大学生の支持率No.1メディア

【23卒向け就活成功マニュアル】 就活のお悩み相談! 友達を祝えない時はどうすればいい?

気になることは、経験者に聞くのが一番の近道。そこで、見事に内定を獲得した先輩たちが実践していたテクニックを大調査!

PART4 あるある悩みを解消!

内定者相談室

不安だったのは先輩たちも同じ。厳しい就活を乗り越えた内定者に、いざ相談!

メンタルの悩み

就活中に誰もが一度はハマる落ち込み沼。その理由はさまざまだけれど、特に多かった3つのお悩みに先輩たちがアンサー!

01 落ち込んだ時はどう立ち直ればいいの?

他己分析の言葉を読む

友人やバイト先の先輩などに協力してもらった他己分析のポジティブワードを読み返して気分を上げていました。(S・Tさん/小売)

バトル系ゲームで発散

お祈りメールが届いてどうしてもやる気が出ない時は、バトル系のゲームに没頭してストレス発散してました。(T・Kさん/旅行)

就活しない時間を作る

就活はやり始めるとキリがないので、悪循環に陥らないように平日だけ頑張って週末は自由に過ごしました。(E・Mさん/教育)

自分にごほうびを買う

就活を頑張っている自分へのごほうびとして、1万円ぐらいのテンションが上がる洋服を買っていました。(M・Oさん/エンタメ)

推しの姿を見て充電

「ご縁がなかっただけ」と気持ちを切り替えつつ、テレビやYouTubeで推しを見て元気をもらっていました。(N・Yさん/福祉)

思いきって就活を休む

3年生の秋に1か月ほど休みました。自分の人生だから焦る必要はないし、休息をとるのも必要だと思います。(Y・Kさん/広告)

02 インターンに落ちまくって本番が不安です(泣)

気にせず次に進むべし

人気の業界ほどインターンの倍率が高いし、縁がなかったと割りきって次に進みましょう! "私を落とすなんて、見る目ないな〜"って思うぐらいがちょうどいいかも(笑)。(H・Bさん/化粧品)

参加しなくても内定出た!

私はインターンシップに一度も参加していませんが、志望企業から内定をもらうことができたので大丈夫! あくまで経験の一つと割りきればいいと思います。(U・Aさん/アパレル)

本番への準備時間にあてて

受かったらラッキーぐらいに考えて、自己分析や企業研究に時間を使って本番に備えるのがいいと思います。企業が欲しい人材なら、選考でちゃんと見てくれるはず!(T・Mさん/製造)

03 SNSにある情報で一喜一憂してしまう…

シャットアウトするのも手

SNSってそもそも匿名だし、本当かどうか分からない情報に振り回されるのは時間のむだだと思います。信頼できない情報はシャットアウトするようにしていました。(J・Kさん/公務員)

他人と自分を比較しない

ゼミの先生の『先に内定が出た友達と、まだもらっていない自分、どっちが本当に幸せかは分からないよね?』という激励の言葉を、自分に言い聞かせてました。(R・Mさん/コンサル)

友達を祝えない時は休憩

就活スケジュールは一人一人違うから、自分は自分と考えて。友達からの内定報告を素直に喜べない時は、おいしいものを食べたりして心も体もゆっくり休めましょう!(E・Gさん/保険)

2021年11月号掲載

What's New エンタメ 新着記事

Rankingランキング

Magazine試し読み

Instagramインスタグラム

フォローしてね!
non-no Web会員になりませんか?
限定プレゼント応募やオススメ情報をいち早くGET!
登録はこちら♪