エンタメ部

No.391 ミャコ

【観劇レポ】日本初上陸!「ミュージカル嫌いの男」という問題作

2026.07.07

 大学生エディターズ5期生のミャコです!

 先日はちょっと変わったミュージカルを見に行きました。

 タイトルは「ミュージカル嫌いの男」。ミュージカルでそんなタイトルありなの? って早速ツッコミたくなる作品でしたが、内容もかなりツッコミどころ満載で面白かったので、感想をレポートしていきたいと思います!

公演情報など

Information

公演名「ミュージカル嫌いの男」

  • 企画:劇団Tip Tap

  • 劇場:東京芸術劇場シアターウエスト
  • 脚本:Nick & Matt Lang
  • 出演:水田航生、屋比久知奈、ダンドイ舞莉花、小林遼介、美麗、鎌田誠樹、オレノグラフィティ、原慎一郎
  • 公演日:7/3(金)(公演期間は7/2~7/5)

 この作品は2018年にアメリカ・ロサンゼルスで初上演された「The Guy Who Didn’t Like Musicals」の日本公演です! 日本での上演は今回が初めてだったそう!

 モアナの日本語版声優で有名な屋比久知奈さんがヒロインを演じているというのも個人的注目ポイントです❣

あらすじ

 主人公はミュージカルがとにかく嫌いな男・ポール(演:水田航生)。ひょんなことから同じく歌って踊ることが嫌いなコーヒーショップの店員・エマ(演:屋比久知奈)と出会い、お互いに惹かれ合っていく。

 ある朝、いつものようにポールが出勤しようとしたところ、街中の人たちや職場の上司、警察官などあらゆる人たちがミュージカルっぽく歌い踊るようになってしまっていた! 街にはミュージカル化してしまうウイルスが蔓延していたのだ……!

 奇妙な仲間たちとともにシェルターに避難したポールとエマ。果たして二人は困難を乗り越えて平穏を取り戻すことができるのか!?

見どころ&感想

 とにかくシュールではちゃめちゃな作品でした! ミュージカルなのに主人公のポールは一向に歌わず、ミュージカル化してしまった街の住民たちに翻弄されていきます。ポールの反応があまりにも常識人すぎて、観客も彼に感情移入して荒唐無稽なストーリーを思い切り楽しめます。

 ややグロテスクな場面やちょっときつめのブラックジョークが入っていたりもするので好き嫌いは分かれるかもしれませんが、全編通してコミカルで重たくならないのでとても見やすいです。

 劇中歌もとてもよくて、キャッチーなメロディーとヘンテコな振り付けが印象的でコミカル全振り! といった感じでした。個性的で斬新な作品ではありますが、あまりミュージカルを見慣れていない人や、それこそ「ミュージカル嫌いな」人でも抵抗なく楽しめるのではないかなと思います。

 Youtubeに「The Guy Who Didn’t Like Musicals」の題で初演された際の映像がアップされているので、面白そう!と思った方はぜひ見てみてください💗(日本語字幕もあります❣)

最後に

 いかがでしたか?

 今回の記事では「ミュージカル嫌いの男」を紹介させていただきました! 私自身ミュージカルをよく見る方ではないのですが、最初から最後まで笑いっぱなしで楽しむことができました💗再演の機会があれば、ぜひ足を運んで実際に観劇してみていただきたいです!✨

 閲覧ありがとうございました!

 

 

  • 出身地

    東京都出身

  • 身長

    156cm

  • 学年

    大学3年生

  • 推し

    きゅるりんってしてみて・逃げ水あむちゃん/ゲーム「学園アイドルマスター」より月村手毬ちゃん/アニメ「進撃の巨人」

ジャズ/カラオケ/漫画を読むこと

関連記事

エンタメ部の新着記事

VIEW MORE

ミャコの新着記事

VIEW MORE

Icons made from svg iconsis licensed by CC BY 4.0