
No.353 いろは
【カナダ留学体験記】⑥3週間留学の成果
2026.09.10更新日:2026.09.11
こんにちは!いろはです♪
ついに本記事でカナダ留学体験記も最後!
今回は、3週間の留学でどんな成果があったのか、果たして留学の目的は達成できたのかを紹介します!
- Index
英語が使えるようになった⁉
3週間留学したからといって、突然格段に英語がペラペラになるわけではもちろんありませんでした。
ですが、英語の「使い方」を肌で感じることができました!
お店での注文や、現地の方々との会話、ちょっとした挨拶など様々な英語を使う場面を経験しました!
その中で、
「覚えた単語はこうやって使われるのか!」
と思ったり、
「相槌はこう打つのか!」
と気づいたり。
実際の生活の中で、生きた英語を吸収してすぐに使うことができたのは、留学ならではの貴重な経験でした!
フランス語も少し使った!
お店に入ったときの挨拶や、バスを乗り降りするときには積極的に
“Bonjour!”や”Merci!”と言うようにしていました!
また、パン屋さんではフランス語での注文にも挑戦。
無事、クロワッサンとショコラティンを買うことに成功しました!

小さなことではありますが、実際にフランス語を使う機会を得られたことは、私にとって大きな収穫になりました!
友達ができた!
同じプログラムに参加していた日本人の学生さんと友達になったり、授業を通して現地の学生さんと友達になったり。
帰国してからも連絡を取り合うほどの友情を築くことができました!
まとめ
実際に留学に行って、自分で体験するからこそ得られることはたくさんあると思います!
私は、自分の経験値を高めるという意味でも、とても価値のある3週間だったと感じています。
これから留学に行く方の参考になれば幸いです♪
これまで全6回『カナダ留学体験記』を読んでいただき、ありがとうございました!
機会があれば、おすすめのモントリオールのスポットも紹介したいと思います☆




