エンタメ部

No.142 浅葱

浅葱の本棚 Vol.02【黒沢咲の鳴かずに勝つ!セレブ麻雀】 

2023.09.26

浅葱による書籍紹介、第2弾です!

今回は「黒沢咲の鳴かずに勝つ!セレブ麻雀」をご紹介します。
著者の黒沢咲は、日本プロ麻雀連盟A2リーグ、Mリーグではチーム雷電に所属するプロ雀士です(2023年現在)。

昨月末に麻雀就活FESTA参加するために東京に行ったのですが、予想外にもホテルの近くにMリーグオフィシャルストアがあることを知りました。
そこで何かしらグッズを買って帰ろうとしたのですが、残念ながら雷電のグッズは在庫切れが多くて、新幹線のお供に同書を購入しました。


麻雀を打たない人(観る麻なる言葉は存在するのか?)にとってもとても読みやすいと思うので、おすすめですよ。

黒沢咲との出会い

黒沢プロは、TEAM RAIDEN/雷電(株式会社電通)から3位指名を受け、Mリーガーとなりました。
Mリーグ開幕から3シーズン連続でレギュラーシーズン3桁のプラスを達成し、昨シーズンでは11万2700点というMリーグ最高得点を叩き出しました。

このような面全高打点のセレブ麻雀に魅了された人も多いのではないでしょうか。


ところが実は、私が黒沢プロと出会ったのはMリーグが始まるよりもっと前でした。

皆さんは、「姫ロン杯」をご存じですか?
今から7~8年前にYouTubeでも放送されていた麻雀ツアートーナメント大会です。
オープニングが凝っていて、点数表示なども見やすく、当時の私はとてもハマっていました。

黒沢プロは、第3回姫ロン杯麻雀さんクイーンカップ(第12回麻雀さんクイーンカップ)で優勝されました。
姫ロン杯の対局が更新されなくなってからは、あまり追っていなかったのですが、Mリーグのドラフト会議で再び出会い、かつての思い出と共に応援していたところ、私も黒沢プロの麻雀と人柄の虜になりました。


まさかのフルカラー☆

ページを開いて驚いたのですが、なんとフルカラーだったのです。

しかも文字だけでなく、黒沢プロのお写真が約25カットも載っています!
対局中の姿だけではなく、エレガントなお洋服を身にまとった姿やあまり見れないカジュアルな装いもあり、とても素敵でした。

PARTごとに異なるカラーがメインで使用されており、良い意味で戦術書とは違った味わいが楽しめます。

本の内容は意外にも・・・

本書は、全体のおよそ3分の1を実践譜解説に割いています。

読書前、私はページのほとんどをそのような解説が占めているものだと思っていました。
しかし実際には、先ほども触れた黒沢プロの写真、思い出話や他Mリーガーにから見た黒沢プロなど、様々な内容が書かれていました。

そのため、戦術書・技術書として以外にも、”ファンブック”としても楽しめる内容になっていると思います。



さいごに

麻雀に興味がないという方も、是非1度Mリーグを視聴してみてほしいです。

そして、プロ雀士のX(Twitter)やキンマweb、麻雀遊戯王(YouTubeチャンネル)などに遊びに行ってみてください。

きっと、推しのプロ雀士に出会えるでしょう!

各URL

  • 出身地

    奈良県出身

  • 身長

    163cm

  • 学年

    大学3年生

  • 推し

    推し: アニメ鑑賞(名探偵コナンやジャンプ系、ラノベ系など幅広いジャンルを見ています)、工作、Mリーグ(雷電推し)

大勢で出かけたり、流行を追ったりするタイプではないので、1人でも没頭できるような情報をお届けしたいです。 ‪‪‪‪*イエベ春 *骨格ウェーブ

#Tag
Share

関連記事

エンタメ部の新着記事

VIEW MORE

Icons made from svg iconsis licensed by CC BY 4.0