大学生の支持率No.1メディア

宇多田ヒカルの『One Last Kiss』を読み解く! 【ヒャダインのこの歌詞がすげえ!】

ヒャダインのこの歌詞がすげえ!

今月の1曲

『One Last Kiss』宇多田ヒカル

作詞・作曲/Hikaru Utada

『One Last Kiss』宇多田ヒカル

●うただ ひかる

1998年のデビュー以降、常に最前線で活躍するシンガーソングライター。今回紹介した『One Last Kiss』がテーマソングの『シン・エヴァンゲリオン劇場版:ll』が絶賛公開中。

ども。"エヴァ"の新作がついに公開! と言いながら私"エヴァ"は最初のTVシリーズしか観ていないニワカ中のニワカ。それゆえ主題歌の宇多田ヒカルさんの新曲を"エヴァ"と切り離して聴くことができました。ああやっぱり凄い人ですね。宇多田ヒカルさんは常に凄い。神様が世界に創ってくれたギフトですね。『One Last Kiss』、サウンドも内省的で素晴らしいですが歌詞も流石としか。人を愛することと傷つくことが背中合わせで、それでも忘れられない大切な人が心にいる心象風景を丁寧に描いているんですが、ド頭の「初めてのルーブルは なんてことはなかったわ」。ご存知パリのルーブル美術館でモナリザを見た「私」が、一般的に言われている美術品よりも美しい「あなた」を知っているという。そして「止められない喪失の予感」という強い言葉で作品の方向性を提示。


その後は抽象的な表現が続くのですがこのド頭の具体的表現があることで作品の座標がバチっと決まる。日本が誇る芸術家です。

ひゃだいん

 ● ひゃだいん

音楽クリエーター。京都大学卒業後、本格的な作家活動を開始。さまざまな楽曲提供を行いタレントとしても活動。


向井太一『COLORLESS』

向井太一
『COLORLESS』

発売中 トイズファクトリー


曲によって表情の変わる向井さんのボーカルと、豪華プロデューサー陣も制作に参加したという華やかなサウンドにうっとり。無意識のうちに聴き入っちゃう1枚!


Novelbright『開幕宣言』

Novelbright
『開幕宣言』

4月28日(水)発売 ユニバーサル ミュージック


人気急上昇中、大阪発のロックバンドのメジャー1stアルバムが到着。人気曲『ツキミソウ』『Sunny drop』を含む全13曲を収録。心に染みる歌声は中毒性アリ。



2021年6月号掲載

What's Newエンタメ・カルチャー 新着記事

Rankingランキング

今日の運勢 誕生日占い

Instagramインスタグラム

Twitterツイッター

フォローしてね!
non-no Web会員になりませんか?
限定プレゼント応募やオススメ情報をいち早くGET!
登録はこちら♪