大学生の支持率No.1メディア

non-no大学生エディターズ
No.042 りりのブログ

No.042 りり

No.042 りり

大学3年生/神奈川県出身

身長:168cm
推し:趣味は海外映画・ドラマを観ること、本を読むこと、美味しいものを食べることです!

皆さまに楽しんでいただける情報を発信できるよう、大学生エディターズの一員として精一杯頑張ります!

【初・一人旅】岡山県でご当地グルメを食べ尽くす!&魅力大発見の2泊3日モデルコース!~前編~

こんにちは、りりです!

皆さん、春休みはいかがお過ごしでしょうか?🌸

私は3月1日から3日の2泊3日で初めての「一人旅」、そして初めての岡山旅行に行ってきました!!

いつか経験してみたかった「一人旅」。

家族や友人と旅をするのとはまた違った「楽しさ」がありました。

そこで今回は、その初めての一人旅レポートと併せて、大満足だった旅の2泊3日モデルコースをご紹介します。

楽しみながら読んでいただけたら幸いです♪

旅の計画は「旅行雑誌」と「Instagram」の2つを使って立てる!

私は旅行が好きで、これまで色々なところを訪れているのですが、目的地が決まるとまずは「旅行雑誌」を買って、それを熟読するのがお決まりなんです!

目的地の概要や歴史など、その土地の知識を事前に入れておくと、楽しみも増えます♪

旅行雑誌で訪れる場所やルートを大まかに決めたら、次はInstagramで情報収集。

Instagramでは主に、地元のグルメ情報を収集します。

目的地の位置情報やハッシュタグ検索を使って、美味しそうなグルメを大捜索!笑

そして調べた情報を踏まえて、行動計画を立てます。

私の性格上、事前に計画を立てることで安心して観光することができるんです…💦
旅行 旅行雑誌 旅行本
それでは「岡山旅」のレポートを始めます!!

1日目~倉敷市・児島~

10:00 岡山駅に到着

横浜から約3時間で「岡山駅」に到着。

駅には様々な商業施設があり、お土産選びには困りません!

駅を出ると、桃太郎銅像がお出迎え。

ここ岡山は、「桃太郎伝説」が生まれた街とも言われています。
  • 岡山駅 駅前 岡山

  • 岡山県 桃太郎 銅像

11:00 倉敷市・児島へ出発

岡山県倉敷市に位置する「児島」は、瀬戸内海に面したエリアです。

岡山駅から児島駅までは、在来線の「快速マリンライナー」に乗って約30分。

倉敷と言えば「デニム」!!

ということで、駅にはデニムに関連したアート作品も!
  • 岡山県 倉敷市 児島駅

  • 児島駅 ジーンズ 倉敷デニム

12:00 お昼は名物「塩たこ焼そば」を!

旅行雑誌にも掲載されていた、地元で30年以上愛されているお好み焼き店『あっちゃん』。

私は児島のご当地グルメ「たこ塩焼そば」を注文しました。

この「たこ塩焼そば」には、地元で獲れたタコがたくさん入っています!

岡山を代表する海産物のひとつが「下津井のタコ」。

潮流の速い下津井沖で獲れるマダコは急流の岩場にしがみついて育つため、足が太く身が引き締まっていて食通を唸らすほどの旨さなのだとか!!

実際に「たこ塩焼そば」を食べてみて、その美味しさに驚きました!

タコは本当に身が引き締まっていてプリプリ!!

B級グルメということもあり、そのボリュームも◎

大満足の「たこ塩焼そば」でした!

お店の方によると、最近はタコが不漁でメニューの数を制限をしているそう…。

オープンと同時に早めに食べに行くのがおススメです!
  • たこ塩焼そば 児島 ご当地グルメ B級グルメ

  • 児島 飲食店 外観

【あっちゃん】
住所:岡山県倉敷市児島駅前1-88

電話:086-472-9108

営業時間:11:30~14:00, 17:30~20:00

定休日:不定休

アクセス:JR児島駅から徒歩5分

13:00 「児島ジーンズストリート」を散策

  • 児島 ジーンズストリート 街並み

  • 児島 ジーンズストリート アート

お昼ご飯を食べた後は、お店から5分ほど歩いて「児島ジーンズストリート」へ。

こちらのエリアには、ジーンズアートがいたるところにあります。

写真映えすること間違いなし!!

古くから繊維産業で栄え、発展を遂げた児島が1965年に日本で初めてとなる国産ジーンズを発表し、国産ジーンズ発祥の地に。

ジーンズストリートには、ジーンズメーカーはもちろん、デニム雑貨を取りそろえるお店がたくさん!

お気に入りのデニムアイテムがきっと見つかるはずです♪

14:00 鷲羽山から瀬戸内海の絶景を眺める!

続いて児島駅前に戻り、下電バスに乗ること約30分。

いざ「鷲羽山」展望台へ!!

展望台からは瀬戸大橋のダイナミックな絶景ビューが望めます!!

瀬戸内海に浮かぶ島々と瀬戸大橋が織りなす絶景は圧巻です!

目の前はもう香川県です✨
  • 児島 鷲羽山 展望台 景色

    「第二展望台」からの眺め。絶景です!!

「第二展望台」から少し歩いたところにある、「第一展望台」からの景色もおススメです♪

また私は昼間に行ったのですが、展望台からの眺めは「日本の夕陽百選」にも選ばれているので、夕方に行くのも◎

(下電バスは1時間に1本の間隔で運行しているため、帰りのバスの時間にはご注意を!)
  • 児島 鷲羽山 展望台

    「第二展望台」から少し歩くと、瀬戸大橋がより近くに!!

17:00 岡山駅で人気の駅弁「桃太郎 祭ずし」を購入

絶景を堪能した後は、児島駅から再び岡山駅へ戻ります。

この日は少し歩き疲れたので、岡山駅ホームで駅弁を買ってホテルの部屋で食べることに!

駅弁は岡山に来たら絶対に食べたいと思っていた、「桃太郎の祭ずし」弁当を購入。

岡山の郷土料理「ばら寿司」が可愛い桃の形の容器に入った人気No.1のベストセラー商品だそう!

岡山の特産品である、「ままかり」や「さわら」も入った贅沢なお弁当です♪
岡山県 駅弁 桃太郎祭ずし ばら寿司
岡山駅ホームや構内の弁当ショップで買えます!「桃太郎の祭ずし」¥1,000
そして!

岡山に来たらぜひとも食べてほしいのが地元民の絶大な人気を誇る「キムラヤのパン」の人気商品、「バナナクリームロール」です!!

私はテレビ番組「秘密のケンミンショー」の放送で、このパンを知りました!

以来、ずっと食べてみたくて、今回やっと叶いました♡

他にも、「あんぱん」と「スネーキ」という3種のパンが人気だそうで、迷わず購入!!

お土産に買って帰るほど美味しかったです!!
  • キムラヤのパン 岡山県 バナナクリームロール あんぱん スネーキ

    名物商品「バナナクリームロール」、「スネーキ」、「あんぱん」。

  • キムラヤのパン お店 外観

    地下1階の岡山駅改札を出てすぐのところにある店舗。

【キムラヤのパン 岡山駅地下店】
住所:岡山県岡山市北区駅元町1-1

電話:086-223-0368

営業時間:6:30~20:30

定休日:1月1日

アクセス:JR岡山駅地下改札出てすぐ、岡山一番街・地下

2日目~倉敷市・倉敷美観地区~

11:00 倉敷駅に到着

倉敷駅 岡山 外観
2日目は丸1日使って、のんびり「倉敷」を観光。

倉敷駅は美観地区やアイビースクエアなど、見どころ満載のスポットです。

そんな倉敷駅までは、岡山駅から在来線で約15分。

駅から「倉敷美観地区」まで、15分ほど歩いて向かいます!

11:30 倉敷美観地区を大満喫①

【初・一人旅】岡山県でご当地グルメを食べ尽くす!&魅力大発見の2泊3日モデルコース!~前編~_1_11
ノスタルジックな町並みが魅力の「倉敷美観地区」。

ここは、江戸時代に幕府の直轄地である「天領」として栄えていた場所であり、1979年には重要伝統的建造物群保存地区に選定されました。
<美観地区について>
①歩いてまわることができる広さ

見どころ満載のスポットが半径300m以内に集中しているため、歩いて散策するにはちょうど良い広さです。

休憩がてら立ち寄りたい、町屋カフェやレストランがたくさん!!

②所要時間

町並みの散策は3~4時間、美術館などその他の施設も巡る場合は8時間程度が目安。

私が丸1日使ってまったり過ごしました!

③行き方

「倉敷美観地区」はJR倉敷駅の南口から歩いて15分ほどの場所に位置します。

④定休日を確認

大原美術館をはじめとして、月曜休みの施設があるほか、多くのお店が夕方には閉店してしまうので、行きたいお店の営業時間や定休日は事前のチェックが必須です!

12:00 岡山の絶品「フルーツパフェ」をいただく

岡山県 フルーツパフェ 果物 
フルーツ王国・岡山県に来たら、ぜひとも食べたいのが「フルーツパフェ」。

ここ「倉敷美観地区」にもフルーツパフェが味わえるお店が多くあります!

私はこちらの↑『パーラーフルーツ小町』で「本日のパフェ」をいただきました♪

旬の果物をふんだんに使ったフルーツパフェはまさに絶品でした!!

お値段も¥1,000と高コスパなのも魅力です。

店員さんも優しくて本当に素敵なお店でした!!

心も身体もお腹いっぱいになりました♪
【パーラー果物小町】
住所:岡山県倉敷市中央1-4-22くらしき宵待ちGARDEN東棟

電話:086-425-7733

営業時間:11:00~17:00

定休日:月曜日 (祝日の場合は翌日休み)

アクセス:JR倉敷駅から徒歩15分

前編はここまで!

「【初・一人旅】岡山県でご当地グルメを食べ尽くす!&魅力大発見の2泊3日モデルコース!~前編~」はいかがでしたでしょうか?!

次回後編では、まだまだ続く「倉敷美観地区」の魅力とグルメ、岡山城や後楽園など盛りだくさんの内容をお届けしますので、ぜひチェックしてみてください♪

それではまた、後編でお会いしましょう!!

りり

↓後編はこちらからご覧いただけます!

No.042 りりの新着記事

What's New大学生エディターズ新着記事

Rankingランキング

Magazine試し読み

Instagramインスタグラム

フォローしてね!
non-no Web会員になりませんか?
限定プレゼント応募やオススメ情報をいち早くGET!
登録はこちら♪