大学生の支持率No.1メディア

印象激変!3分でできる「速攻小顔マッサージ」を全解説【今っぽBeautyの基本】

3分&セルフでできて、こんなに変わる!”即効小顔マッサージ”の基本

「小顔になりたい!」って思った時に、みんなはどんなことをしてる? 実は簡単なマッサージを取り入れるだけで、顔がみるみるキュッと引き締まるよ♡

アンケートで分かった!
読者の「小顔マッサージ」事情

2022年4月1日~15日、non-noのSNSフォロワーにアンケートを実施。59人が回答。

Q 顔のマッサージをする頻度は?
佐々木美玲の”即効小顔マッサージ”の基本5-1

顔のマッサージをしたことがない人よりも、「する」という人が圧倒的に多い結果に。しかも毎日すると回答した人が全体の3割超え! ノンノ読者は小顔への意識の高さもスゴイ!

Q 顔のマッサージをする具体的なタイミングは?
佐々木美玲の”即効小顔マッサージ”の基本5-2

なんとなくばらつきはあるものの、やはり乳液やクリームのようなコクのある感触のアイテムと一緒に行ってる人が多数。他にも洗顔時に行う人や、美容液を塗りながら行う人もいるという結果に。

Q マッサージをする顔のパーツは?

(複数回答)

佐々木美玲の”即効小顔マッサージ”の基本5-4

意外にも「顔全体をまんべんなく」というのは4位だった! 「首」と「デコルテ」というリンパを流すエリアが同率5位にランクイン。少数では「肩や脇」「おでこ」といった回答も。

Q 普段はどうやって顔のマッサージをする?

(複数回答)

佐々木美玲の”即効小顔マッサージ”の基本5-5

一番多かったのは、やっぱり「手」を使ってセルフで行うもの。2番目は顔を動かして行う体操だから、トータルでもギアなしが圧倒的多数に。ツールを使用する人が少ないのはちょっと意外!?

Q 顔のマッサージをする時間帯は?
佐々木美玲の”即効小顔マッサージ”の基本5-6

「夜のみ」が一番多かったけれど、「朝晩」行っている人もほぼ同数という結果に。スペシャルケアというよりも、デイリーなケアとしてスキンケアルーティンに取り入れているもよう。

Q 顔のマッサージに期待する効果は?

(複数回答)

佐々木美玲の”即効小顔マッサージ”の基本5-7

上位3位までが圧倒的多数の中でも、やっぱり小顔を目指してマッサージしている人が多いことが発覚。他にも「顔のコリをほぐしたい」「目回りの腫れを取りたい」という意見の人たちも。

Q 顔のマッサージに関するお悩みは?
佐々木美玲の”即効小顔マッサージ”の基本5-8

「普段のマッサージに効果を感じる?」という質問に、約7割の人が「まぁまぁ感じる」と回答したものの、やり方や肌へのダメージを気にしたり、不安に思う子が多いみたい。

教えてくれたのは
ヘア&メイクアップアーティスト paku☆chanさん

ヘア&メイクアップアーティスト paku☆chanさん

モデルや女優、アーティストたちから多数指名を受ける売れっ子。メイク時のマッサージテクは、「顔が変わる!」と業界でも有名。
2022年8月号掲載

What's Newビューティー 新着記事

Rankingランキング

Magazine試し読み

Instagramインスタグラム

フォローしてね!
non-no Web会員になりませんか?
限定プレゼント応募やオススメ情報をいち早くGET!
登録はこちら♪