大学生の支持率No.1メディア

non-no大学生エディターズ
No.008 レモンのブログ

No.008 レモン

No.008 レモン

大学2年生/千葉県出身

身長:160cm
推し:『檸檬』(著.梶井基次郎)/『獣の奏者』(著.上橋菜穂子)et⋯/=LOVE/femme fatale/超ときめき宣伝部

本と雑誌と映画とアイドルが大好きです。エディターズの一員として頑張りますのでよろしくお願いします。

【春から大学生】現役大学生が伝えたい!入学前に準備しておくことリスト

入学式用のスーツ

入学式用のスーツ一式は買っておくべき!
私服用にセットアップを購入しましたがスーツも買っておくべきだったなと後悔⋯。
就活や葬式などの正装として使えるのはもちろん、塾や試験監督、イベントのバイトなどでスーツ着用のところがあったり、インターンなどで着れたりと大学生でスーツを着る機会は意外と多め。持っておいて困ることはないのでお気に入りのものを買っておくことをおすすめ!
ただ、セットアップ自体はは着回しにとても万能だったので私服として◎
入学式の時の写真
入学式の時の写真!私服にも着られるようにグレーのセットアップにしました。

授業用のノートパソコン

対面が増えてきたものの、課題提出はパソコンが主なので自分用で持ち運びしやすいノートパソコンがあると安心!

いつ買えばいいの?

買うタイミングは、授業や英語のクラス分けテスト前ならオリエンテーション後でもOK!
パソコンの種類は入学する学科の推奨パソコンを購入するのがおすすめ◎
特に理系は高スペックを求められたりするのでオリエンテーションで説明をちゃんと聞いておいたほうがいいかも。(実際私は、大学全体と学科の推奨スペック違かったのでオリエンテーション後に購入してもよかったとちょっと後悔泣)

MacかWindowsどっちが良いのか問題

これ、私が去年直面した悩みです。憧れはMacだけど大学推奨はWindowsだしofficeアプリをインストールしなくちゃいけない⋯!
そんな人におすすめなのはWindowsのsurfaceシリーズ!
愛用中のノート㍶
ノンノウェブの記事作成もこの㍶♡
私は中でも、SurfacePro9を愛用中。見た目はもちろん、officeアプリも最初から入っているのですぐ使えて、タブレットにもなる。さらに軽量なので持ち運びしやすいという良いとこどりなパソコンです。ノンノでも紹介ページがあるのでぜひ参考にしてみてください!
それでも4年間以上使うもの!色んな会社のPCデザインや機能を比較して自分の使いたいものをじっくり選んでください~!

SNS整理

私は友達作りを、オリエンテーション時に話しかけるところから始めました。その時交換しやすいのはやっぱりインスタ。アカウントを作ったり、インスタを見せてもいいように投稿やストーリーのハイライトを整理しておくことがおすすめ。
個人的な体験談にはなってしまいますが、Twitterなどで入学前から繋がることはしなくても大学で沢山の友達ができたので焦らずでOK◎

一週間分の私服

入学後とても困ったことは私服の無さ。
中学校、高校とずっと制服で、私服は友達と遊びに行く用のコーデと塾用のラフなコーデしかなかったので、その中間のちょうどよい服の手持ちがあまりにもなくて大学生活3日目で「もう何着ればいいのか分からない⋯」絶望しました⋯。キラキラの新生活、朝起きた瞬間から絶望しないように
一週間着まわせる分の服を用意しておくのがおすすめ!

これがあれば大丈夫!なおすすめ着回しアイテム

・シアートップス
・シャツorビック襟ブラウス
・ワンピース
・スウェット
・デニムスカートorマーメイドスカート
・デニム
カジュアル派の着回しアイテム
最近の着回しアイテム。最近は全体的にカジュアルだけど、どこか甘め要素が入ってるコーデにはまり中
ノンノ4月号の「フェミニン派&カジュアル派「#春から大学生」着回し」では、真似しやすくてかわいい着回しが!
手持ちアイテムが多かったり挑戦しやすいコーデばかりなので新学期これ見ればもう乗り越えられます。
(下記は、「フェミニン派&カジュアル派「#春から大学生」着回し」non-no web版のリンクになります)

毎日コーデに参考にしていたもの

ノンノウェブの「大学生毎日コーデ」は困ったときに必ずチェック
困ったときは、その日や前後の投稿を見て、手持ちの私服を使ってできそうなコーデで大学へ。本当に助かりますありがとうございます。

コスメを揃える

私の周りは割と初日からメイクをしている人が多かった!基本のメイク道具はそろえておくのがおすすめ◎

そろえておくと安心なアイテム

ベースメイク
・フェイスパウダー
(肌のくすみやニキビが気になるときは、下地、コンシーラーもあると◎)
アイメイク
・4色以上入ったアイシャドウパレット
・マスカラ
・アイライナー
・ビューラー
眉メイク
・眉ペンシル
・眉パウダー
そのほか
・マスクをつけても落ちにくいお気に入りのリップティント
・ハイライト(涙袋や鼻筋用)
リアルな毎日コスメ 使用感満載でお届け失礼します
イエベのスタメンコスメ。
マスクメイクが主なのでほとんど毎日アイメイク勝負⋯。アイシャドウはイエべならオレンジ系、ブルべならピンク系を選ぶと失敗しにくいと思います◎

まとめ

いかがでしたでしょうか。私が去年実際悩んだことを記事にしてみました!参考になったら嬉しいです!
リンクがノンノだらけでPR感出てしまいましたが、実際にアンケート書いたりリアルな声が記事に反映されている証拠なのです⋯!ぜひノンノの春号と共に大学生生活一緒に楽しみましょう~!最後まで読んでくださりありがとうございました♡

No.008 レモンの新着記事

What's New大学生エディターズ新着記事

Rankingランキング

Magazine試し読み

Instagramインスタグラム

フォローしてね!
non-no Web会員になりませんか?
限定プレゼント応募やオススメ情報をいち早くGET!
登録はこちら♪