大学生の支持率No.1メディア

【就活25卒&26卒】エントリー&ES提出社数、内定社数、失敗談まで!就活最新データ

最新就活情報&体験談

\ 内定速報 /

24卒の皆さん、就活どうでした?

「気になってはいるけれど何から手をつけるべきか分からない(泣)」と就活に悩む25卒&26卒必見! 就活を終えたばかりの24卒の先輩を徹底取材。内定者の就活奮闘記&データの二本立てで最新情報をお送りします!

PART 2 24卒225人にリサーチ! 就活最新DATA FILE

※non-no大学生エディターズを含む2024年卒業予定の大学生、短大生、専門学校生、大学院生の計225人が回答。

エントリー&ES提出社数から、内定社数、やってよかった対策、失敗談、便利グッズまでを大調査。先輩たちのリアルな経験が詰まったデータを参考にすれば、トラブル&ハプニングも回避できそう!

就活、いつ頃から始めた?

1位大学3年の4~6月36.8%、2位大学3年の7~9月21.7%、3位大学4年の4~6月12%

全体の約6割(58.5%)が、大学3年の4〜9月に就活をスタート。4位は、それよりもさらに早い大学2年の3月までに始めていて、全体の10.6%を占めていたよ。前ページの体験談にもあったとおり、就活は準備することがたくさん。早めに意識するに越したことはなさそう!

第一志望の業界は?

1位医療・福祉・介護業界、2位マスコミ業界(広告・テレビ・新聞・出版など)、3位公務員、4位食品業界、5位IT業界

23卒生と同じく、人々の生活を支える医療・福祉・介護業界が1位に。その一方で3位の公務員を志望した人は、去年の2%から8%へと大幅に上昇。ワークライフバランスを重視する社会の傾向から、安定&クリーンなイメージがある業界や職種を目指す人が増えているのかも。

就活中に志望業界の変更はあった?

あった43.1%、なかった!56.9%

スタート時の志望を貫いた人が、わずかに上回る結果に。前ページの体験談でも、4人のうち一人が業界を変更し、二人は業界が定まっていない状態からスタート。最初に決めた業界がイメージと違っていたとしても、焦らずに、気持ちを切り替えよう♪

エントリー&ESの提出企業数は?

ES提出社数平均6.8社Max54社、エントリー社数平均9.1社Max192社

192社にエントリーしたという強者もいたものの、平均は10社を下回り、エントリー段階からかなり志望企業を絞っていることがうかがえる。手間も時間も大幅にかかるES提出社数の平均と、約2社しか変わらないという結果に。ちなみに、ES提出社数の最多は54社でした!!

何社内定をもらった?

平均1.58社

ほとんどの人が1〜3社と答えるなか、内定11社の就活強者も。ただし、たくさん内定をもらっても、就職できるのは1社。他人の内定数と比べて落ち込む人は多いけれど、"行きたい会社に受かることが重要!"と考えてみて。

インターンに参加した? しなかった?

参加した80%、参加しなかった20%

インターン→早期選考というルートがメジャーになってきていることもあり、全体の8割が参加していたよ。なかには、30社に参加したという人も。スケジュール管理&調整テクが気になります!

OG&OB訪問は何人にした?

平均1.36人

OG&OB訪問をしたと回答した人は全体の33.3%で、そのうち対面のみで行った人は34.6%。移動時間や交通費が節約できることや、訪問を受ける側も気軽という点から今後もOG&OB訪問はオンライン優勢が続きそう。

就活時に一番苦労したことは?

1位モチベーションの維持、2位学業と就活の両立面接対策(対面)、3位自己分析

一般的な就活期間を大学3年の4月〜4年の6月とした場合、就活は1年以上にわたる。先輩たちは推しの写真を持ち歩いたり、試験後は選考会場周辺のグルメを楽しんだりなど、自分のご機嫌をとりながらモチベを上げていたそう。

就活25卒&26卒イラスト
2023年11月号掲載

What's New就活 新着記事

Rankingランキング

Magazine試し読み

Instagramインスタグラム

フォローしてね!
non-no Web会員になりませんか?
限定プレゼント応募やオススメ情報をいち早くGET!
登録はこちら♪