グルメ&ライフ部

No.049 えむ

【神戸】定番の豚まんに映えるフードも!南京中華街のおすすめ食べ歩きグルメ4選

2023.11.17

 神戸・元町にある中華街「南京町」。
 歩くだけでおいしそうな匂いが空腹を誘う、中華グルメの宝庫の街です。

 今回は、そんな南京町を満喫するための、おすすめ食べ歩きグルメを厳選してご紹介します!
南京町

ビジュアル抜群♡ 「パンダまん・豚ちゃんまん」

パンダまん・豚ちゃんまん

「パンダまん・豚ちゃんまん」セットで¥400。
 SNSでひとめぼれした、とってもかわいい「パンダまん」と「豚ちゃんまん」。
 こちらは南京町のいたるところにある露店で買うことができます。

 パンダまんには黒ごま餡、豚ちゃんまんには豚肉が包まれています。
 小ぶりなサイズ感で、ぺろりと平らげられました♡

 南京町のフードの中で、ビジュアル部門の1位、間違いなしです!

甘辛いタレがやみつき!「北京ダック」

北京ダック

「北京ダック」¥500
 薄餅(バオビン)と呼ばれる生地に、ネギやキュウリの野菜と、柔らかいアヒル肉とジューシーな皮を包んで食べる、こちらの「北京ダック」も、あらゆる露店でゲットできます。
 わたしは「長城飯店(ちょうじょうはんてん)」というお店のものをいただきました。

 味噌ベースの甘辛いタレはやみつきになる美味しさ!
 ただし、口元が汚れやすいので要注意です。

神戸三大豚まんのひとつ。「老祥記」の豚饅頭はマスト

老祥記

 行列の絶えないこちらのお店「老祥記(ろうしょうき)」。
 なんとこちらのお店の豚饅頭は、神戸三大豚まんに数えられるほどの名物なんです!
 南京町に来たからには、食べずには帰れません。
豚饅頭

 15分ほど行列に並んで、ほかほかの豚饅頭をゲット!
 豚饅頭は、6個入りか10個入りから選ぶことができました。

 ひとつひとつは小ぶりですが、熱々の皮に包まれた豚餡はジューシーで味もしっかり濃いめに付けられています。
 満足度が高い一品で、行列に並んででも買う価値がある美味しさでした。

さくさく食感、見た目もキュート。「玉乗りハリネズミ」

玉乗りハリネズミ

 最後におすすめするのが、おやつにぴったりの甘いお菓子「玉乗りハリネズミ」。
 名前の通り、ごま団子の上にハリネズミを模した揚げドーナツのようなお菓子が乗ったかわいいビジュアルのスイーツです。

 こちらも露店で売られていますが、限られたお店にしかなかったので、ぜひ探してみてください。

 ごま団子もハリネズミも、サクサク食感で美味しかったです♡

 みなさんも、ぜひ、この記事を参考に神戸・南京町での食べ歩きを楽しんでください!

Information

南京町

◯アクセス
 新幹線「新神戸駅」より、地下鉄山手線「県庁前駅」下車、徒歩約7分。
 JR神戸線・阪神電車「元町駅」下車、徒歩約5分。
 阪急「神戸三宮駅」下車、西口から徒歩約10分。
 地下鉄海岸線「旧居留地・大丸前駅」下車、徒歩約2分。

  • 出身地

    奈良県出身

  • 身長

    165cm

  • 学年

    大学4年生

  • 推し

    最推しは櫻井ももちゃん(≠ME)。マンガ、小説、アイドル、ミュージカルなど多方向に好き好きビーム放出中♡

二次元の海に溺れつつ、美術館やカフェによく出没する多趣味人間です。日々溢れる“好きときめき”を共有したいです!

Share

関連記事

グルメ&ライフ部の新着記事

VIEW MORE

えむの新着記事

VIEW MORE

Icons made from svg iconsis licensed by CC BY 4.0