルに宿泊した時や、飲食店を訪れた際に、印象に残ったフレーズや言われて嬉しかったことを自分の接客にも取り入れるように意識しています。正直まだ、接客に自信がある!と宣言はできませんが(汗)。成長は実感しています!」
「ホテルでは、毎日のようにトラブルが勃発します(汗)。一番焦るのは停電。エレベーターにお客様が乗っていないかの確認など、文字通りホテルの中を走り回ることに……。その他にも、駐車場に猿が出現したことでお客様への注意喚起が必要になったり、お客様が部屋番号を間違えて入ってしまい、本来入るべきだったお客様に代わりの部屋を用意したりなどハプニングは多岐に渡ります。早急に対処しないとクレームにつながってしまうので、メインのチェックイン&チェックアウト業務外の時間もてんてこまいです」
「やってよかったな、と思うのは演劇サークルの活動。ほぼ毎日活動があったので、就活との両立も大変でしたが、ガクチカとして胸を張って話せたし貴重な経験でした。社会人になると時間的にも一つのことに打ち込むということが難しくなるので、サークルに限らず、好きなことがあれば学生のうちに思う存分楽しんでください♪」