大学生の支持率No.1メディア

non-no大学生エディターズ
No.116 おこめのブログ

No.116 おこめ

No.116 おこめ

修士2年生/東京都出身

身長:155cm
推し:おいしいものが大好きで、特にエスニック料理推しです!他には音楽、本、King&Prince、かわいいものや人など…

楽しかった&おいしかった出来事や、社会人に向けての準備を自分なりに発信していきたいと思っています。

【フィルム女子】使用期限2018年3月までの写ルンですは使えるのか検証してみた!?

こんにちは!おこめです。
今回はお恥ずかしながら使用期限が切れてしまった写ルンですを見つけたので、使えるのか検証してみたいと思います!

私以外に持っている方がいるのか…という疑念は置いておき笑、早速みてみましょう!

今回使った「写ルンです」はこちら

写ルンです 1600 Hi・Speed サポート
今回使用した「写ルンです 1600 Hi・Speed サポート」。
今回お家に眠っていたのは、この「富士フイルム 写ルンです 1600 Hi・Speed 39枚撮り」という機種。2018年3月に出荷停止になった機種です🥲

詳細はこちらです。
【フィルム】ISO1600 135フィルム
【撮影枚数】39枚
【レンズ】f=32mm、F14、プラスチックレンズ1枚
【シャッタースピード】1/200秒
【撮影距離範囲】0.8m~無限遠
【ファインダー】逆ガリレオ式プラスチックファインダー
【フラッシュ】内蔵(有効撮影距離:0.8m~5m)パイロットランプ付スライド式フラッシュスイッチ

本題!写真は撮れた?

結論からいいます!
しっかり撮影できました!!!出荷停止の機種なので比べることはできませんが、若干エモさが増しているような気が…!?笑

フィルムの劣化の影響か、スペックの問題かは微妙ですが、暗いところのものは色がはっきりせずよく写っていませんでした🙅‍♀️
写ルンです1600 Hi Speed  マザー牧場 昼
晴天のもとマザー牧場で撮った写真(「写ルンです」開封日)。しっかりかつフィルム独特の良い雰囲気で景色が撮れています!
写ルンです1600 Hi Speed  ディズニー 夕方
夕暮れ時にディズニーシーで撮った写真。(開封から3ヶ月程度)しっかり撮れていますが、下の暗い部分はコントラストが低く、ぼやっとしています。
写ルンです1600 Hi Speed  イルミネーション 夜
夜のイルミネーション前で撮影した写真。(開封から4ヶ月程度)フラッシュは焚いていますが全体的にざらざらしてあまりよく写っていません。 そもそも「写ルンです」には適さない環境かも…

【結論】使用期限が切れていても使える!

今回使ってみて約5年も期限が過ぎたカメラで撮れたのは驚きでしたが良かったです!

期限に関わらず、フィルムカメラにはこのドキドキがつきもの。それも含めて、可愛くてエモくて素敵な写真を思い出に残せるフィルムが好きになりました!

最後まで読んでくださりありがとうございました🫶

No.116 おこめの新着記事

What's New大学生エディターズ新着記事

Rankingランキング

Magazine試し読み

Instagramインスタグラム

フォローしてね!
non-no Web会員になりませんか?
限定プレゼント応募やオススメ情報をいち早くGET!
登録はこちら♪