大学生の支持率No.1メディア

non-no大学生エディターズ
No.080 まゆずみのブログ

No.080 まゆずみ

No.080 まゆずみ

大学4年生

身長:172cm
推し:ミュージカル、宝塚歌劇、グルメとレトロなもの。

観劇とノスタルジー、美しいものとカレーが好き。心の赴くままに都内を駆け回るときめきハンター!

【雨のソロ散歩】西武線・石神井エリアで「ハンドニット」と「カフェ」をめぐる午後

non-no web読者の皆さん、こんにちは。まゆずみです。
「今日は1日予定がないのに、雨だ……」と絶望感にかられる休日の起床。
何かアクティブに行動しようとする日に雨が降っていたら、それだけで気分が下がってしまうこともありますよね。
今回の記事では、「とはいえ、雨の日こそ、雨の日の醍醐味を味わいたい!」という気持ちに後押しされ、レインブーツで「ソロ散歩」をしてきた様子をお届けします。
ソロ散歩の舞台は、西武沿線・「石神井」エリア。のどかな住宅街が広がる「隠れ名所」の多い土地と聞き、散歩に最適と思い立ってのチョイスです。ちなみに、今回の記事も写真が多めのライフログ。
それでは、「ソロ活」や「美味しい出会い」の一助として、さらにはこれからやってくる「雨の日の過ごし方」の参考として、写真のキャプションも併せてギャラリー感覚でご覧ください。

本降りの雨に驚きながら、西武線・上石神井駅へ

大粒の雨で足元には大きな水たまりができている状況ですが、無事に上石神井駅に到着。
そして駅から歩くこと6分ほど。
この日、まゆずみがどうしても訪れたかったのが、こちらの「東京おかっぱちゃんハウス」。この施設で開催されている展示を心待ちにしていたのでした。
【雨のソロ散歩】西武線・石神井エリアで「ハンドニット」と「カフェ」をめぐる午後_1_1
↑やってきたのは、「東京おかっぱちゃんハウス」。名前がかわいい〜!
  • 【雨のソロ散歩】西武線・石神井エリアで「ハンドニット」と「カフェ」をめぐる午後_1_2-1

    ↑ゆったりとした平屋のコミュニケーションスペース。中にはカフェも併設。

  • 【雨のソロ散歩】西武線・石神井エリアで「ハンドニット」と「カフェ」をめぐる午後_1_2-2

    ↑本日の催し物はここに。今日の目的は……

ハンドニットアーティスト蓮沼千紘さんの個展へ

  • 【雨のソロ散歩】西武線・石神井エリアで「ハンドニット」と「カフェ」をめぐる午後_1_3-1

    ↑和室にカラフルなニットが並ぶ様子が鮮やかで美しい。

  • 【雨のソロ散歩】西武線・石神井エリアで「ハンドニット」と「カフェ」をめぐる午後_1_3-2

    ↑日本家屋とハンドニットの一見、新鮮な組み合わせ。しかし、なじむんです。

【雨のソロ散歩】西武線・石神井エリアで「ハンドニット」と「カフェ」をめぐる午後_1_4
↑編みとお花の立体感が楽しいニットタペストリー。
【雨のソロ散歩】西武線・石神井エリアで「ハンドニット」と「カフェ」をめぐる午後_1_5
↑こちらはランプシェード。あたたかみのある素材も相まって団らんのお供に。
【雨のソロ散歩】西武線・石神井エリアで「ハンドニット」と「カフェ」をめぐる午後_1_6
↑花瓶もニットに包まれて、360度どこから見ても違う表情をしています。
【雨のソロ散歩】西武線・石神井エリアで「ハンドニット」と「カフェ」をめぐる午後_1_7
↑大きなオットマンも異素材で編まれており、触れるとホッとします。
当日は作家の蓮沼さんも在廊されており、実際にお話することができました。雨の日にハンドニットの色鮮やかさ、そしてさらりとした手触りが心地よく「来られてよかった!」と感激しきりの訪問に。
【雨のソロ散歩】西武線・石神井エリアで「ハンドニット」と「カフェ」をめぐる午後_1_8
↑まゆずみが一番欲しいと思ったのはクッション!幾重にも重なる毛糸が含む空気感が面白みを醸しています。
【雨のソロ散歩】西武線・石神井エリアで「ハンドニット」と「カフェ」をめぐる午後_1_9
↑発想に驚いたのは、この花瓶。ニットに硬い素材を織り込ませて、緩急ある表情に。

雨が止まらない中、そのまま散歩を続けることに……

雨足が弱まっていることを期待して、個展会場をあとにしました。しかし、降り続く雨に終わりは見えず、むしろちょっと激しい降り方になっているような。無計画すぎるこの散歩、スマホとワイヤレスイヤホン、両方の電池残量が底を尽きそうに……。
とはいえ、こんな日の散歩も楽しめるのが「ソロ活」の醍醐味。自然の音と匂いを存分に感じて石神井公園駅までゆっくりと歩くことにしました。

まさに今行くしかない! カフェ「想像の雨」に遭遇

【雨のソロ散歩】西武線・石神井エリアで「ハンドニット」と「カフェ」をめぐる午後_1_10
↑出会ったカフェ、その名も「想像の雨」。入店して一息つくことに。
石神井公園駅までの道のりで出会ったカフェ「想像の雨」は、カウンターとテーブル、席も数席ずつの落ち着く空間。心を休めてぼーっとするのにうってつけ。
【雨のソロ散歩】西武線・石神井エリアで「ハンドニット」と「カフェ」をめぐる午後_1_11
カウンターには多くの本が平積みされてなぜか落ち着く空間に。いただいたのは、抹茶のテリーヌとアイスカフェオレ。
この抹茶テリーヌ、舌触りが非常になめらか。ふわっと鼻に抜けるお茶の香りを楽しみながら、カフェオレのミルク感を口いっぱいに満喫できる最高の組み合わせでした。おすすめです。
【雨のソロ散歩】西武線・石神井エリアで「ハンドニット」と「カフェ」をめぐる午後_1_12
↑レジ横には焼き菓子も。店内はもちろん、テイクアウトも可能です。
晴れの日だったらテイクアウトを利用して散歩するのもいいかもしれないと感じました。雨だから店名に気になって入店できた……のはまさしく偶然の出会い。
【雨のソロ散歩】西武線・石神井エリアで「ハンドニット」と「カフェ」をめぐる午後_1_13
↑テイクアウトメニューはお店の前に掲出。店内にはここには記載のないスイーツも多数。

散歩後のこぼれ話

【雨のソロ散歩】西武線・石神井エリアで「ハンドニット」と「カフェ」をめぐる午後_1_14
↑まゆずみが大事にしている「耳に咲く花」イヤーカフ。蓮沼さんの作品はアクセサリーも楽しいんです。
今日は「これじゃなかったら何を身に纏う?」と意気込んでつけた蓮沼さん作のイヤーカフ。まゆずみのひそかな夢は、卒業式のアクセサリーを蓮沼さんにオーダーすること。実際に展示に足を運び、叶えたい思いをより強くした約1時間半の雨の旅。無事に石神井公園まで歩き、電車に乗って帰路につくことができました。
踊る雨粒で五感を刺激して、心と身体を元気に。
美味しさとの偶然の出会いでパワーチャージ!
それでは、またお会いしましょう!
Stay Safe!

まゆずみ

この記事で紹介したものへのアクセスはこちら!

・ハンドニットアーティスト 蓮沼千紘さん
Instagram @knitchihiro
・東京おかっぱちゃんハウス
Instagram @okappachanhouse
・カフェ「想像の雨」
Instagram @souzou_no_
現金決済のみ、定休日は水木。詳細は上のインスタアカウントより。

No.080 まゆずみの新着記事

What's New大学生エディターズ新着記事

Rankingランキング

Magazine試し読み

Instagramインスタグラム

フォローしてね!
non-no Web会員になりませんか?
限定プレゼント応募やオススメ情報をいち早くGET!
登録はこちら♪