大学生の支持率No.1メディア

【大学生のお財布プロフ帳】クレカはどうしてもの時だけ! 現金&デビットメインの堅実財布

クレカ何枚持ってる? 1か月の収支は? リア友に聞きづらいことまで全部見せ

大学生のお財布プロフ帳

現役大学生8名のお財布の中身&気になるお金事情を大公開! さらに、大学生の今だからこそ知っておきたいお金の話を専門家に教えてもらいました!

クレカは"どうしても"の時だけ! 現金&デビットメインの堅実財布

大学生エディターズNo.012

彩さん(大学2年生)

大学生エディターズNo.012 彩さん(大学2年生)

バイト

飲食店、家庭教師《月収約9万円》

趣味

美容、カフェ巡り

お財布は
\ マイケル・コースの二つ折り /

大学生エディターズNo.012 彩さんの大学生のお財布プロフ帳2-1

選んだ理由&スペック

小さな二つ折りか三つ折りが欲しくて、大学入学時に購入。"一粒万倍日"から使用開始。カードポケットが6つあって、小銭入れが外側についてるのも便利!

使っているキャッシュレス決済は?

クレジットカード(1枚)

イオンカード(櫻坂46)(VISA)

「渡邉理佐さんが櫻坂46を卒業する時、卒業コンの応募枠があったので作りました。ディズニーやライブのチケットの支払いと、美容院やネイル、まつげパーマなどの美容代以外はできるだけ使わないようにしています」

デビットカード(1枚)

三菱UFJデビット(VISA)

普段の買い物や友達と食事をした時の割り勘なども含めて、基本的な支払いは現金派。「洋服など、少し高めのものを買う時は、リアルタイムで口座から引き落とされる三菱UFJ銀行のデビットカードを使っています」

+

コード決済(2種)

LINE Pay・d払い

「コンビニなどで財布を出さずに少額の買い物をすませたい時はLINE Pay。d払いはスマホがドコモなので入れたけど、ほとんど使っていません」

1か月のお金の使い道は?

「ノンノ専属モデルの渡邉理佐さんが大好きで、櫻坂46を卒業されるまでは推し活にバイト代を捧げていました(笑)」。現在は、ネイルやまつげパーマなどの美容代に毎月1万〜2万円、洋服代に2万円、趣味のカフェ巡りに2万円ほど。残りはお出かけ時の交通費や雑誌&文庫本の購入にあてているそう。「貯金は毎月3万円が目標ですが、つい使っちゃったりして実際は月2万円ぐらい」

大学生エディターズNo.012 彩さんの大学生のお財布プロフ帳2-2

アプリでお金を管理!

『シンプル家計簿 MoneyNote』

「お金の動きを把握しておきたいなと思った時に、一人暮らししている友達から教えてもらったアプリ。現金の支出を項目別に入力すると、いつどのくらい使ったかカレンダーに表示されるので便利」

2023年5月号掲載

What's Newファッション 新着記事

Rankingランキング

Magazine試し読み

Instagramインスタグラム

フォローしてね!
non-no Web会員になりませんか?
限定プレゼント応募やオススメ情報をいち早くGET!
登録はこちら♪