大学生の支持率No.1メディア

必見! 「きれいをつくる」美人医師・友利新さんのアボカドレシピ

美人が食べているレシピが知りたい!

 簡単&キレイになれる 
 “アボカド”ごはん 

お店で「メニューにあるとつい頼んじゃう食材」No.1のアボカドは、ビタミン豊富で美肌効果や疲労回復効果があり、実は夏の終わりにぴったりの食材! 料理家、タレント、モデル、医師……、美人たちがいつも食べているレシピを家で作ってみよう♡

必見! 「きれいをつくる」美人医師・友利新さんのアボカドレシピ_1_1
今回の美人は……

tomoriarata

トロッと感が好き!

女性にうれしい栄養がたっぷり。アボカドは生でそのまま食べてもおいしいですが、今回は加熱したレシピを紹介。熱を加えたアボカドの、独特のとろみをぜひ味わってみてください。

 

必見! 「きれいをつくる」美人医師・友利新さんのアボカドレシピ_1_2

アボカドがなめらか。冷めてもおいしいです。フライパンを使わず、油に1回くぐらせてトースター焼きにしてもOK。

アボカド春巻き

材料(2人分)

アボカド… 1個
エビ… 12尾
クリームチーズ… 80g
春巻きの皮… 4枚
塩・こしょう… 少々
オリーブオイル… 適量
小麦粉… 大さじ1
水… 小さじ2

作り方

エビは殻をはずしてボイルし、水けをきっておく。アボカドは種を除いて1cm幅に切る。クリームチーズも1cm幅に切る。小麦粉と水を混ぜて糊を作っておく。

春巻きの皮に、アボカド、エビ、クリームチーズをのせ、塩、こしょうを振って、手前→両脇の順に折りたたみ、糊をつけながらくるくると巻いて閉じる。

フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、②の巻き終わりを下にして並べ、両面に焼き色がつくまで揚げ焼きをし、油をきる。


必見! 「きれいをつくる」美人医師・友利新さんのアボカドレシピ_1_3

アボカドさえ入れれば、乳製品がなくてもクリーミーでヘルシーなスープに。

アボカドスープ

材料(2人分)

アボカド… 1/2個
アスパラガス… 2本
セロリ… 80g
カニの身(缶詰)… 40g
サラダ油… 適量
---A---
コンソメスープの素(顆粒)…
水…
塩…
こしょう…
--------

小さじ1
2カップ
小さじ1/4
少々
油… 小さじ2
塩・こしょう… 各少々

作り方

アボカドをスプーンでくりぬいて鍋に入れ、Aとともに火にかける。アボカドに火が通ったら粗熱を取り、ミキサーに入れてかくはんし、なめらかにし、鍋に戻し入れる(ミキサーがなければ、フォークなどでつぶしてなめらかにしてもよい)。

アスパラガスは筋を除いて1cm幅の斜め切りにし、セロリも筋を除いて斜め薄切りにする。フライパンに油を入れてアスパラガスとセロリをさっと炒め、塩、こしょうで味をつける。

器に②を入れて、温めた①を注ぎ入れ、カニの身を添えて完成。


必見! 「きれいをつくる」美人医師・友利新さんのアボカドレシピ_1_4

パパッとできるので朝ごはん向き。見た目も華やかで、気分がアガる!

アボカドエッグ

材料(2人分)

アボカド… 1個
卵(SSサイズ)… 2個
ピザ用チーズ… 適量
塩・こしょう… 各少々

作り方

アボカドを半分に切り、種を除いて、穴の部分に卵を落とし入れる。穴が小さい場合は、スプーンで少しくりぬいて落としても。

塩、こしょうを振り、ピザ用チーズをのせてトースターで身が固くなるまで焼く。


アボカドの基本の切り方 Lesson

必見! 「きれいをつくる」美人医師・友利新さんのアボカドレシピ_1_5-1

1/5

必見! 「きれいをつくる」美人医師・友利新さんのアボカドレシピ_1_5-2

2/5

必見! 「きれいをつくる」美人医師・友利新さんのアボカドレシピ_1_5-3

3/5

必見! 「きれいをつくる」美人医師・友利新さんのアボカドレシピ_1_5-4

4/5

必見! 「きれいをつくる」美人医師・友利新さんのアボカドレシピ_1_5-5

5/5

アボカドの縦半分に包丁の刃先を入れる。

そのまま包丁の刃をぐるりと1周入れ、実をねじる。

左右にねじって実を2等分にする。

包丁のあごを、種に突き刺す。

そのままアボカドを回転させ、種を実からはずす。

ノンノ2018年10月号掲載

▼ 関連記事もチェック!

What's New レシピ 新着記事

Rankingランキング

Magazine試し読み

Instagramインスタグラム

フォローしてね!
non-no Web会員になりませんか?
限定プレゼント応募やオススメ情報をいち早くGET!
登録はこちら♪