大学生の支持率No.1メディア

non-no大学生エディターズ
No.068 Niniのブログ

No.068 Nini

No.068 Nini

大学4年生/新潟県出身

身長:160cm
推し:ファッションや映画、ディズニーが大好きです!休みの日は展覧会やカフェを巡っています♪

ノンノ読者の心を惹く【カワイイ】を発信していけるように、頑張ります!

不朽の名作『タイタニック』が2週間限定で劇場公開!

世界中で愛された不朽の名作『タイタニック』が2週間限定で劇場公開!臨場感溢れる3D映像となって、映画館のスクリーンに帰ってきました!

作品紹介

映画『タイタニック:ジェームズ・キャメロン25周年3Dリマスター』

『タイタニック:ジェームズ・キャメロン25周年3Dリマスター』特別予告映像

1912年に実際に起きたタイタニック号の沈没事故を基に、身分の異なる2人の愛を描いた物語。
タイタニックが沈没してから84年が経った1996年、タイタニック号を調べる調査団は、深海のタイタニックから女性が描かれた1枚の絵画を発見する。この絵画の発見をきっかけに、100歳を超えるある女性が調査団の船を訪れる。彼女は、自分は沈没したタイタニックに乗っていた乗客だと言い、当時船の中で何が起きていたのか知られざる話を語り始める。
1912年、処女航海に出発したタイタニック号。この船上で、貧しい青年・ジャックと上流階級の令嬢・ローズは運命的な出会いを果たす。やがて2人は、身分を超えて互いに惹かれあっていく。しかし航海半ば、タイタニック号の進路に巨大な氷山が現れる。進路変更を試みるも回避することができず、タイタニック号は氷山の一角に衝突してしまう。「絶対に沈まない」といわれた夢の船・タイタニック号は皮肉な運命に見舞われる。

ココ見て!①忠実に再現されたタイタニック号

映画『タイタニック』では、可能な限り忠実に再現することを目指して制作された。廊下から大階段、大広間や食堂など、資料の写真を基にセットを作り、本物そっくりなタイタニック号が完成した。劇中でジャックがローズを待っていた大階段は、本物のタイタニック号と同じ設計で作られているのだそう。資料が少なかった無線室は、タイタニック号の姉妹船であるオリンピック号を参考にして作ったのだとか。細部にまでこだわり忠実に再現されたタイタニック号はとても美しかったです❤︎

ココ見て!②実在した登場人物

*老夫婦のイジドア&アイダ夫妻

救命ボートには、女性と子ども、そしてファーストクラスの乗客を優先的に乗せていたのだそう。ファーストクラスの乗客だった夫妻は、優先的に救命ボートに案内された。しかし夫イジドアは、「女性と子供が全員乗るまで私は乗らない」と言い、ボートに乗ることを拒否した。これを聞いた妻アイダは、「40年も一緒だったのだからこれからも離れない」と救命ボートから降り、夫イジドアのもとへ向かったのだそう。映画には、ベッドの上で最期を迎える2人の姿が描かれています。最後まで愛し合う2人の姿に感動しました。

*不沈のモリー・ブラウン

生存者を捜すために救命ボートを戻そうと努力した人物。救命ボートのほとんどは、まだ人が乗れるスペースがあるにも関わらず、定員に満たないまま船を離れたのだそう。モリーのボートもその一つで、彼女は、まだ人が乗れるのなら生存者を捜しに行こうと、救命ボートを戻そうとした。しかし、助けに戻れば自分たちも危険にさらされる。同じボートには捜索を拒む者がいたが、彼女はそんな危険な状況の中、勇敢に行動し、生存者捜索のために6号ボートを指示したのだそう。功績が認められた彼女はその後、「不沈のモリー・ブラウン」として後世に語り継がれる人物となった。

*最後まで演奏を続けた音楽家たち

タイタニックが沈んでいく場面で、多くの人の印象に残っているのではないかと思う音楽隊の演奏シーン。タイタニックが沈みゆく中、デッキで最後まで演奏し続けた彼らもまた、実際に乗船していた人々なのだそう。映画で演奏されている楽曲は、讃美歌「主よ御許に近づかん(Nearer, My God, to Thee)」
 
他にも船長やタイタニック号の設計主任、パン焼き主任など、実在した人物が多く登場!

ココ見て!③ラストシーンの大階段

ローズが眠りについた後、大階段へ導かれるように豪華な船内が映し出される。そして大階段では、ジャックや乗客の人々たちが笑顔でローズを迎え入れる。乗客たちと再会する感動的なシーンです❤︎さらに注目したいのが、ジャックの後ろに見える時計。はっきりとは見えないが、時計は2時20分を指しているようにも見える。タイタニック号が沈没したのは、1912年4月15日の2時20分。細部にまで込められた作品のこだわりに感動しました。
 
 
    make it count  今を大切に
          --ジャック・ドーソン
 
セットから登場人物まで、忠実に再現されている映画『タイタニック』 大好きな人も、まだ見たことがない人も是非♪オススメの作品です◎
Nini

No.068 Niniの新着記事

What's New大学生エディターズ新着記事

Rankingランキング

Magazine試し読み

Instagramインスタグラム

フォローしてね!
non-no Web会員になりませんか?
限定プレゼント応募やオススメ情報をいち早くGET!
登録はこちら♪