大学生の支持率No.1メディア

non-no大学生エディターズ
No.080 まゆずみのブログ

No.080 まゆずみ

No.080 まゆずみ

大学4年生

身長:172cm
推し:ミュージカル、宝塚歌劇、グルメとレトロなもの。

観劇とノスタルジー、美しいものとカレーが好き。心の赴くままに都内を駆け回るときめきハンター!

【ココホレ金沢③】潜入!魅惑の新名所「百万石ビブリオバウム」ってなに?<後編>

「美にあふれた街」石川・金沢の新たな魅力を探ろう!

東京から新幹線で2時間半。美味と美術に溢れた石川県金沢市。
年に1回は必ず足を運ぶ「金沢ラバー」まゆずみが、来るたびに変化のある街「金沢」の新たな魅力を探したい!
まゆずみが「ここ、惚れ」ちゃったポイント& non-no web読者の皆さんに「ココ掘れ」してほしいスポットを「ココホレ金沢」と称し、紹介する企画の第3弾の後編をお届けします。今回は、知る人ぞ知る、美しい新名所「百万石ビブリオバウム」に初潜入!夏から温めていた企画だったので、ついに皆さんにお届けできて嬉しいです!一緒に館内を探検している感覚でご覧ください!
○前編はこちらから↓
○金沢で楽しむ「台湾スタンドでのモーニング」&人気観光地「ひがし茶屋街おすすめ洋食」の記事はそれぞれこちら↓

改めて百万石ビブリオバウム、金沢駅からのアクセスや駐車場をチェック!

○住所/〒920-0942 石川県金沢市小立野2丁目43番1号
○アクセス/JR金沢駅から北鉄バス「石川県立図書館」または「崎浦・県立図書館口」で下車。
○駐車場/百万石ビブリオバウム(石川県立図書館)敷地内駐車場が利用可能。
ー利用時間/土・日・祝:8時30分~18時30分 
ー利用料金/入庫後30分間は無料。 以降、30分ごとに100円。
なお、車で来館する方に朗報! 石川県立図書館利用の方は、館内4箇所にある駐車料割引機で手続きをすると3時間まで無料になるんだそうです。要チェック!
それでは前編に引き続き、館内を探索していきましょう!

ここがすごいよ「百万石ビブリオバウム」③絵本の「宇宙」が広がるスペース

百万石ビブリオバウム 案内表示 宇宙
アルファベットがうごめく謎の案内パネルが頭上に現れました。一体なに?
1階中央入り口から入って左側方向に進んで行くと見えるのが「BOOKRIUM(ブックリウム)」。
長期休みには、多くの子どもたちが楽しんでいるこの空間。恥ずかしながら、まゆずみも体感してきました。説明によれば、中に入ると「本の宇宙」が広がるらしい……? 一体どういうことなのでしょう?
百万石ビブリオバウム 宇宙 
↑おお〜宇宙が出現! よく見ると、惑星を象っているのは「本」だ!
【ココホレ金沢③】潜入!魅惑の新名所「百万石ビブリオバウム」ってなに?<後編>_1_6
↑液晶画面に近づくと、星団の説明が。 これは「えほん」の星団だとか。
【ココホレ金沢③】潜入!魅惑の新名所「百万石ビブリオバウム」ってなに?<後編>_1_7
↑少し触っていると、自身が選んだ絵本を指で「上に飛ばす」表示が。なにが起きるんだ?
【ココホレ金沢③】潜入!魅惑の新名所「百万石ビブリオバウム」ってなに?<後編>_1_8
↑画面を上にスワイプすると、絵本が星団の一部に! インタラクティブな仕掛けに子供心が沸き立ちました!

ここがすごいよ「百万石ビブリオバウム」④読書を貯金⁉︎できる「通帳」

【ココホレ金沢③】潜入!魅惑の新名所「百万石ビブリオバウム」ってなに?<後編>_1_9
↑1階にある「こどもエリア」へ。賑やかな声が漏れ聞こえます!新鮮!
続いて、こどもエリアに到着! 大勢の子どもと保護者の方々が楽しめるプレイエリアも充実しており、何時間も過ごせそうな予感。わたしの子どもの頃にもこんな空間、欲しかった……!
フロアに入ってすぐ、気になるブースを発見。近づいてみると……?
【ココホレ金沢③】潜入!魅惑の新名所「百万石ビブリオバウム」ってなに?<後編>_1_10
え?「通帳に記帳」ってなに? タッチパネルには「読書通帳」の文字が。
読書通帳について気になったまゆずみは、カウンターの混雑具合を見計らい司書さんに詳細を伺うことに。
読書通帳とは、高校生以下が無料で作ることのできる、貸出中の本の記録を残せる通帳型の記録帳。私たち大学生を含む一般の利用者は200円で作成可能とのこと。実際に作りたい場合は、司書さんのいるカウンターで申し出を!
読書通帳 百万石ビブリオバウム
↑読書通帳、実際に見せていただきました。銀行で発行されるものにサイズ感もそっくり。
  • 【ココホレ金沢③】潜入!魅惑の新名所「百万石ビブリオバウム」ってなに?<後編>_1_12-1

    ↑中はこんな感じ。通帳を何冊も発行できるほどにいろんな本を読みたいものです。

  • 【ココホレ金沢③】潜入!魅惑の新名所「百万石ビブリオバウム」ってなに?<後編>_1_12-2

    ↑子どもの頃は、大人が使う通帳の精細なレプリカ感もうれしかったり。

潜入中のこぼれ話

今回の訪問途中に子どもエリアでお手洗いに行ったときのこと。
手を洗うエリアがごく自然にサイズ違いで用意されており、思わず写真におさめました。
【ココホレ金沢③】潜入!魅惑の新名所「百万石ビブリオバウム」ってなに?<後編>_1_13
↑バリアフリーでみんなが楽しく図書館で過ごせる工夫が。
【ココホレ金沢③】潜入!魅惑の新名所「百万石ビブリオバウム」ってなに?<後編>_1_14
↑こちらもお手洗い内にあった、懐かしい本から数文が抜粋されたパネル。どこかしこから本の香りがする図書館です。
百万石ビブリオバウムについて特集した前編と後編をお読みくださった皆さん、ありがとうございました。
本に彩られた空間で心と身体を元気に。
魅惑の金沢、新名所でパワーチャージ!
それでは、またお会いしましょう!
Stay Safe!

まゆずみ

No.080 まゆずみの新着記事

What's New大学生エディターズ新着記事

Rankingランキング

Magazine試し読み

Instagramインスタグラム

フォローしてね!
non-no Web会員になりませんか?
限定プレゼント応募やオススメ情報をいち早くGET!
登録はこちら♪