大学生の支持率No.1メディア

【グランドスタッフ】4年目にOG訪問【大学生の就活】

実際に働いている人でないと分からない業界事情を知ることができると好評の連載! 今回は空港でグランドスタッフとして働くのOGに根掘り葉掘り聞いてきました!

空港【グランドスタッフ】 ▶︎▶︎ 4年目

勤務地 関東
仕事内容 「空港で、飛行機に搭乗するお客さまをサポートしています。チェックイン業務、危険物や渡航先でお客さまが確実に入国できるかなどの確認が主な仕事です。新型コロナウイルスの影響で入国時にビザや陰性証明が必要な国が多くなったので、以前よりも確認事項は増えました」
給料 【初任給】21万円【現在】21万円
「残業はほとんどありません。今年から年間の就労時間が減ったので、5月は休日が9日間ありました。残業代よりも休みが欲しいタイプなので、満足してます」
残業の有無 平均1時間/月
ボーナス 約10万円/年2回
有給休暇 年13日
「有休は2か月前までに申請が必須。1日に有休を取得できる人数の上限はありますが、去年はすべて消化できました。長期休暇は最大9連休まで取得可能です」
空港【グランドスタッフ】4年目イラスト

大好きな空港で働いて3年! いまだにワクワクが絶えません♡

fashion point

着替えるのに便利なワンピ率高めです!

制服に着替える時間を短縮するために、黒ストッキング&パンプスをはいて出社。着脱が楽チンなワンピースに頼りがちです。接客業なので、アクセはきゃしゃで上品なデザインを。

この仕事を選んだ理由

大好きな空港で働きたい! 高校からの夢が叶いました

「高校生の時に将来何をしよう? と考えていたら、大好きな空港が頭に浮かんで。空港で働きたい!という目標が生まれました。CAも検討したけど、インドア派な性格上、出張の多さがネックに。毎日自宅に帰れるということを重視して、今の仕事を選びました

1日のスケジュール

\ START /

4:00  起床
4:30  出社
5:00  始業
9:00  休憩
14:00  終業
14:30  帰宅
15:00  昼寝
18:00  友人と食事
22:00  帰宅
24:00  就寝

「勤務時間はシフト制で、これは早番の日のスケジュールです。朝は電車がないため、タクシーで出社。1時間の休憩は早番のスタッフ内で順番にとります。遅番の勤務時間は13〜21時。早番2日、遅番2日、休日2日というサイクルが基本なので、休みの日であっても夜更かしは禁物です」

職場の雰囲気

社員の平均年齢が若くてよくも悪くもサークルみたい(笑)

「早番・遅番のシフト勤務が理由で、結婚・出産を機に退職する人が多いんです。そのため現場のスタッフは、20〜30代前半の女性が8割。先輩はフレンドリーな方ばかりで、和気あいあいとした雰囲気です。休憩は順番にとるので一緒にランチをすることはほぼないですが、一人行動が楽な私にとっては、とても働きやすい環境♪ 」

職場恋愛ってある?

男女比が異なりすぎてチャンスは少なめ

「女性社員の割合が圧倒的に多いので、男性社員は多くが社内恋愛中です。コロナ前は飲み会が頻繁にあったようですが、今は禁止されており、本社勤務の男性と関わる機会もなし。パイロットとの恋愛を想像する方も多いかもしれませんがそれもほぼありません」

仕事のマストアイテム

髪をまとめるのに使うシニヨンネットは金属フリーのタイプがマスト

仕事のマストアイテム

「以前はリボンがついたデザインを使っていたのですが、金具部分が保安検査場の金属探知機で毎回、引っかかって(笑)。すごく面倒だったので、今は可愛さよりも利便性を重視。ネットのみのタイプを愛用しています」

入行してよかったこと

好きな空間で働ける幸せを日々実感!

「やっぱり一番は、好きな場所に毎日いられることですね。関係者だけが入れるエリアも散策できたり、3年がたった今もワクワクが絶えません♪ 仕事でいやなことがあっても、飛行機をぼーっと眺めれば忘れちゃう! 」

入行後にギャップを感じたこと

業務上のやりがいがあまり感じられない……

「コロナの影響で配属が変わり、入社を決めた理由の一つだった業務ができなくなってしまったんです。その上、シフトが出るのが遅くて予定が立てにくい、出ても頻繁に変更される、などのストレスがあります」

人生プラン

「コロナの影響で便数が減った時期に、本社の事務作業を手伝っていたのですが、想像以上に楽しくて。シフト制で働き続けるのは体力的に厳しく、将来は事務系の仕事に転職しようと考えています」

こんな人にオススメ!

「困ってる人に気づき、自ら声をかけて助けられるこまやかさが重要。聞かれたら答える、という意識だと事前にトラブルを防げないので、面倒くさがりな人には向かないかも」

大学生エディターズからの質問

Q メイクは必須ですか?会社で教えてくれますか?Ri-tanさん・大学3年

「メイクは必須! 会社は教えてくれないので、自分で勉強しました。マスクをつけるよ うになって、メイク時間がぐっと短く♪ 」

Q 倍率の高い航空業界を受けるにあたって、必要な心構えを教えてください!(たかなさん・大学2年)
「気負いすぎずに、ありのままの自分で勝負するのが一番。熱意を伝えて、一緒に働きたい! と思わせることが大事だと思います」

就活生へのアドバイス

「1つ目は、人と比べないこと。航空会社の選考は遅めだったので、内定済みの友人との差に焦っていましたが、不要なストレスだったなと。2つ目は、広く業界・職種を調べること。私はつまらなそうという偏見で事務職の選考を受けなかったのですが、本社の事務をお手伝いした時がとても楽しくて。決めつけはよくないなと反省しました」

2022年9月号掲載

\Web限定!/
誌面で紹介しきれなかったリアル事情

What's New就活 新着記事

Rankingランキング

Magazine試し読み

Instagramインスタグラム

X(旧Twitter)

フォローしてね!
non-no Web会員になりませんか?
限定プレゼント応募やオススメ情報をいち早くGET!
登録はこちら♪